歯科矯正とインプラントは、どのような順番で行うの?

相談者: よっしーさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-01-01 03:25:30
明けましておめでとうございます。

今年もこのサイトを通じ、歯の事について色々と勉強させていただき、
歯の健康維持に努めていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

早速ですが、新年一発目の質問をさせていただきたいと思いますので
宜しくお願いいたします。

現在、私は歯科矯正インプラントを考えています。
インプラントは、右下5〜7をブリッジにした個所の6番の歯が対象です。

ここで質問なのですが、インプラント治療をするとなると
やはり矯正後に行わなければならないのでしょうか?

ブリッジの隣接歯に負担がかかることや、
ブリッジの隙間に毎食後、歯垢が貯まる煩わしさ、
審美的な問題などを考えると、
なるべく迅速に、ブリッジをインプラントに変えたいと考えています。

その一方で、年齢的なことを考えると歯科矯正も
なるべく迅速に行わなければならないのでは、とも懸念しています。

インプラントは垂直な人工歯根なので、やはり矯正は不可能ですよね?
私のケースの場合は、どういった経緯の治療が望ましいのでしょうか?

また、もし矯正後にインプラント治療してもらう場合、
どういったタイミングが望ましいのでしょうか?
矯正器具を外し、リテーナーをつける頃で良いのでしょうか?

お正月でゆっくりとされているところ、申し訳ありませんが
ご教授宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-01 14:03:46
インプラント治療をするとなるとやはり矯正後に行わなければならないのでしょうか?

通常、
矯正⇒インプラント
ような流れになります。


>インプラントは垂直な人工歯根なので、やはり矯正は不可能ですよね?

無理でしょうね。


>もし矯正後にインプラント治療してもらう場合、どういったタイミングが望ましいのでしょうか?

これは矯正科医&インプラント担当の先生の話し合いで決まりますので先生に聞いてみてください。

今回の場合先生の考え方、移動量の問題などにより色々考えられますので、担当の先生に聞くのが一番だと思いますよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっしーさん
返信日時:2008-01-01 21:57:36
ご回答ありがとうございました。

1月中に、矯正インプラント治療を行っている
歯科医院を探したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-15 17:45:02
解決済みですが、気になったので追加説明させて頂きます。

インプラント矯正で動かすことは不可能ですので、矯正でまず歯を動かしてからインプラントを行うことが多いと思います。

ただ、インプラントは矯正のアンカー(土台の歯)としても非常に優れていますので、先にインプラントを所定の位置に埋入しておいて、後で矯正をするという方法もあります。

いずれにしても、矯正とインプラント治療両方を行っている歯科医院へ行って相談されるのが一番良いと思います。




タイトル 歯科矯正とインプラントは、どのような順番で行うの?
質問者 よっしーさん
地域 神奈川
年齢 30歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ インプラントその他
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中