左上2番、硬質レジン前装冠の前歯が痛み始めた

相談者: じゃがさん (39歳:男性)
投稿日時:2023-03-23 12:05:22
1週間前に右上1番の詰め物が取れ、少し削ってレジンで埋めてもらいました。

そちらの方は全く痛みなど無いのですが、その翌日くらいから左上2番のプラスチック硬質レジン前装冠をしている歯が痛み始めました。

痛みは1日中痛い訳ではなく、アイスや冷たい水を飲んだ時にしみたり、たまにジンジン痛くなる時があります。
(何かを噛んで痛いという事はありません)

治療するには被せを取る必要があると思いますが、左上2番のプラスチック硬質レジン前装冠は、簡単に取れるものなのでしょうか?
取り外しに長時間かかるようなら、時間が取れる日に予約しようと思っています。

また、プラスチック硬質レジン前装冠された歯ので、根管治療されていたと思っていたのですが、冷たいものがしみるという事は、根管治療されていない歯という事でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-23 15:27:33
こんにちは。

硬質レジン前装冠保険診療でよく行われる前歯用冠ですね。

除去は金属部分を削って割ったり歪めて外すので、大した時間はかからないでしょうが、外したまま帰るわけにはいかないでしから、仮歯を含めて必要な時間枠があるでしょう。

>また、プラスチック硬質レジン前装冠された歯ので、根管治療されていたと思っていたのですが、冷たいものがしみるという事は、根管治療されていない歯という事でしょうか?

こちらも事前に隣の歯や全体的なレントゲン検査をしていればわかりますから、おかかりになっている歯科医院にお尋ねになった方が良いでしょう。




タイトル 左上2番、硬質レジン前装冠の前歯が痛み始めた
質問者 じゃがさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中