ブリッジの支え(土台)になる複数の歯を抜髄しても大丈夫か

相談者: 鉄人金本さん (64歳:男性)
投稿日時:2022-10-15 15:52:20
 先生方にはいつもお世話になり、大変ありがとうございます。
64歳男です。
 今回はブリッジの土台歯の神経の治療についてお伺いします。
現在、右下の5番、6番が欠損で、3番から8番までのブリッジをしています。
最近このブリッジが外れてしまい、半年前からかかり始めた歯医者さんで着け直してもらいました

 その時に、支え(土台)になっている歯(3,4,7,8番)が全て虫歯になっているのがわかりました。
確かに手鏡でみても、どの歯も黒くなっていました。
 昨日、虫歯の治療をしようとしたのですが、7番を削ろうとしたところ、麻酔をしていても痛みがありました。
先生が仰有るには、どの歯もかなり虫歯がひどいなので、神経の治療抜髄)をした方がよいのではないか、とのことでした。
そうしないと、虫歯が進行し、ブリッジがまたすぐ取れてしまう、ということでした。
ただ、小生がこのまま蓋をしてくれということなら、いまはそうしても良いとのことでした。
 やはり全て抜髄した方がよいのでしょうか。
いまのところ、前の方の3番、4番は形はかなり崩れてきていますが、痛みはありません。
、小生は若いときからの持病で、30年間ステロイドを服用しております。

 なお、抜髄は数週間待たされますが、専門の先生がされるようです。
ただし、どこか1つの歯が失敗すれば、結局全部のブリッジがやり直しになるような気もしております。
 いかがでしょうか。
是非、アドバイスのほど、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-15 18:59:43
こんばんは。

>3番から8番までのブリッジをしています。
>(3,4,7,8番)が全て虫歯になっている


>どの歯もかなり虫歯がひどいなので、神経の治療抜髄)を

ムシ歯の治療をしようと思ったら「状態が悪いので神経の治療をしなきゃな覚悟をしてね」というニュアンスなんでしょうね。

ムシ歯が深いので、下手に神経を残そうとすると二度手間になりかねないから、白黒ハッキリさせようという感じでしょうか。


>このまま蓋をしてくれということなら、いまはそうしても良い

むし歯が進行して症状が出てきたら覚悟も決まるでしょうから、「それまで治療を先延ばししてもいいけど自己責任ですよ」っていう意味でしょうかね。

7番の治療がどんなものか分からないんですが「思ったよりも状態悪そう」と判断してのことなんだと思います。


>やはり全て抜髄した方がよいのでしょうか。

「(治療するなら)全て抜髄になっちゃいそう」って意味でお話しされているように思えます。3から8までのロングブリッジですから、なおさらです。


>どこか1つの歯が失敗すれば、結局全部のブリッジがやり直しに

そうですね、ブリッジで連結するデメリットのひとつですね。

支えの歯のムシ歯をそれぞれ治して、歯の欠損しているところは部分入れ歯で補うという選択肢もありますけどね。


参考になれば幸いです。




タイトル ブリッジの支え(土台)になる複数の歯を抜髄しても大丈夫か
質問者 鉄人金本さん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中