二回法での親知らず抜歯、残り半分の歯が前に移動しな場合

相談者: 琴音の癒しさん (49歳:女性)
投稿日時:2022-01-22 17:46:27
こんにちは。
お世話になっております。


親知らず歯茎がよく腫れて今回受診しました。

診断は水平埋伏含歯性嚢胞あり。
神経を圧迫しているとのこと。


治療は二回法での抜歯です。

二回法は神経を傷つけ麻痺がでるのを防ぐというので有用だと聞いたのですが、年齢的なこともあり半分の歯が抜くのに安全な前に移動しないこともあるとの話でした。

その場合、残りの半分の歯を何か刺激を与えて前に意図的に移動させる方法があるのでしょうか?


ご回答、アドバイスいただければ幸いでございます。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-22 20:14:07
智歯にフックなどを取り付け、ゴムかコイルで牽引する方法はあると思います。
ただし、しばらくは創面が露出した状態になるデメリットはあると思います。

また、切断のデザインや歯槽骨の切削によっても、移動量は変わってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 琴音の癒しさん
返信日時:2022-01-23 19:07:03
こんばんは。
滝野先生、ご回答ありがとうございます。


動かない場合の方法はあるにはあるのですね。
うまく移動することを祈ります。

お忙しいところ、ありがとうございました。



タイトル 二回法での親知らず抜歯、残り半分の歯が前に移動しな場合
質問者 琴音の癒しさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中