[写真あり] 右下奥歯のブリッジ、歯茎が下がって黄色い部分が見える

相談者: まっすーjgamtさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-12-12 17:00:54
宜しくお願いします。

最近右下7番の奥歯のすぐ下(よく神経抜くと黒くなる部分)が白っぽいというか、黄色っぽくなってて気になって歯医者行ったら、ブリッジの下の自分の歯が見えてる?みたいな感じでした。

前は普通にピンクだったのですが、ここ最近黄色っぽい感じになりました。
自分の歯が黄色いと歯茎に透けるのでしょうか。

あと、ジルコニアとポンディックとの間に段差があるので、ポンディックの方を付け足すみたいな埋めると言われましたが、そんな事できるのでしょうか。

作ってもらった所とは別の歯医者です。

画像1画像1
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2022-12-12 18:02:27
続けてすみません。

あと、時々歯が痛くなるのでそのことを言ったらしみどめ塗ってくれたのですが、塗った後からかなり歯が痛いです。

掃除もすると言ってましたが、かなりしみたのでしみどめ塗って終了になりました。
歯がめちゃくちゃ今痛くて辛いです
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-12-14 07:45:51
まっすーjgamt さんこんにちは。

写真をみるとF6と5Cの延長ブリッジが2つ入っているようですね。
通常は、7番と4番を土台(支台歯)としてブリッジをすることが多いです。

歯茎が下がって黄色い部分が見えている、しみる、段差があることから、1度ブリッジをやり直すなどの治療を考えても良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-14 14:22:40
こんにちは。

歯に傾斜が入って歯茎が伸ばされ薄くなり、ご自身の歯根の色が透けて見えて来た可能性があるかもしれませんね。
歯科医の診断どおりではないでしょうか?

ジルコニアとポンディックとの間に段差があるので、ポンディックの方を付け足すみたいな埋めると言われましたが、そんな事できるのでしょうか。

ハイブリッドでしたか?
ポンティックの底面に接着剤をつけて、樹脂をくっつけるのでしょうか。

作り替えが望ましいでしょうが、とりあえずしてみるという治療かと思います。




タイトル [写真あり] 右下奥歯のブリッジ、歯茎が下がって黄色い部分が見える
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 延長ブリッジ・カンチレバー
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中