右下奥歯、根管治療において拡大率・隔壁・ファイル・コア等の優先度

相談者: 雪風さん (51歳:女性)
投稿日時:2024-02-02 04:12:19
お世話になっております。

右下6・7の隣接面虫歯がしみたり少しうずいています。

抜髄になるかもしれないので保険根管治療をやってくれる良さそうな所を探した結果、以下のどれにするかで迷っております。

@A歯科
拡大鏡3.5倍(※マイクロは必要な症例ならば使用)。
ラバーダムは必ず使用、必要なら防壁作成。
う蝕検知液使用。
・ニッケルチタンファイル使用。
ファイバーコア使用(※歯肉より外側に1.5〜2mmの歯が残っていない場合は金属コア)。

AB歯科…
・拡大鏡、倍率?(※マイクロなし)。
・ラバーダムは必要に応じて使用、隔壁の記載は無し。
・う蝕検知液使用。
・ニッケルチタンファイル使用。
・コアの記載は無し(おそらくメタル)。

BC歯科…
マイクロスコープ(※拡大鏡の記載なし)。
・ラバーダムは可能な限り使用、必要なら隔壁作成。
・う蝕検知液の記載なし。
・ファイルの記載なし(おそらくステンレス)。
メタルコア

****************

それぞれに対する私の印象・疑問点など


@Aは、普段は3.5倍の拡大鏡を使っているそうで、もしそれでやると言われたら心もとないような…
でもニッケルチタンファイルなら良いのかも?
隣接面虫歯なので、歯肉1.5mm以下になってコアはメタルになるかもですけど。
あと、ここはインプラントに注力しているようです。

ABは、マイクロがなく拡大鏡のみですが、ニッケルチタンファイルなので、高拡大率ならアリなのかも?
何倍くらいなら他よりも良いと言えそうでしょうか?
他より良さそうなら倍率聞いてみます!
隔壁の有無も重要でしたら一緒に聞いてみます。
あと、ここは口腔外科出身の先生のようです。

BCは、マイクロスコープのみ。
う蝕検知液を使ってるかtelしたところ、受付嬢いわく「必要に応じて」との事。
ステンレスファイルやメタルコアになるけど、やっぱマイクロだから良いのかな?と。

あと、ここのHPだけが歯髄温存について言及しています。
「様子見に三カ月」とあるので、MTAではなく保険の水酸化カルシウムか何かを使うんだと思いますけど…
なるべく神経残そうとしてくれそうな気はします。

**************

拡大率、隔壁、ファイル、コア、・・・
他にも仮封がストッピングだと良くないとか様々な要素があるとは思いますが、これらの優先順位の目安が少しでも分ると有難いです!
先生方ならどのように優先順位をつけるでしょうか?

ご意見いただけると幸いです、なにとぞよろしくお願いします<(_ _)>


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-02-02 11:02:34
こんにちは。

優先順位は何とも言えませんが、抜髄根管形成では一番重要なのは手用のファイルを使うかどうかだと考えています。

抜髄根管形成 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3595
久しぶりの難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2989

拡大鏡は使ったことがないのでよくわかりませんが、マイクロスコープがあれば十分じゃないでしょうか、それからコアはファイバーコアがいいように思います。

>神経残そうとしてくれそうな気はします。

歯髄が健全であれば歯髄保存は一番重要な事だと思いますが、HPだけでは正直わからないように思います、めぼしいところを決めて一度診察を受けて、ご自分で納得してから治療を受けるのがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-02-02 12:49:30
あくまでも個人的な意見ですが

抜髄であれば

@ > B ほぼ同じ A

かな?

Bの様子見が「歯髄温存療法」であり歯髄保存が可能なら

B > @ > A

かな?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2024-02-03 09:53:30
雪風さんこんにちは。

色々調べて歯科医院を選ぶのは大変ですよね。

個人的には、まずは神経を残そうと試みるので、保険適用な覆罩材はカルボキシレートセメントあり、私はこちらを使用しております。

Bの先生なるべく神経残そうとしてくれそうな気がするのが良いのではないかと思いました。

また、ルーベよりもマイクロスコープの方が個人的には、動かない視点で見られるので、やりやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2024-02-07 01:20:45
山田先生、柴田先生、加藤先生
御回答ありがとうございます!

