5歳児の定期歯科通院、レントゲンを頻繁に撮られて不安

相談者: うるちまいさん (5歳:女性)
投稿日時:2021-09-13 00:20:27
よろしくお願いします。
5歳子供です。
定期的に歯科医院に通っておりますが、レントゲンを頻繁に撮られます。
3歳の頃から通っておりますが、何度も撮っています。
私は別の医院で、虫歯がレントゲンにうつるようになるまで、2〜3年かかるからそのくらいの頻度でいいと言われましたが、子供の場合は違うのでしょうか?
子供にレントゲンの必要な理由と一年にどのくらいまで撮っていいのか教えてください。
お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-13 00:50:06
うるちまいさん、こんにちは。

5歳のお子さんで、定期的に歯科医院に通っており、レントゲンを頻繁に撮られるということですね。
レントゲンをとる必要性や、撮ったレントゲン写真の説明はありましたか?

うるちまいさんご自身は別の医院で、虫歯がレントゲンにうつるようになるまで2〜3年かかるからそのくらいの頻度でいいと言われたのですね。
別の医院ということですから考え方も違うでしょうし、子供の歯と大人の歯では、大きさもその性状も全く違います。
乳歯は虫歯ができてしまうと進行は早いことが一般的です。

レントゲン一年にどのくらいまで撮っていいのかということですが、現実的に撮影できるような枚数で問題になることは考えられません。
しかし、そのためには治療や診断のための必要性が前提です。
ご心配があるのであれば直接、担当医に訊いてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-13 13:01:54
こんにちは。

5歳のお子さんで定期検診に行くたび?にレントゲンを撮られるので気になっているわけですね、主治医にはなかなか聞きにくいですからお気持ちよくわかります。

咬合面はさておきコンタクトカリエスの初期を見逃すことがあります、個人的にはいきなりレントゲンを撮るのではなく、先ず視診やフロスを使って歯の状態を調べてむし歯が強く疑われる場合にレントゲンを撮るのがいいと思います。

いくら線量がわずかだとはいえ無駄な被曝は避けた方がいいですから。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-13 15:12:38
こんにちは。

どういう理由と目的で撮影されているのか?
説明があれば納得ができるのかもしれませんね。
次回からレントゲン撮影の説明を求めてみてはいかがでしょうか?

小児期は親御さんほど歯が頑丈になっていませんからレントゲン撮影の必要性は高くなるケースがあるように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-09-14 10:39:28
うるちまいさん、こんにちは

どのようなレントゲンをどの程度の頻度で撮られているのでしょうか。

パノラマという大きなレントゲン一枚で全体が撮れるものか、デンタルという小さなフィルムで数歯づつ数枚で取る方法か?デンタルの場合何枚で撮っているのか?

撮られる頻度は年に何回か?

虫歯のリスクは高いか(すでに虫歯の治療を受けていたり、初期の経過観察中の虫歯があるのか)?

それぞれの条件によって違ってきます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-09-14 11:29:04
> 虫歯レントゲンにうつるようになるまで、2〜3年かかるからそのくらいの頻度でいいと言われました

高齢者ならともかく未就学児には当てはまらないと思います。
虫歯の進行速度はもっと早いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2021-09-18 16:21:46
滝野先生
ありがとうございます。
撮った後の説明はきちんとしてくださいますが、撮る前に説明はありませんでした。
次回受診の際は事前に聴くようにしたいとおもいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2021-09-18 16:23:07
山田先生
ありがとうございます。
以前前歯を怪我したことがありましたので、その経過を見てくださっているのかも知れないと思い出しました。
今後は事前に聞くようにしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2021-09-18 16:24:56
ふなちゃん先生がありがとうございます。
今、はえかわりの時期にありますので、頻度が多くなってしまうのでしょうか?
説明は細かくしてくださるので、次回はきちんと受診前に聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2021-09-18 16:27:45
小牧先生
ありがとうございます。
受診を4ヶ月に一度行っています。
毎回か、2回に一回かその程度です。
部分的なものが多いようにおもいます。
虫歯はありません。
先生が必要に応じて撮ってくださっていると思いますが、事前に説明をしていただくようにお願いしてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるちまいさん
返信日時:2021-09-18 16:29:30
柴田先生
ありがとうございます。
年齢によって違うのですね。
先生がきちんと必要に応じて撮ってくださると信じて、不安な場合は聞いてみようと思います。



タイトル 5歳児の定期歯科通院、レントゲンを頻繁に撮られて不安
質問者 うるちまいさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
子供(子ども)の虫歯
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中