銀の詰替えで削るのに1時間もかかり痛みもありました

相談者: あひるさん (54歳:女性)
投稿日時:2023-02-11 09:59:09
よろしくお願いいたします。

定期健診で右下6番の銀の詰物に小さな穴があいているとのことで昨日受診しました。

新しい虫歯はなく神経は残っています。
念のため麻酔をして頂きましたがそれでも痛く追加してもらい、まだ痛みはありましたが一時のことなので我慢してましたが、なかなか終わらず。

結局「口を楽にしてください」の小休憩?を5回ぐらいとうがい3回ぐらいして、やっと終わったかとホッとしたら

「これから接着剤をとっていきます」

と。
また同じぐらい続き、その間ずっとビクッとなる痛みが続くのでものすごく疲れました。

院長先生ではなく、定期的に変わるもう一人の若い先生ですごく丁寧にしてくれてるんだなというのは分かりました。
ただ痛い時間が長くて辛いです。
(実はもう1本あります)

院長先生ならもう少し早く終わるかなあとか考えてしまいます。

麻酔は効いていましたが、久しぶりの痛みを伴う施術で緊張もあり効きが悪かったのかもしれません。
ちなみに今でも麻酔注射の箇所が結構痛いです。

診察室に入って出るまでに1時間かかりましたが麻酔とかたどり以外はずっと削っている感じでした。
平均的な時間でしょうか?

時間がかかっているようなら、次の歯は院長先生にお願いしようかと迷っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-11 14:07:34
こんにちは。

〉ただ痛い時間が長くて辛いです。
(実はもう1本あります)
院長先生ならもう少し早く終わるかなあとか考えてしまいます。

痛い時間が長くて辛かったとスタッフにお伝えになると何らかの改善を検討されるかもしれませんね。

院長にお願いしてみてもよいでしょうが、上手く変わってもらえるか?はわかりませんよね。


丁寧な治療が苦痛にならないように麻酔をしっかり追加してもらうとよいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2023-02-13 08:09:58
船橋先生ありがとうございます。

会計の時に

「院長先生指定もできますがどうしますか」

と聞かれたので変更は可能のようです。
でも10年以上通ってて初めて聞かれました。

もう1本の歯にとりかかるまで結構時間があるので少し考えようと思います。

それと、麻酔を打った箇所(歯茎ではなく奥部分)が未だ痛いのですが、こういうことはありますか?
食事や話すことに支障はありませんが大きく口を開けたり、あと少し押しただけで飛び上がるほど痛いです。

じき治るでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-13 13:56:12
〉じき治るでしょうか?

麻酔ですからじき治りますよ。

指に針刺した後、押したら痛い時もありますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2023-02-14 08:13:17
船橋先生 何度もありがとうございます。
相変わらず痛みは続いてますが・・
少し安心しました。



タイトル 銀の詰替えで削るのに1時間もかかり痛みもありました
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中