神経を抜く治療後10日、まだ痛みが続く

相談者: おきらくさん (56歳:女性)
投稿日時:2026-04-11 01:57:20
先週の水曜日に左上3番の神経を抜く治療をしました。

治療後、麻酔が切れてから痛みがあり最初の5日間ほどはロキソニンで対応していましたが、5日目の夜にロキソニンが効かないほど痛みがあったので次の日、電話をして抗生剤(クラリス)を処方して貰いました。

その後、酷い痛みが治まりましたので結局、服用しませんでしたが今だに、歯を舌で押したり硬い物が歯に当たると激痛があります。
普段、触らなければ痛みはありません。


治療後から10日たっても痛みが変わらず、次回の受診日は来週水曜日です。
このまま痛みがあると治療も痛いのではないかと不安です。


こんなに痛みが続く事はありますか?
抗生剤を飲んだ方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2026-04-11 13:34:08
>5日目の夜にロキソニンが効かないほど痛みがあったので 
 
根管治療がうまく行っておらず細菌感染している可能性が高いのでまずは出された薬は飲み切った方がいいでしょう。
 
また細菌感染が原因であればある程度歯の中の掃除をして感染源を除去しないとなかなか痛みは引いて来ないので、次回来院時には経過など話て対処いてもらった方がいいと思います。

 
根管治療は得意・不得意が出てしまう分野の治療なのであまり痛みが引かないようなら、根管治療が得意な先生の歯科医院で相談するもの1つです。
 
今日まだかかりつけがやっているようなら電話で指示を貰った方がいいと思いますよ。
 

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おきらくさん
返信日時:2026-04-11 17:08:55
井野先生、返信ありがとうございます。


中途半端な痛みだったので、抗生剤もどうかな?と思ったのですが今日から服用してみます。

担当の先生が水曜日しか来られず、代理の先生も多分、抗生剤を服用して、だと思います。
過去にも急な痛みには抗生剤だったので。



タイトル 神経を抜く治療後10日、まだ痛みが続く
質問者 おきらくさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい