歯周病について質問いろいろ

相談者: らべんだーさん (38歳:女性)
投稿日時:2007-12-28 05:54:56
こんにちは。いつもお世話になっております。

今回は不安相談ではなくて、ご質問させてください。

? 右下奥歯6番の歯茎が急に下がって根っこが出てきてしまいました。
出てきた部分の色が茶色いのは歯石でしょうか?虫歯でしょうか?

? 今まで歯石があまり付かない歯だったので、歯石を見たことがありません。歯医者さんは見れば分かりますか?

? 急に歯石が付きはじめる原因は年齢ですか?歯周病ですか?

? ドイツの硬水は歯と歯茎に良くないでしょうか?

乾くと真っ白に跡が残る水です。

今までは軟水にするフィルターを通して使っていたのですが、フィルターのかびが気になって最近はそのまま使っています。

? 歯周病かカンジダか、歯医者さんが見れば分かりますか?

? 歯医者さんお薦めの歯茎用の洗口剤を買ってきました。

多分フッ素だと思いますが250ppm。
水色の液体でアルコールは入っていません。

本当は1日1回使うようですが試しに朝晩使ってみました。
1日1回使うとしたらいつ使うのが一番効果的でしょうか?

? 歯に着色する場合が有ると書いてありますが、何色になるのでしょう?水色?黄色?茶色とか?

? 使っても歯周病には効果は無いですか?

? 下の前歯6本、どれも治療したことの無い歯ですが、歯茎が下がってとても長くなりました。

歯と歯ががぎゅーと締め付けられているというか押し付け合っているみたいできつい時があります。

歯周病の症状ですか?
かみ合せが悪いのでしょうか?

? 歯周病だと根の先に病気ができやすいですか?それとも根の先が病気だと歯茎も下がりますか?

? 根の治療歯周病の治療、両方必要な歯があったらどちらを先にしますか?

変な質問でいっぱいになってしまいました。申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 09:24:50
?さぁ、どうでしょう?見てみないとなんともいえません。

歯の根の部分は多少黄色味がかった色をしています。その色かもしれませんし、本当に虫歯かもしれません。岸壁の貝殻みたいに何かツブツブがついているのでしたら歯石です。

?一目瞭然です

?よーーーく磨いている人でも通常3〜6ヶ月したら歯石が多少付きます。 まめに検診に行かれておいででしたら余りつかないですが あまり検診に行っていないなら よく付いていてもおかしくありません。

?ちょっと分かりかねます

?全く違う病気ですから分かりますね(バカ歯医者でなければ)

?私は寝る前に使ってもらってその後うがいをせずに寝てもらっています。

寝ている間に 染みこむ染みこむ。。。。
実際にはそんなに簡単にはいきませんが・・・

??

?洗口剤歯周病や虫歯の進行に対して たいして効果は期待できません。モチベーションはあがりますが・・・


ふぅっ!

?噛みあわせが悪いのかなぁ・・ 見ていないので分かりません

?うーーーん。 歯周病(辺縁性歯周炎)と 根の先端の病気(根尖性歯周炎)とは ちょっと成り立ちが違うのですが その両方がMIXされることも無きにしも非ずなので  どの程度の重症かにもよります。

?同時進行ですね。 根の治療をしても、歯周病がひどい場合には残せないですから、その辺りを見極めてから根の治療を行いながら歯周病の治療を行います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-28 10:43:11
質問事項が多いですね‥。

ふぅっ!(タカタ先生のマネ)


>?出てきた部分の色が茶色いのは歯石でしょうか?虫歯でしょうか?

>? 今まで歯石があまり付かない歯だったので、歯石を見たことがありません。歯医者さんは見れば分かりますか?

以前、新卒のドクターが虫歯だと思って一生懸命削っていたら歯石だった‥と言う笑い話を聞いた事があります。

プロが見れば一発で判断できますが、素人さんや新卒の歯科医衛生士が見ても区別は付きにくいのかもしれませんね。


>? 急に歯石が付きはじめる原因は年齢ですか?歯周病ですか?

何とも言えませんね。

ただ、乱暴なブラッシングを続けていたり、様々な要因で歯の表面に傷が付きます。

傷が付き、ザラザラになった歯面には歯石が付きやすくなります。

このような場合はPMTCを行い、歯面をツルツルに研磨し、歯石や歯垢を付きにくくする処置を行います。


>? ドイツの硬水は歯と歯茎に良くないでしょうか?

