10歳、6歳臼歯の頬面虫歯が再発

相談者: りちこさん (44歳:女性)
投稿日時:2023-06-26 03:35:07
いつもお世話になっております。

来週で10歳になる子供です。
六歳直前の六歳臼歯萌出中に虫歯になってしまい、
 2019年5月治療
 2019年9月治療

昨日の夜にミラーで見ると変化があり、レジンで詰めた一部が欠落しているような…取れてしまっている場所は固く、色は黄色がかっています。


まだ年齢も幼いため心配でたまらないのですが、ネットでレジンはそんなに長く持たないとありました。
2〜3年?

私の調べた感じでは隙間から2次虫歯というパターンが多いようですが、一部だけ欠ける事ってありえますか?

ただ欠けただけで2次虫歯ではないと思いたいのですが、不安です。
かかりつけ医には来週検診で行く予定でしたが早めてもらえないか電話します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-06-26 07:22:25
りちこ さんこんにちは。

来週で10歳になるお子様の大臼歯が気になるのですね。

レジンが欠けたのか、歯が欠けたのか分かりませんが、レントゲン虫歯の大きさを確認されると良いかもしれませんね。

レジンで詰める時に、う蝕検知液を使用するときちんと虫歯を取り除くことが出来るのでトラブルは減ると思います。


虫歯にならないように、食生活(間食等)も合わせて歯科医院で相談すると今後虫歯になりにくいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-06-26 08:33:53
加藤先生 いつもありがとうございます。


う蝕探知液というのはどちらの医院にも置いてあるものなのでしょうか?
私がかかりつけ医に ありますか?の確認と、使ってほしいですと伝える事は失礼ではないですか?


今朝よく見ると、やはり段差から虫歯になってしまっている気がします。

ずっと事の後にしかお菓子やジュースも飲ませていなかったのですが、下の子の方が歯並びが悪くそちらに気持ちが取られて上の子の方のお世話が回らず少しお菓子にも緩くなりお昼は自分で磨かせていました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-27 12:08:44
こんにちは。


日本の歯科医院では基本的にう蝕検知液の使用が推奨されていますからほとんどの歯科医院に置いてあるのではないかと想像します。

ただ、それを使ってする必要があるか?は各歯科医の判断になりますね。

使用して欲しい旨をお伝えしてみることは可能でしょう。


レジン充填もブラックライトが歯科医院にあれば充填部位の確認は可能ですが、こちらはまだない歯科医院がほとんどかもしれません。
インビザラインなどの歯にレジンを一時的につけて矯正治療を行っている歯科医院には置いてある歯科医院が多くありそうです。

レジンは歯と色がよく似るように作られていますからチェアーの普通のライトでの目視だけでは判別不可能な場合がしばしばあります。

ないとなかなか診断が難しくなる機器というものが色々あります。


大きな虫歯になる前なら簡単に治療はできますから上手く治療してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-06-27 12:20:27
船橋先生いつもありがとうございます。

ありがとうございます。


レントゲンと探知液を使用していただきたいと伝えます。
院内のあちこちにインビザラインと書いてあるのでライトも大丈夫かと思います。

昨日じっくり見てみると、頬面溝に穴が空いた所を埋めていて、その上からまた何かで覆い被せていたようで、覆い被せていた部分の半分が取れてしまったようです。


今日の夜に受付していただけることになりましたので、行ってきます。



タイトル 10歳、6歳臼歯の頬面虫歯が再発
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
二次カリエス(2次的な虫歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中