根っこの治療でまだ痛みがあるが、最終の薬を詰められ困惑

相談者: 痒みとめたいさん (47歳:女性)
投稿日時:2022-01-22 12:11:15
12月から上の5番の歯の神経を取る治療を始め、治療後、歯の中が痛かったり、こめかみが痛かったりしてました。
(前回質問させてもらいました)

前回の3回目の治療後はこめかみ痛も特に現れず、歯の痛みも比較的マシになってきました。
ちょっと痛いかなと思うくらいです。


今回4回目の治療をして、そのあと〇〇の薬を詰めていきますと言われたのですが、あまり聞こえなかったので、いつもと同じ消毒かなと思ってましたら、どうやら最終のお薬だった様です。

まだ微妙に痛かったのに、終わりで大丈夫なのかな心配になりました。

わかった時は終わった後で今回は終了となりました。


その後、30分くらいで頭がぼおーっとすっきりしなくなり、歯の中は傷がある様に微妙に痛かったり、痛くなかったりという感じです。
また、前回は消えていた両方のこめかみの痛みが今回当日の夜遅くから出てきて、困っています。


歯医者に翌日電話すると頭痛は緊張からくるもので治療とは関係ないと思うと言われ、安静にしてひとまず様子を見てほしいと言われました。

前回、歯科治療後にこめかみ頭痛が酷かった時、年始に違う薬を入れ替えてもらったら、スッと治ったので、また薬があわないのではと思えてしまいます。



今回は最終の薬という事で簡単には入れ替えできないのでしょうか?

入れ替えするなら難しくて大切な歯を傷つけてしまうのでしょうか?


いろいろ聞いてすみませんが、考えられることがありましたら
教えてもらえませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-22 15:47:26
こんにちは。

文面から推測すると根管充填をしたのだと思います、そのタイミングですが微妙な痛みが残った状態でしたという事なので炎症が収まっていなかったのでしょう。

個人的には痛みがなくなって炎症が消退したのを確認してから根管充填をするのが一番いいと考えています、今後の対応ですがとりあえず1〜2週間経過を見て痛みが治まれば一応OKその後半年経過観察をして治癒を確認するのがいいと思います。


もし痛みが強くなるようなら治っていないという事で根管充填材を除去して治療のやり直しが必要だと思います。


>今回は最終の薬という事で簡単には入れ替えできないのでしょうか?

根管充填材なら除去するのに結構手間がかかります。


>入れ替えするなら難しくて大切な歯を傷つけてしまうのでしょうか?

それはないでしょう。

根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-01-22 16:05:36
ご返信ありがとうございます。


歯の方は中がちょっと痛い感じや、違和感があるけれど、一、二週間様子みていくとして、その後何ヶ月かこのままで様子見たほうが良いということですか?

また、充填して30分から1時間くらい経って頭がボォーッとして、半日経つと両方のこめかみを中心に痛み、続いておりこれがかなり辛いです。

初めて神経を取った日も歯よりこめかみがむちゃくちゃ痛くなりました。
何日か経つとましになりましたが、2回目はかなり痛み長く続き、辛く、優し目の薬に変えてもらったら治りました。

3回目は頭痛はあまりなく、今回は結構痛いです。


今回も変えられたら、変えてもらった方がよいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-23 13:12:34
>その後何ヶ月かこのままで様子見たほうが良いということですか?

半年くらい経過を見れば治療の成否はわかります、それからの方がいいと思います。


>今回も変えられたら、変えてもらった方がよいでしょうか?

お薬ですよね、多分嫌がると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-01-23 13:44:24
ご返信ありがとうございます。


このままで6月くらいまで様子見るということですね。
一度先生と話してみます。

言われていることが聞き取りにくいので、聞き取れないままこういうことかな?と判断してたのがダメでした。
聞き取りにくいのでもう一度言ってください。と、ちゃんと言えなかったので。

大切な事なので、先生もしっかり意思確認して欲しかったなぁと今更ながら思います。


薬の入れ替え、嫌がられますか。
耐えられるなら耐えるしかないのですね。
じっとしてても微妙に痛く歩いたりすると歯の中が余計痛い感じがします。

歯のジーンとした痛みと、こめかみ頭痛と手の甲にかゆい湿疹が急に出てきてそれが治ったら良いのですが。。。


頭痛は昨日の状態ならかなり辛かったのですが、今日は少しマシかなと思いますので様子見ながら頑張って生活します。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-24 12:36:44
痛みを何とかしてほしいと伝えたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-01-24 15:20:24
返信ありがとうございます。


様子見てと言われており耐えているのですが今日も頭の横を圧迫されている様な痛みで、悩んでいます。

歯の痛みより断然頭の方が辛いです。
手の甲の湿疹の痒みは大分マシになりました。

まだ丸3日なのであと1日二日治らないか耐えてみます。
ダメなら中身を変えてもらえないか電話してみます。



タイトル 根っこの治療でまだ痛みがあるが、最終の薬を詰められ困惑
質問者 痒みとめたいさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中