初期の虫歯は1ヶ月で痛みを伴う症状に変化しますか?

相談者: kira-kiraさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-10-06 14:09:41
先日デンタルフロスが急に通りにくくなった歯があったため、歯科医にいったところ、レントゲンでもわかる急性の初期の虫歯だとわかりました。

私は化学物質過敏症もあり、できれば今の引っ越し前の歯医者さんは反応がしなかったので、そちらで受診を希望していますが、1か月ぐらい先になるといわれました。

先日受診した、虫歯だといわれた歯医者さんでは、1か月くらいなら大丈夫だと思うがわからないといわれました。

その歯は、前歯のほうで、まっすぐ生えた歯に斜めに歯が重なって生えていることもあり、デンタルフロスは今は通りにくい時もありますがいちを通る状態です。
デンタルフロスがつまって通すのに苦労することもありました。

歯と歯がかさなっていて、生え方が悪いのとクロスがひっかかるので、カスがたまりやすい場所なので早めをすすめられたのかとは思ったのですが。

現在、虫歯の痛みはなく初期虫歯であるがレントゲンにうつるくらいです。

一か月の間に、痛みを伴う症状に変化してしまうリスクもあるのでしょうか?
1か月くらいなら待っても大丈夫そうでしょうか?

先生方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-06 20:13:34
kira-kiraさん、こんにちは

>1か月くらいなら待っても大丈夫そうでしょうか?

大丈夫かどうかは、残念ながらkira-kiraさんの実際のお口の中の状況がわかりません。

直接、診察した歯科医師の意見としては、1か月くらいなら大丈夫だと思うがわからないということのようですから、それを覆すことも、それ以上の意見も、インターネット上の掲示板では難しいように思います。

ただ、化学物質過敏症があるとのことで、kira-kiraさんの一番安心できる医療機関で最短でかかるのに1か月くらい先になるということであれば、なるべく歯に負担をかけないようにして待つより他ないように思います。

お大事にしてください。




タイトル 初期の虫歯は1ヶ月で痛みを伴う症状に変化しますか?
質問者 kira-kiraさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中