奥歯が抜歯になった場合のリスク

相談者: さくらがひらひらさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-09-01 21:55:31
左側上の一番奥の歯が抜歯の危機にひんしています。
繰り返しの根管治療で土台の歯がなくなってしまっており、今新しく膿が溜まっており、抜歯の話になっています。


担任医は一本無くなっても対したことない、ようなことを言いますが鵜呑みにして良いのでしょうか?


抜歯すると

噛み合わせが悪くなる
・となりの歯が傾いてくる

などリスクがあるのではと思ってしまいますがどうなんでしょうか?
奥歯一本無しのまま、普通に生きて行けるのでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-01 22:21:37
>担任医は一本無くなっても対したことない、ようなことを言いますが鵜呑みにして良いのでしょうか?

口腔内のことに一番詳しいのは担当医だと思います。
その言葉を真っ向から否定する事はできませんね。



> 噛み合わせが悪くなる
> となりの歯が傾いてくる

勿論可能性はあると思います。
親知らずがあれば移植したりインプラントをする道もあると思います。


> 奥歯一本無しのまま、普通に生きて行けるのでしょう?

多少の不自由はありますが、多くの方は普通に生きていっていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2021-09-01 23:26:58
ご回答ありがとうございます。


一番奥の歯(7番)を抜いた場合、隣の歯(6番)が傾7番側に傾いてきてしまうのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-02 02:24:21
こんにちは。


一番奥の歯は根管治療中であれば今は噛んでいない状態ではないでしょうか?
または過去根管治療中に噛めない状態になった事はありませんでしたか?

抜歯したら永遠にそういう噛めない状態になります。


6番が遠心に傾斜する事はまずないように想像します。

対合の歯が少し挺出したり傾いたりすることはあると思いますが、問題ないと予想されるか?問題ない範囲なのでしょう。


しっかりお口全体をよく診た歯科医の予想が優先されると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2021-09-02 08:46:04
ふなちゃん、先生ありがとうございます。


今、根管治療中ではなく、腫れに対処していただいている状況です。

過去に根管治療は何回かやったことがあるのですがほとんどが仮歯を入れていて、何もなしだったのが短記憶がないのですが、かなり噛みにくい、歯がない側に食べ物が当たり歯茎が爛れるなどといったことは出てくるのでしょうか?


抜歯した後、放置し、十年後、二十年後、歯槽骨がなくなってしまい何か身体に影響がでないか心配です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-02 09:02:30
抜歯が妥当とされたのであればいずれ抜歯になるのでしょう。

別の歯科医に診てもらい保存の可能性を探る事は自由だと思います。

複数の歯科医が診断して抜歯という事であれば、抜歯になりますよね。


歯がなくなれば次は放置か?欠損修復になります。
一番奥ならば、前の歯を削って延長ブリッジか?または入れ歯か?インプラントになります。


とりあえず入れ歯を入れてみることから選択される方は多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2021-09-02 16:27:46
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。


入れ歯も検討しておいた方が良いのですね。

入れ歯はおばあちゃんになったらするもののイメージがあったので、40代でお世話になるかもしれないことを考えると...悲しくもあり、歯は大切にしなきゃいけないなと痛感致します。


昔のイメージかもしれませんが、入れ歯を入れると話しにくい、食べ物が食べにくいなどといったことは今でも患者さまから聞かれますか?
入れ歯が金属だと物々しいのでノンクラスプデンチャーを考えています。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-02 19:59:04
入れ歯の選択の場合、金属クラスプが嫌だという方にはノンクラスプデンチャーも人気は高いです。

自費治療になりますからおかかりの歯科によくご相談されておくとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2021-09-02 20:32:32
ふなちゃん先生、色々教えていただき、ありがとうございました。


慎重に考えてながら治療を進めていきたいと思います。



タイトル 奥歯が抜歯になった場合のリスク
質問者 さくらがひらひらさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中