歯ぎしり等による歯のヒビについて詳しい検査を受けるには

相談者: 生麦さん (32歳:男性)
投稿日時:2023-01-19 18:09:33
こんにちは。
また質問させてもらいます。
私は奥歯でしか噛み合ってなく、就寝中の歯ぎしりや食いしばりと親知らず歯根吸収もあり左下7番が破折してしまい、紹介状をもらって総合病院で抜歯予定です。

そこで他の6番7番にもダメージがすごいのではと思いスマホのカメラでズームして見てみると、側面や噛み合う部分(咬合面?)に縦以外にも横や斜め等たくさんのヒビが見え、不安になっている状態です。

今通っている歯医者には伝えており、レントゲンやフラッシュをたくカメラで撮影してもらったり、ナイトガードを作ってもらったりしたのですが、直接先生が拡大鏡などで見てくれることはなく「抜歯予定の歯以外はc1はあるけど状態は良いです」と言われています。

質問なのですが、やはり口腔外科が入っていたり、マイクロスコープを置いてる歯医者でないと、歯のヒビの詳しい検査はできないのでしょうか…?
金銭的な理由で保険の治療以外は選択できません…。

症状が無ければ経過観察しかないのは分かっているのですが、もう少し詳しく診てもらうことができたんじゃないか…と、抜歯の不安も合わさり寝不足等で、日常生活に支障が出始めている状態です。

歯のヒビ以外は親身に話も聞いてくれて無理に治療を進めたりしない先生方で、とても満足している歯医者なので、以前の歯医者が合わなかった経験からセカンドオピニオンは考えたくないです…。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-19 21:21:16
こんにちは。

歯並びを治す事をお考えになった事はなかったのでしょうか?
奥歯でしか噛み合っていない状態は、開咬という状態ですから将来的心配な歯並びだと思います。

保険診療には矯正治療が含まれない為、治療は自費になりますね。


〉直接先生が拡大鏡などで見てくれることはなく「抜歯予定の歯以外はc1はあるけど状態は良いです」と言われています。

カメラで撮影してあれば、巨大なディスプレイや印刷で確認できると思います。
拡大率によりますが拡大鏡で見るより良く見えるかもしれませんね。
しかも記録に残り、情報を共有できますね。


歯のヒビの詳しい検査はできないのでしょうか…?

詳しい検査とは何を期待されているのでしょうか?
外側から見る事くらいしかできないと思います。


〉症状が無ければ経過観察しかないのは分かっているのですが、もう少し詳しく診てもらうことができたんじゃないか…

おっしゃる通り経過観察しかないでしょう。
きちんと記録を取ってもらっているようですから、今後比較ができますね。

満足されているようです。
これからもしっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生麦さん
返信日時:2023-01-19 22:22:55
船橋先生、コメントありがとうございます。

矯正治療の件ですが、昔からお金に余裕がなく、書いたとおり保険適用の治療しか受けられず、今も変わらない状況です。
抜歯後の選択肢として矯正も提案されましたが、ローン等のことも調べた結果、そもそもの額が大きいので難しいと判断して諦めています。

噛み合わせから虫歯や破折等などあらゆる疾患が起きるらしいので、将来、どちらも厳しいですが、お金ができるか、矯正治療がもっとちゃんと重要視されて、保険適用になる未来があれば受けたいなと思っています。


歯のヒビの件ですが、衛生士さんを間に挟まず直接拡大鏡や、あればマイクロスコープ等で診てほしかったのですが、特に直に見ることはなく、写真も側面だけで、ヒビに対してコメントもあまり無かったので少し不安になってしまった。
という話でした。
言葉足らず申し訳ありません。  

このことは自分の確認不足でもあると思うので、次回に聞いてみようと思います。

この件を除けばいままでで1番の歯医者だと思うので、縁を大事にしたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-20 13:10:54
歯に強い光を当てて透過させてヒビの有無や深さが分かることもあると思います。

また前後の歯の間(隣接面)にヒビがあると虫歯の起点になるという報告があると思います。
あくまでも報告なので科学的根拠が高いとは言えませんが、

PS 個人的にはかなり関連があると思います。




タイトル 歯ぎしり等による歯のヒビについて詳しい検査を受けるには
質問者 生麦さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中