さぁ?
どんな水なのでしょう?
わかりません。


>? 歯周病かカンジダか、歯医者さんが見れば分かりますか?

わかると思います。


>? 歯医者さんお薦めの歯茎用の洗口剤を買ってきました。

僕は積極的に使うようにしてもらっています。
タカタ先生がおっしゃられているように、夜寝る前が最も効果的だと思います。


>? 歯に着色する場合が有ると書いてありますが、何色になるのでしょう?

クロロヘキシジンが含有されていると茶色っぽく着色しますね。


>? 使っても歯周病には効果は無いですか?

僕はそれなりに効果はあると思いますよ。

もちろん、タカタ先生のおっしゃらえているように」モチベーションUP!」がメインだとは思いますが、それでも「結果、良くなった!」と言うのであれば使う価値は大いにあると思います。


>? 歯周病の症状ですか?かみ合せが悪いのでしょうか?

歯科の症状(特に歯周病)は「親知らずが腫れた」とか「外傷でぶつけた」と言う以外は様々な要因が複雑に絡み合って成立します。

おそらく、咬み合わせにも大きな要因があるのではないか?とは思いますが、総合的な判断が必要だと思いますね。


>? 歯周病だと根の先に病気ができやすいですか?それとも根の先が病気だと歯茎も下がりますか?

>? 根の治療歯周病の治療、両方必要な歯があったらどちらを先にしますか?

相互に関係している病態もありますし、単独の事もあります。
どちらかと言うと単独の事の方が多いですが‥。

根の治療とは、建物で言えば基礎工事です。
歯周病の治療とは地盤の整備です。

地盤が悪い所にどんなにしっかり基礎工事を行い、立派なビルを建てても長くは持ちません。

どちらかと言うと歯周病の治療を一歩先に行い、平行しつつ根っこの治療を‥と言うのが一般的な流れかと思います。

そして、根っこの治療はそれなりに短期間(1ヶ月〜1年程度)でケリが付くことが多いですが、歯周病の治療(メインテナンス)は歯がある限り一生続きます。

そのあたりを考慮して現地の歯医者さんとお付き合いをするようにしてください。

ふぅっ!!(再度タカタ先生のマネ)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2007-12-28 18:27:38
先生方、お忙しい中長い質問に全て答えていただきまして、本当にありがとうございます!参考にさせていただきます。

歯科の知識がぜんぜん無いのでこちらのサイトには本当に感謝しています。

ドイツの歯科治療用の保険に入ろうかと検討中なのですが、良い保険は待ちの期間が8ヶ月もあります。2、3本の根の治療歯周病の治療は終わってしまいそうです。

日本には自費の歯科治療用の保険は無いのでしょうか?
ネットで見つけられません。

良い保険会社と待ちの期間、もしもご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 00:49:54
返信が遅くなってしまいました。

>日本には自費の歯科治療用の保険は無いのでしょうか?
>ネットで見つけられません。

一応「歯科治療特約」というものがありますよ。

多くは海外留学時の保障ですが、「歯科治療特約」で検索すれば、国内で使えるものも見つかるはずです。

ただ、どの程度の自費治療まで保障されるのかはちょっと分かりません(たぶん保険会社によって異なるはず)ので、詳しくは各保険会社の説明をよくお読みになって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らべんだーさん
返信日時:2008-01-09 02:53:04
お返事ありがとうございます。

生命保険の歯科治療特約を調べてみます。

年末年始は歯が痛かったのが嘘の様に違和感まで消えていました。
用意した痛み止めを使う必要も無く、元気に食事をすることができました。

こちらの先生方に不安相談に乗っていただいたおかげだと思います。
本当にどうもありがとうございました。

明日がやっと前歯根の治療の1回目です。
2時間も口を開けておける自信は無いのですががんばります。
閉じないようにするつっかえ棒の様な物が有るのでしょうか。

また何かあったらご相談させていただくかもしれませんが、
どうぞその時はまたよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 02:56:35
解決済みですが…

>閉じないようにするつっかえ棒の様な物が有るのでしょうか。

バイトブロックというものがありますよ。
持っていない歯科医院もあると思いますが…。

もし持っている歯科医院であれば、使ってもらったほうが楽だと思いますので、一度聞いてみてくださいね。

治療頑張ってください。




タイトル 歯周病について質問いろいろ
質問者 らべんだーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
その他(その他)
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中