引っかかったような感覚やカクカクと音がするのは顎関節症ですか?

相談者: ビヨピヨママさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-09-12 08:20:07
顎関節症?についての質問です。

いつも拝見させていただいております。

3日前大きなあくびをしたとき、右の耳の横で突然「ジャリ」という音がして、その後食事でやや大き目に口を開けると今までなかった引っかかったような感覚とカクカクとした音がするようになりました。

なった当日は食事をする程度の開口で音が鳴る症状だったのが、昨日には食事で噛むと右の顎関節が時々ズキンと痛みが出てくるようになりました。

安静時には痛みはありませんが、何となくじわーっとした違和感があります。

これは顎関節症なのでしょうか。
またしばらく様子を見たほうがいいのか、できるだけ早く受診した方がいいのかもご指導いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2021-09-12 12:13:46
ピヨピヨママさん、こんにちは。

>これは顎関節症なのでしょうか。

>またしばらく様子を見たほうがいいのか、できるだけ早く受診した方がいいのかもご指導いただけますと幸いです。

顎関節症の可能性もありますし、顎関節症以外(一過性の顎関節炎症など)の可能性もあります。

もっとも、顎関節症は「ある日突然発症する」といったものではなく、その要因が以前から存在しており、それが徐々に顕在化してくるといったケースが多いです。

いずれにしても、食事時の痛みや、じわっとした違和感といった症状が今現在も存在する以上、医療機関受診の必要性は高いと考えます。




タイトル 引っかかったような感覚やカクカクと音がするのは顎関節症ですか?
質問者 ビヨピヨママさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中