歯列矯正でT4Kのし過ぎで逆にオープンバイトになることはあるか

相談者: つぐことさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-09-16 12:23:42
いつもお世話になっております。
子供のことについて質問させてください。

現在11歳です。
4番は2本は萌出済み、残り2本は萌出中です。
乳歯Eは4本ともあります。
右上の7番は先天性欠損です。

昨年の4月から過蓋咬合の改善のためT4Kを使用しています。
前歯が見えていなかった過蓋咬合も今は4分の3程見えるようになりました。
歯並び全体もとてもキレイになっています。
当初ワイヤー矯正も覚悟していたので助かりました。

昨日娘の通院している矯正歯科定期検診で、
『ずいぶん治ったからT4Kを3か月後の定期検診までやめてみよう』
と言われました。

あまりやり過ぎると今度はオープンバイトになるかもしれないから、との事でし,
ここで質問です。

@T4Kはオープンバイトも改善できる装置だと認識しているのですが、逆にオープンバイトになってしまうこともあるのですか?
あり得る場合、それはどうしてですか?

AT4Kは極一般的にどのようなタイミングで終了するのでしょうか?
私は5番が生え揃ってから終わるのだと思っていましたが間違いですか?
3ヶ月T4Kを中止して歯並びがガタガタしてきたら再度T4Kを始めると言われているのですがもう11歳、開始するには遅いとされている年齢ですよね?

担当医からは『後戻りすることもある』と言われているので、せっかく粗方キレイに揃った歯列が崩れるかと思うと娘が可哀想で、T4Kを中止するのが不安で仕方ありません。

回答宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-16 21:37:21
こんにちは。

過蓋咬合が治って叢生が解消したのでしょうか?
良かったですね。

正中ズレはありませんか?

T4Kは上下一体型のトレーナーですよね?
オーストラリア歯科医が開発して販売している装置ですが、マイオブレースとも言い基本のトレーナーフォーキッズ(T4K)以外にも沢山の種類が用意されています。
どれをどのように使うかは、ケースにより歯科医が判断して使用期間や使用時期、使用時間を指導しますから疑問があればおかかりの歯科医に直接お尋ねになったほうがよいでしょう。

@オープンバイトが舌癖によるものであれば舌が上下の歯の間に入らなくすることで改善出来ますが、臼歯部の早期接触があったり上下歯列形態不一致があったり臼歯の挺出による等色々なパターンがあると思いますから、ケースにより指導は異なって来ると思います。

A一般的というものは自費治療ですからないでしょう。
1期治療だけに利用する場合もあるでしょうし、前歯4本の歯並びを治す為に使う場合もあるでしょう。
色々あると思います。

前歯によく効きますが、主に非抜歯で行う成長期に使用される装置ですからその時期に前歯を整える事で最終的に親知らずが生えるスペースがなくなるケースも多いのではないかと思います。
親知らずをいつ抜歯するか?
口腔管理はかなり長い期間行ってもらうとよいだろうと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-09-17 07:31:14
つぐこと さんこんにちは。

現在11歳のお子様は、4番は2本は萌出済み、残り2本は萌出中で、乳歯Eは4本ともあり、右上の7番は先天性欠損なのですね。

昨年の4月から過蓋咬合の改善のためT4Kを使用し、昨日矯正歯科定期検診で、『ずいぶん治ったからT4Kを3か月後の定期検診までやめてみよう』と言われ、あまりやり過ぎると今度はオープンバイトになるかもしれないから言われ、不安なのですね。

過蓋咬合の改善ですと奥歯の歯を出すタイプの物を使用したのではないかと推測します。
その場合、使用しすぎると前歯が噛み過ぎた状態から噛まなくなるまで、オープンバイトになってしまうと推測されます。

T4Kなどの装置は、目的によって硬さや大きさなど異なりますので、どの種類を使用しているかによって、お口の状態によって終了が変わってくると思います。

3ヶ月T4Kを中止して歯並びがガタガタしてきたら、違う目的の違う装置のT4Kを始めると言われているのだと思います。

先生の発言をみていると、よく理解されている先生かと思われますので、不安の部分は直接聞かれると同様の答えが返ってくると思われます。
娘が可哀想で、T4Kを中止するのが不安で仕方ないと直接歯科医院に伝えてみると、答えが返ってきて安心できるのではないかと思います。

T4Kで治療が終え、もう少し綺麗にしたい場合も、おそらくブラケットマウスピースなどより良く治す方法もおそらくあると思います。

3カ月待つのが不安でしたら、まずはお電話で聞いてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2020-09-17 09:00:54
ふなちゃん先生

いつも回答くださり有難うございます。
もう少し質問お願いします。

●正中、少しずれています。
この場合、T4Kはまだやめない方がいいのでしょうか?
続けていたら正中は揃ってくる可能性があるのですか?

