歯の詰め物は定期的に交換しないと劣化してしまいますか?

相談者: はなこここさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-05-24 21:56:35
歯の詰め物も消耗品で、年数がたてば銀歯でもチタン?でも劣化していき隙間から唾液などが入ってしまいその下が虫歯になってしまうと聞きました。

神経を取り詰め物をしている歯が何本かあるのですが、この詰め物は定期的に詰め替えをしてもらわなければいけないものなのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-25 00:27:51
こんにちは。

銀歯と歯は化学的にくっつきませんから、隙間を埋めてくっつけておくために(機械的嵌合力)セメントというものを間に埋めてくっつけてあります。

セメントは、建築でもよく問題になりますが、繰り返し応力を加え続けたり、外部環境が激しいと(酸)溶けたり、崩壊してしまいます。

それで、金属修復は歯と金属との間に経年的に隙間が生じてしまい接合部に唾液などが入り込み二次虫歯を生じる事が多くなります。

外部環境はセメントだけでなく金属自体の腐食も生じますから、繋ぎ目を清潔にしておくともちが良くなります。


〉この詰め物は定期的に詰め替えをしてもらわなければいけないものなのでしょうか?

定期的に詰め替えをすることは財政的にも歯にも負担が生じますから、普通は定期的にプロフェッショナルョナルクリーニングを受けて、取り残し汚れに早めに気づき定期的に綺麗にお掃除してもらう事が長持ちに繋がると言われています。

虫歯の病名がつかないと、定期的詰め替えは自費診療になりますから御負担はかなり大きくなるでしょうしね。


虫歯の診断も歯科医院に行かなければしてもらえませんから、メンテナンスに通院しておく事になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-25 06:44:04
おはようございます。


>歯の詰め物も消耗品で、年数がたてば銀歯でもチタン?でも劣化していき

そうですね、家や車、スマホ以上に過酷な環境に日々さらされてるので、遅かれ早かれ劣化はしますね。


>この詰め物は定期的に詰め替えをしてもらわなければいけないものなのでしょうか?

家は定期的に建て替えないといけないものでしょうか?
車は定期的に乗り換えないといけないものでしょうか?
スマホは... 数年で買い替える人が多いですかね(笑)

使い方や環境によっても変わるものだと思うので、長持ちすることもあれば、残念ながら早々にダメになることもあると思います。


詰め替えを定期的にする必要なないとは思いますが、なにか問題が起きそうになっていたら早めに対処はしたいものです。

なので、その判断をするために「定期的なチェックとメンテナンス」は受けられた方が良いと思います。


モノは買い替えれば済みますが、カラダは替えが利かないですからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-26 00:03:49
船橋先生
吉岡先生。
回答頂きまして有り難うございます。


詰め物があり、自分ではよく分からなかったのでどんなものなのかなと心配してました。
定期的に歯医者に行きチェックはしてもらうことが大切なのですね。

回答してくださり有り難うございました。



タイトル 歯の詰め物は定期的に交換しないと劣化してしまいますか?
質問者 はなこここさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中