かかりつけの歯医者で私は治療拒否したい患者でしょうか

相談者: thyさん (41歳:女性)
投稿日時:2022-05-27 12:03:05
ご相談します。

以前かかりつけの歯科医院で接着したレジンが当たり、歯が痛むようになったので電話をしました。

予約でいっぱいで一週間先になると言われたので、別の歯科医院に急患で行き、その後また戻って診てもらえるかどうかを受付で確認すると、型取りなどの治療途中でなければ良いと言われたので、他院で少し歯の当たり具合を調整しました。

まだ少し痛むので、かかりつけ先に電話をすると、治療途中なので他医院で治療を続けた方がいいと言われました。

もしかして通院を断りたいのかなと疑問に思って聞くと、私は急で診てもらいたいとは一言もお願いしていないのに、予約でいっぱいなので急にはできないと回答し、気怠そうな感じで一週間後に診察予約を受付けました。

他院で作成したマウスピースがあれば調整できるような話を以前に歯科医師がされていたので、大学病院で作成したマウスピースの調整が可能かどうかを受付で確認すると、作成先で調整した方がいいと予約を断られたことがあります。

大学病院には近くのかかりつけ先で調整したいと相談してありました。


私は、実はかかりつけ先の歯科医院では診察をお断りしたい患者なのでしょうか?

複数の歯科で治療するより、一つのところで治療した方がいいのかと思ったのですが・・・。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-27 15:53:32
こんにちは。

実際のやり取りについてはここでは何もわかりませんから何とも申し上げようがないのですが、最終的に診察予約を受け付けてもらっているようですから、よく診ていただくのがよいと思います。

>複数の歯科で治療するより、一つのところで治療した方がいいのかと思ったのですが・・・

可能であれば1か所をかかりつけ歯科医院にすることが最も望ましいとされていて、国の指針もそれを推奨する方向性だと思います。

ただ、それぞれの歯科医院では専門性が異なっていたり、患者さんの様々な状態でのニーズに合致し難い場合もしばしば生じますので、実際には他所の歯科医院を受診されることもよくされていることは歯科医は皆理解しています。

診察予約を受けつけてもらっていますから、しっかりお願いしたいことを御伝えしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2022-05-27 20:27:02
勇気を出してしっかりお願いしてみます。
ありがとうございました。



タイトル かかりつけの歯医者で私は治療拒否したい患者でしょうか
質問者 thyさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中