再根菅治療後に痛み

相談者: J Jさん (39歳:男性)
投稿日時:2022-02-12 13:51:40
以前相談させて頂いた続きになります。

今現在右下7番を根管治療中です。

昨年12月から治療が始まりした。
レントゲンを撮り、膿が奥深くまで浸透していました。

病巣が深いため歯が残せるかはあけて見ないとわからないと言う事と治療後の症状などふまえてになるとの事でした。
長い期間治療がかかると言われました。

その次の日から顎が腫れて熱も出てしない、炎症が起きました。
一週間点滴を打ちなんとか落ちついて根菅治療をしていこうとなりました。


先日水曜日にマイクロスコープラバーダムを使用し根管治療をうけました。
数年前の治療で神経がないはずなのに神経の取り残しがあったみたいで治療中も麻酔をしていても痛みを感じました。

先生より奥まで空いてなかったので今日は奥の方まで空けてますと言われました。

歯じたいは良い方向に行けばすぐすぐ抜歯しなくても良いとの事でした。
ただ、アジア人特有の複雑な形をしているとの事でした。


治療後2日目からずきずきと痛みが出てきました。
ロキソニンを飲んだら落ち着きますが切れると痛みが激しいです。
頬の内側(親知らず付近)の腫れている感じがします。




質問です。

1治療後の痛みにが出るのはわかるんですが何日続いたら病院に再度行くべきでしょうか? 


2親知らず付近の頬内側が腫れている感じがあるのですが右奥歯7番治療で頬内側腫れる事はあるんでしょうか?


3痛みが続くとやはり抜歯と言う事になるんでししょうか?


4アジア人特有の複雑な形と言う事は完治は難しいのでしょうか?


5今まで顎が腫れた時の膿を出すために麻酔なく歯の隙間をゴシゴシされたが痛みもなく膿も出ませんでした。

今回の治療は麻酔していても痛みがありました。
そうしたことから今までは奥まで空いてなく神経の取り残しがあった状態と言う事が推測できると言う事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-12 15:18:06
1担当の先生と相談なさってください。

2経験ないのでわかりません。

抜歯が無難な場合もあると思います。

4完治が難しい場合があるかもしれません。

5『奥の方まで空いたら、何らかの症状が出た』との相談はいくつかあったと記憶してます。
状況は担当医以外には判らないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-12 18:18:50
こんばんは。

>1治療後の痛みにが出るのはわかるんですが何日続いたら病院に再度行くべきでしょうか? 

不安があれば行った方がいいと思います。


>2親知らず付近の頬内側が腫れている感じがあるのですが右奥歯7番治療で頬内側腫れる事はあるんでしょうか?

その部分まで炎症が広がれば腫れます。


>3痛みが続くとやはり抜歯と言う事になるんでししょうか?

治せないと判断すれば抜歯という事になるでしょう。


>4アジア人特有の複雑な形と言う事は完治は難しいのでしょうか?

アジア人ばかり治療しているので他の人種についてはわかりかねます。


>5今まで顎が腫れた時の膿を出すために麻酔なく歯の隙間をゴシゴシされたが痛みもなく膿も出ませんでした。
>今回の治療は麻酔していても痛みがありました。
>そうしたことから今までは奥まで空いてなく神経の取り残しがあった状態と言う事が推測できると言う事でしょうか?

残髄の判断は通常電気的に調べるかファイルを挿入してレントゲンで確かめるように思います。




タイトル 再根菅治療後に痛み
質問者 J Jさん
地域 広島
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中