差し歯が虫歯になり治療、根が膿んでいて激痛に

相談者: おーちゃん38さん (38歳:女性)
投稿日時:2022-02-04 14:08:35
右下5が差し歯でしたが、定期検診歯茎の隙間から虫歯になっていると言われました。

そこで被せを外し、虫歯の部分を削り、土台の型をとりました。
ここまでは全くの無痛でした。


そこから程なくして仮詰めが取れました。
子供たちの病気などもあり2週間歯医者に行けず、連絡しましたが仮詰めなのでそのままでも良いと言われました。
すると少し痛むようになってきました。

その後、土台を詰めに行くと詰めた直後から鈍い痛みが出て数時間すると激痛に。
噛まなくても痛むようになりました。


翌日また歯医者に駆け込んだところ根っこが膿んでるらしいとのことで土台を外して中を洗いました。
蓋はしないで圧をかけないようにしたそうです。
ロキソニンと抗生物質も貰いました。


しかし相変わらずの激痛で入浴などできません。
どうなっているんでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-05 09:15:56
おはようございます。


推測にはなりますが無髄歯感染根管でそれが急性化して強い痛みが出たという事ではないでしょうか、もしかすると有髄歯で急性歯髄炎を起こしたのかもしれません。

痛みが出る前に冷温痛はありませんでしたか、もしそういう事なら急性歯髄炎という事にはなりますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2022-02-05 09:54:00
山田先生

ありがとうございます。


神経の無い歯です。
土台を入れる前に、仮詰めが取れて露出している状態が続いて、細菌が入ってしまったのかな?と思っていますがそういう事はありますか?


今日は、抗生物質でかなり歯自体の痛みはマシですが、その下の方の歯茎〜顎付近がかなり痛いです。
根に膿がまだあるか炎症しているせいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-05 13:14:45
>土台を入れる前に、仮詰めが取れて露出している状態が続いて、細菌が入ってしまったのかな?と思っていますが

そもそも細菌が住み着いていた(根管内が感染していた)という事でしょう。


>根に膿がまだあるか炎症しているせいでしょうか。

まだ炎症が続いているという事です、感染根管治療が必要です。

感染根管治療 https://www.yamadashika.jp/infection.html
根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2022-02-05 13:50:42
山田先生


ありがとうございます。
綺麗になるまで治療してもらいます!



タイトル 差し歯が虫歯になり治療、根が膿んでいて激痛に
質問者 おーちゃん38さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中