すみません、A歯科について少し訂正です↓

A歯科…
拡大鏡3.5倍(※マイクロは必要な症例ならば使用)。
ラバーダムは原則使用、必要なら防壁作成。
・ラバーダムは抜髄時はせず、根管内の清掃を行う回から使用、水酸化カルシウム製剤で殺菌。
う蝕検知液使用。
・ニッケルチタンファイル使用。
ファイバーコアレジンコア(※歯肉より外側に1.5〜2mmの歯が残ってない場合は金属コア)。

*****************
【質問@】

ニッケルチタンファイル、ファイバーコアの使用は、保険診療だと それぞれ何円くらい赤字になるんでしょうか?
B歯科のニッケルチタンファイルだけならともかく、その上ファイバーコアまで使ってくれるA歯科は、なんだか患者に旨すぎる気がして・・・
これって歯医者さん的に ありえるんでしょうか??

【質問A】

ラバーダムを抜髄時はせず根管内清掃の回から使用、というのは問題ないのでしょうか?
保険ならそんなもんで、やらないよりだいぶマシって感じですか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-02-11 21:06:09
こんにちは。

保険診療でも、ニッケルチタンファイルを使えば加算が付いたと思います。
マイクロも加算があります。

いるなら使うし、要らないなら使わないというのは当たり前ですね。
逆にどんな時もそれを使うという事にすると歯科医にとっては習熟訓練を日々繰り返す事になりますから、手際は良くなるでしょうが、昨今の集患法で気になってしまう事は、何でも使っておけば集患につながるから良いとしてしまいう事です。

ただ、患者さんも使ってもらいたい(治るか?は別で使ってしてもらった安心感が欲しい)のでしょうから、使っていますが集患になるのも当たり前かなぁと思います。

ニッケルチタンファイルを一回毎に捨てたら赤字でしょうが、滅菌再利用もできますから、保険診療で使ったから赤字に直結するわけではありません。

人件費と広告宣伝費が一番高いのではないか?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2024-02-12 11:16:52
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます!

さすがにファイバーコアの使用は、保険診療だと赤字になりますよね?
何円くらいなんでしょうか?

集客目的とはいえ、歯医者さん的に ありえるのかなと…
どう思われますか??
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-02-12 15:28:06
どんな材料でも赤字にはなりませんが、問題は材料があっても上手く使える人が上手く使ってくれないと治療が成立しない事です。

テナント費と人件費が一番高いので、都会では何の保険診療をしても赤字になるのでしょう。
反対に地方では保険診療だけしていても赤字になりません。
地域差を全く考慮しない保険医療制度に、皆翻弄されてしまうのでしょう。

ネットをよく利用されてご相談される方のほとんどが保険診療では、まともな医療サービスを受けられなくなっている都会の方のように拝見しています。

歯科医院が赤字か?赤字でないか?は、診療所が建っている土地価格で全く異なったりしますから、患者さんが色々考えてみても全くわからないだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪風さん
返信日時:2024-02-19 14:25:07
ご回答ありがとうございました。

A歯科に行ってみたのですが、なぜか歓迎されないムードで治療や経過観察をお願いできそうにありませんでした…(´・ω・`)

やはり大臼歯隣接面虫歯は、敬遠される傾向があるように思えてしまいます。

どういう所なら前向きに引き受けてもらえそうでしょうか。
例えば、保存科出身の先生であるとか…??
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2024-02-19 14:52:32
>前向きに引き受けてもらえそうでしょうか。

何事にも熱心に取り組まれるDrがいいように思います。




タイトル 右下奥歯、根管治療において拡大率・隔壁・ファイル・コア等の優先度
質問者 雪風さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中