ブラックトライアングルのレジンが取れた隙間に気泡ができる

相談者: まっしろしろすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-07-31 07:21:07
前歯や、下の前歯、奥歯にあります。

感触や見た目が気になってレジンで詰めたブラックトライアングルがレジンがとれて、隙間ができたとこに口のなかの動きや、話すと、空気の動きで、隙間に空気の玉のような、気泡ができるのがわかることがあります。
また、空気が多少抜けるのが分かるようなときがたまにあります。

しかし、そういう悩みは耳にしませんし、老化ととも隙間ができるとはききますが、隙間に感触ができるときもありますよ、、という情報も聞きません。

そんな感触が分かるのがおかしいのでしょうか?
と気にする気持ちが不安となります。

おかしくないが、←(心配していること)気になるならレジンで詰めるなど解決させればよいと考えています。
逆に外国語圏ではそんな口腔状況の影響で発語の際に支障がでると訴える見聞?もあるなどネットでみたのですが、ほんとでしょうか。

隙間があるのだから、このような感触が起こることはあると思うのです。

その隙間サイズは、平均的だと歯科医にはいわれたくらいのサイズです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-07-31 09:22:32
こんにちは。

同じような質問を繰り返されていますが、過去にも心療内科の受診を勧められたのではないかと記憶しております。

ブラックトライアングルが気になると言われる方はおられますし、接着修復で歯茎には良くない影響が考えられますが、隙間を物理的に塞ぐ事も歯科では出来ます。

気にする気にしないはどこに関心が行っているか?で異なるものですから、気にされない方もおられれば気になって仕方ないという方もおられても致し方ないと思います。

歯科では病気ではないので気にしないでくださいとお伝えする事になります。

心療内科や心理学的アプローチによれば、気にしないで済むように導いてもらえるかもしれませんね。

義歯や義歯タイプのインプラントによる治療や、癌などのオペ後の欠損を修復する際でも、慣れてくださいとお伝えせざるを得ないケースは多いです。

今後も加齢によりブラックトライアングルは大きくなると思いますから、上手く付き合って行くしかないですよね。

一般的には口の中に微細な気泡が出来たり弾けても気にされないことが、心の安静に繋がり社会生活への適応に繋がると思いますが、他の方が気にしない事をずっと気にせずにいられない方はおられますからそういう個性という事になりますね。




タイトル ブラックトライアングルのレジンが取れた隙間に気泡ができる
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中