抜髄から1週間経って痛みが出てきた

相談者: あっつんつんさん (30歳:女性)
投稿日時:2023-05-05 08:26:00
いつもご相談にのっていただきありがとうございます。
前回の相談ではご回答いただいておりましたのに御礼ができておらず大変失礼いたしました。
この場を借りまして御礼申し上げます。
井野先生、柴田先生、船橋先生、ありがとうございました。



前回相談した歯ですが、あれから抜髄の処置をしていただき、痛み止めと抗生物質を処方してもらいました。

痛み止めを飲むほどの痛みはなかったので痛み止めは飲まず、抗生物質だけ飲みきって処置から1週間経ったところで痛みが出てきました。

痛み止めを飲むほどではないのですが、拍動痛のような痛みと噛んだ時に痛みがあります。
またその歯近辺の歯肉も腫れている感じです(フィステルはありません)。


抜髄の処置から1週間経ってのこの痛みは何が原因と思われますか?
歯科医院もGWで休診のため、こちらで見解を伺いたく思っております。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-05 12:07:45
こんにちは。


抜髄と言っても、どうやっても通常主根管しか触れませんから、根の中には触れない歯髄や歯髄の残骸が残ります。

これを多量に細菌感染させないように断髄(ブチブチ硬組織中の軟組織をちぎりながら)しつつ細菌数を減らしつつ、後のシーリング作業をやりやすい根管形態を作って行く作業が今行われているのだろうと想像します。


歯髄炎が全くない元気な歯髄を審美目的の歯冠修復の為に便宜抜髄する際は、白い貧血した(麻酔してあるので白くなる)歯髄の塊が一塊りでスッポリ抜けたりしますが、虫歯治療で痛みが生じたから抜髄に至るならば大抵の場合歯髄はすでにグズグスに傷んでいますからスルリと抜く事は出来ません。
それを端々まで綺麗にすることは、結構大変なのです。


治療中に痛みが出たり腫れがでたりいくらか時間はかかるでしょうが、歯科医院に通院していればいずれ治ります。
まあ、治るように上手く治療することが歯科医に求められていますよね。

腫れが酷くなるなら抗生剤が効果的だったりしますから、長く歯科医院が休みに入っていて痛みでお困りになるならば歯科医師会の休日診療が対応してくれるでしょう。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2023-05-06 13:57:46
船橋先生、ご回答いただきありがとうございます。


こちらに投稿してから、耐え難い痛みになり痛み止めを飲んでもあまり効いている感じがせず、次回の予約まで耐えられる自信がなかったため休日診療へ行ってきました。

かなり膿んでいる状態だったようで、仮封を外して洗浄していただきました。

膿を出しきるために仮封はしてないのですが、こちらで見た感じ仮封せず開けたままなのは宜しくないようなので心配ですが…
痛み止めと抗生剤を処方してもらい、月曜にまた受診します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2023-05-07 08:38:35
一晩経って、歯の痛み自体は昨日よりマシになった感じがしますが頬がパンパンに腫れてきました。

抗生物質が効き始めたら顔の腫れも落ち着いていくのでしょうか?
頬に触ると痛いし口も開けづらいです…

歯が原因で顔が腫れたことが今まで経験したことがなかったので心配になります。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-05-07 10:54:19
残念ながら、きちんと治療出来てないような気はします。
よく聞く話です。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-07 10:55:28
割とよくある急患のタイプだと思います。
必ず抗生剤を指定の間隔で飲み、それでも腫れが酷くなるならば早めに再受診してください。

他院患者の休日診療ですから蓋を外してあるのは致し方ないと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2023-05-08 08:39:42
藤森先生、船橋先生、ありがとうございます。


朝になって痛み止めは服用しなくても大丈夫な程度にはなりましたが、顔は相変わらずパンパンに腫れております…

抗生剤も効き始めるまで数日かかると聞きますので、これから効果が出ることを期待したいと思います。



タイトル 抜髄から1週間経って痛みが出てきた
質問者 あっつんつんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中