神経に触れた埋伏智歯を抜歯せずに開咬の矯正はできますか

相談者: れむこさん (31歳:女性)
投稿日時:2023-04-11 17:40:40
開咬+食いしばりで治療した奥歯が痛く、とても悩んでいます。

以前一箇所の矯正歯科で精密検査を受けたとろ、親知らずに押されて奥歯が高くなり、歯槽性開咬であると診断されました。
奥歯以外噛み合わずかなり噛み合わせが悪いです…。

親知らず以外は非抜歯マウスピース矯正で出来るという診断でした。

しかし、親知らずの抜歯大学病院に相談に行ったところ、

「下顎の親知らずが顎?の神経に左右両方とも触れていて深く埋もれている。

これは大掛かりな抜歯になるし、かなり痛みが出ると思う。」

と深刻な面持ちで言われ、歯科恐怖症もありもの凄い恐怖で、ここまで来ておいて断念してしまいました。。

それから1年近く経ちますが、結局食いしばりと開咬で治療した奥歯が痛いままです。


・質問です。

親知らずを抜歯せず、他の歯も非抜歯で開咬を治すことは不可能でしょうか?
どうすることもできず精神的に参っています。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-11 19:22:56
こんにちは。

狭い顎なのに親知らずが生えようとして奥歯を押し上げて歯槽性開咬になる人は結構おられます。

高校から大学生以降に開咬が酷くなる人は親知らずを抜いただけで開咬が治る事もある場合もあるくらい、要らない親知らずはさっさと抜いておかないとのちに大変面倒な事になります。

親知らずを抜く際は、下顎の神経を傷つけないように抜くことになります。
矯正治療では歯冠さえなくなってくれたら移動スペースを確保できたりしますから、リスク低く歯冠部だけ分割除去でもよかったりします。

怖がらせるわけではないのですが、下顎の神経に近かったり巻き込んでいる可能性が高い場合口腔外科では最悪の話を念の為にされる事が多いです。

矯正歯科医と連携を取ってもらい必要な部分だけ除去し残りは埋めて残しても良かったのかもしれません。

通法で行けば、親知らずの歯冠は奥歯の圧下スペースの障害になりますから除去が基本でしょう。

親知らず抜歯も大変だし、開咬の矯正も大変です。

どちらも許容される頑張れる方でなければ治療にならないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-04-12 07:19:47
れむこ さんこんにちは。

開咬+食いしばりで治療した奥歯が痛く、とても悩んでいるのですね。


食い縛りの悪習癖をまずは改善されると痛みが改善できる可能性があり良いと思います。

実際は食いしばりでは無く、歯と歯が接している時間が長いことが問題だと思いますので、TCHの是正指導を受けてみてはいかがでしょうか?

参考
TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経に触れた埋伏智歯を抜歯せずに開咬の矯正はできますか
質問者 れむこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
親知らずの抜歯
矯正関連
口腔外科関連
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中