歯肉退縮による歯根露出の治療について

相談者: ふふさん (52歳:女性)
投稿日時:2022-02-19 19:26:25
よろしくお願いいたします。

数年前に受け口矯正治療を終わらせたのですが、そのせいで下の前歯が全体的にかなり歯肉退縮してしまい、歯根がとても見えてしまっている状態です。

それで他の歯の虫歯歯医者に行ったところ、この前歯も動揺しているので歯根の部分を何か詰める?というか歯根を保護するような治療しましょう、と言われました。
これはどういった治療なのでしょうか?


自分としては、歯根は見えてしまっていても、丁寧に歯磨きをしていればいいと思っているのですが。
何か上から保護剤?のようなものをしてしまうと、塞がれた歯根が逆に後から虫歯にならないのか心配です。

それとも、歯根をむき出しにしているより、保護?というかぐらつかないような?治療をしたほうがいいのですか?

これはどういった治療をしようとしているのか、大体わかれば教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-20 12:34:03
> この前歯も動揺しているので

動揺の原因は何でしょうか?
  歯周病かみ合わせ? 根尖病変?その他?

原因によって対応が変わると思います。


>歯根の部分を何か詰める?というか歯根を保護するような治療しましょう

歯周病とかみ合わせが原因であればこのような処置には繋がらないと思います。

根尖病変が原因だと根管治療が必要だと思います。

原因が何かをはっきりと聞いた方が良いと思います。




タイトル 歯肉退縮による歯根露出の治療について
質問者 ふふさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中