根管治療中、歯から音がします

相談者: ぶらうんさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-02-28 18:20:30
左上6番を再根幹治療中です。

2020年4月に初回の根管治療を受けました。
2021年6月頃鈍痛を感じ受診。
CT検査で歯の根元に黒い影が見つかりました。


4本目の根幹がありそうとのことで、2022年2月に再根幹治療を開始しました。

無事4本目も見つかり、血と膿が根管から排出されました。
カルシペックスともう一種類の薬を注いでセメントで仮蓋をしてあります。


処置当日は痛みがありましたが2日目からは痛みも気にならなくなりました。
しかし、5日経つとジリジリとした疼痛を感じるようになり、熱いお茶を飲むと一瞬ですが染みる感じがあります。

また、熱い飲み物でパキッと音がすることがあります。
1度目は気のせいかな、仮蓋のセメントが膨張したのかな?と思いましたが、その後も熱いお茶でカチッと音がしました。

さらに歯ブラシを仮蓋にあて優しく揺すると響く感じもします。
このような症状は、どのような原因が考えられますか?


ちなみに再根幹治療前には熱いものが染みることはありませんでした。
揺すると響く感じはクラウンを外す前から少しありましたが、響くのが強くなった感じがします。


補足ですが、再根幹治療では自費のためマイクロスコープを使っていただいているようです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-28 20:28:56
歯ブラシを仮蓋にあて優しく揺すると響く感じもします。

不必要な刺激はよくありませんし、仮蓋の種類によっては外れたり壊れたりして折角の仮蓋の意味が無くなってしまい、根管治療の失敗に繋がりかねないと思います。


>このような症状は、どのような原因が考えられますか?

もともと感染している歯ですからどこかに慢性炎症が存在しているからでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2022-03-01 17:47:29
柴田先生ありがとうございました。

根管充填後、安静にしておきます。



タイトル 根管治療中、歯から音がします
質問者 ぶらうんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中