過蓋咬合が治ったと言うことは奥歯が伸びたと言うことですか?
オープンバイトになるのはそれから更に奥歯が伸びて前歯が噛み合わなくなるのですか?

●『あいうべ体操』を毎日しています。
これはT4Kを中止後も続けていたら歯列の後戻りを少しでも食い止める事はできますか?

何度もすみません。
宜しくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2020-09-17 10:35:47
加藤先生

回答くださりありがとうございます。
あと1つ、お願いします。

就寝時に装着したT4Kを朝はずすのですがその際、上下の奥歯同士当たらなくなり、見ると噛み合わせても1ミリほど開いています。
その後、時間の経過と共に当たるようになるのですが、これは加藤先生の言われる

過蓋咬合の改善ですと奥歯の歯を出すタイプの物を使用したのではないかと推測します』

と言う可能性が高いですよね?

T4Kは色んな症例に当てはまるのだと思ってましたが症例によって違うものがあるのですね。
不勉強でした。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-17 18:10:24
〉●正中、少しずれています。

顔の左右差、肩の位置の左右差、身体の歪みから生じている場合は身長が伸び止まるまでの間で修整が可能なケースがあるかもしれません。
身体の中のお口や歯並びですから身体や顔の歪みがあればそちらも直しておけるとよいですよね。


〉●過蓋咬合が治ったと言うことは奥歯が伸びたと言うことですか?

T4Kを入れると臼歯は噛まなくなり前歯が破れるお子さんのタイプと奥歯が破れるお子さんのタイプがあり、装置使用中に噛み合わせ面の修整がなされている事になります。
型枠で1日8時間程度引っ張るような装置ですが(使用しない時間はフリー)どこにどのように効かせて治しているのか?については装置をよく読む事で使用時間や使用状態をコントロールしていると思いますから実際によく診てもらい指導してもらう事が大切ですね。


〉●『あいうべ体操』を毎日しています。
これはT4Kを中止後も続けていたら歯列の後戻りを少しでも食い止める事はできますか?

それだけでは無理な場合も多々あるでしょうが、行ってマイナスな事はありませんから毎日ラジオ体操のように行う習慣はあって良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2020-09-18 12:53:18
ふなちゃん先生

たいへん分かりやすく説明してくださって
本当にありがとうございました。

さて、先程使っているT4Kを改めて見てみると、前歯の1,2番が当たる角の所がよく見ないと分からないほどT4Kのカーブに沿ってきれいに裂けていました。臼歯部分は破れはありません。

就寝時に装着したT4Kを朝はずすと上下の奥歯同士当たらなくなり、噛み合わせても1ミリほど開いています。
その後、時間の経過と共に当たるようになります。

それは奥歯が伸びて過蓋咬合が改善されたのだと理解しているのですが

●T4Kを噛んだ後、奥歯が1ミリ開いてしまうのはまだ奥歯の長さが足りないからではないかと思うのですがどうでしょうか?

●T4Kを使っていても丁度いいところまで奥歯が伸びたらそこで止まらないのですか?

子供の生きる自然の力と言いますか、人体の正常に戻そうとする不思議な力といいますか、担当医の言う、使い過ぎるとオープンバイトになるというのがなかなかしっくりこなくてモヤモヤしています。

お忙しいところ何度もすみません。
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-18 20:18:49
前歯部分に圧下の力をかけている状態が続いたのかもしれませんね。
就寝時には下顎を前に引っ張りつつ上顎前歯に舌側トルクをかけている状態になりやすい装置だと思っています。
破れている部分や圧痕部を読み取りながらまた、姿勢や顔の形や身長も見ながら使用する時間を決めてもらっているのだと思います。

多方面からしっかり診てもらう必要があると思います。
専門家の指示に従ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2020-09-22 17:05:13
ふなちゃん先生
何度も回答くださりありがとうございます。

T4Kは矯正装置ではないと説明され理解してから始めたのですが、T4Kだけであまりにも歯列がキレイに揃ってしまいこれを崩したくないと欲が出てしまったのかもしれません。

とりあえず主治医の言われる通り3ヶ月中止してみます。
仮に歯列が崩れてきても修正がきくといわれたのですからそれを信じてみます。

分かりやすく説明してくださりありがとうございました。
またお願いします。



タイトル 歯列矯正でT4Kのし過ぎで逆にオープンバイトになることはあるか
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中