[写真あり] 歯茎内に残ったメタルを除去した後の痛み(フランス)

相談者: erika75116さん (50歳:女性)
投稿日時:2023-07-16 05:24:06
お世話になります。
先日、犬歯差し歯がとれた件でこちらで質問させていただきました。
〔写真あり〕コアを残して差し歯がとれたら修復不可能?

良いアドバイスのお陰で、歯茎内に残ったメタルもEndodontist(以下Endo)の手術で無事取れ、再度差し歯ができる状態になりました。
今回はその続きの質問になります。

手術翌日、担当歯科医(Endoの医師とは別)に術後処置をしてもらい、来週には新しい差し歯が装填できることになりました。

ただ、担当歯科医による術後処置(7月12日)の後、食事すると気をつけていても歯茎に当たり処置した部分の歯茎がその度に痛いのです。(食べる時だけ)
現在の歯茎の状態の写真を添付します。(写真1・2)

Endo医師による術後は、入り口を覆うような盛り上がった被せ物をしてもらったので食べても歯茎・歯の付け根に当たらず全く痛くありませんでした。
が、担当歯科医の処置後は歯茎の閉塞感や歯茎に痛みがあります。

現在の歯茎の状態のまま、来週の差し歯装填まで待ってもいいのでしょうか。
毎日食べるので、歯茎の痛みが治まることはないと思います。
この、痛みの残るやや腫れた状態の歯茎に新しい差し歯を入れても問題ないでしょうか。

実は、Endo医師による手術後、この担当歯科医の他に、過去診断してもらった別の歯科医にセカンドオピニオンの診察を受けたのですが、その先生曰く、

「新しい差し歯は1カ月半後に装填可能。
その間、歯茎を守るために仮歯を装填要(保険適用外の自費で200ユーロ(約3万円)。」

と言われ、1ヵ月半も待てないため、担当歯科医の術後処置を受けました。

その先生は仮歯が必要と言っていたのですが、担当歯科医は仮歯や十分な保護がない状態でどういう処置をしたのか説明もないのでやや不安です。

写真の処置は普通で問題ありませんか?
差し歯を入れる前にこの状態であと10日も待っていていいでしょうか。

あるいは担当医に、何か保護する被せ物をしてもらった方がいいでしょうか。

歯茎が不完全な状態で差し歯をしても、その後の温存に影響が出るのではと危惧しています。

ご回答をよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-16 15:40:57
こんにちは。

その歯は入れ歯の鈎歯になりますか?
奥歯がないみたいです。

普通の方ならば、治療中の歯が無い状態の犬歯で噛みませんから痛みませんよ。

奥歯の入れ歯をきちんと使って、治療途中の歯に当たらないようにしてください。

よい修復治療をする際は通常仮歯を作ります。
仮歯が上手く機能するか?患者さんの日常生活の歯の使い方を確認する意味合いもあります。
本歯はいきなり高い取り返しがつかない治療になりますからね。

日本では土台は土台で建てて、そこに冠を被せる治療の方が上等な治療とされています。

継続冠という土台と冠が一体化したものをはめる治療もありますが、精度が低くなるのであまり推奨されていません。
入れ歯の治療も、きちんと受けなければ次は歯根破折抜歯になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-07-16 17:18:56
船橋先生 様

お休みのところ、ご回答を有難うございます。

>その歯は入れ歯の鈎歯になりますか?
奥歯がないみたいです。

→はい、奥歯は3本ありませんが入れ歯にはしていません。

在住のフランスでは根幹治療は推奨されず、すぐに抜歯され今の状態です。

インプラントを望みましたが骨造成手術が必要とのことで、こちらのサイトでも過去に質問しましたが、その手術の難易度が高いようで骨造成手術が怖くインプラントに踏み切れずにいます。
(インプラント自体は怖くなく金銭的な躊躇もありません)

>よい修復治療をする際は通常仮歯を作ります。

→今の担当歯科医は良い歯科医でないのかもしれませんね。
(詳細は前回の私の各返信欄でも明記しています↓)

〔写真あり〕コアを残して差し歯がとれたら修復不可能?

>継続冠という土台と冠が一体化したものをはめる治療

→フランスはそれです。
そのため、この差し歯が4年で取れてメタルが歯茎内に残り、それをEndodontistに取ってもらったのが今の状態です。
(今の担当歯科医はEndo専門医のことも教えてくれず、ただ抜歯しかないと言われましたが、こちらで質問したおかげで、Endoの専門医のことを知り、手術して歯を温存できた次第です。)

このままの歯茎の状態(歯茎むき出し、食べると痛い)で、9日後の本義歯入れしても大丈夫なのか、不安になり質問させていただいた次第です。

改めてご回答に御礼申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-16 19:58:46
入れ歯には、残りの歯を守る役割もあります。
奥歯がない状態を放置して、前歯のトラブルが生じるのは当たり前(残念ながら自業自得)のことという認識を、全ての歯科医が持っていると思います。

奥歯には歯槽に対して垂直の噛む力がかかり咬む事に適していますが、前歯で噛むと歯を破折したり修復物を破壊したり脱離する力になります。
骨や歯周組織が弱いと出っ歯すきっ歯になり、歯周病の末期のような見た目になるしかありません。

ですから、前歯のトラブルを無くす為には、奥歯の噛み合わせをちゃんと作る事が優先になるのが一般的です。

インプラントができないならば、入れ歯を入れる事をお考えになってみてはいかがでしょうか?

>9日後の本義歯入れしても大丈夫なのか、不安になり質問させていただいた次第です。

良い悪いの選択はなく致し方無いのだと思いますが、おかかりの歯科医にご不安な点があれば、連絡して確認される事くらいは可能ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-07-16 20:40:15
船橋先生 様

再度のご回答を有難うございます。

奥歯がない状態を放置して前歯のトラブルが生じるのは当たり前

→仰る通り、犬歯差し歯が取れたのも、奥歯がない状態で犬歯に負担がかかったと歯科医も言っていました。
さすがに「自業自得」とまでは言われませんでしたが、、、

インプラントができないならば、入れ歯を入れる事をお考えになってみてはいかがでしょうか?

→やはりインプラントを希望しています。
骨造成手術の覚悟ができるまで待機中です。

>おかかりの歯科医にご不安な点があれば、連絡して確認される事くらいは可能ではないでしょうか?

→電話での相談・確認は受け付けず、診察予約が必要になります。
とりあえず歯茎の痛みを様子見して、連絡をしてみます。

改めてご回答に御礼申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-16 23:58:13
骨造成手術できない歯科医が多くいます。
これは、自己擁護のため難しさを誇張している気がしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika75116さん
返信日時:2023-07-17 06:43:36
松山先生 様

ご回答を有難うございます。
日本の歯科医でもそうなのですか?

技術はフランスより上だと思っているのですが、、、、
いずれは上の欠損部分にインプラントをするつもりなので、それまでに骨造成手術が簡単にできるようになることを願うばかりです。

改めてご回答に御礼申し上げます。



タイトル [写真あり] 歯茎内に残ったメタルを除去した後の痛み(フランス)
質問者 erika75116さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
土台(コア)の除去・交換
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中