5歳の幼児の虫歯治療の選択で悩んでいます(個人医院、歯科大学病院)

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-01-26 06:43:06
娘が虫歯の治療を終えましたが見落としが多数あってしまい他院で再度治療を受けています。

長年通院を今まで受けているので歯科大学病院で静脈麻酔で治療をして頂こうかと考えています。

笑気麻酔は現在通院させて頂いてる医院で受けて事いるのですが、セメントを付ける前にかけたエアーがしみて大泣きしているのを見たので笑気ガスではまだ怖いそうです。

セメントは銀色の金属のインレーが出来あがるまでの仮に詰めた物だと思います。
虫歯を取り除きその後に型取りをしセメントを詰めて頂きました。

まだまだ虫歯の治療があるのですが(根管治療もあるかも知れないそうです)歯科大学病院で受けるというのも良い選択でしょうか?

小児外来でお聞きしたのですが拡大鏡の使用は無いそうなので(ラバーは使用するそうです)、個人医院で笑気ガス+通常の麻酔で治療をして頂くか歯科大学病院で拡大鏡無しになってしまいますが、静脈麻酔でやって頂くかで悩んでいます。


先生方のお子さんが受けるのならどちらを選択致しますか?

アドバイス下さいどうぞ宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-26 21:45:50
拡大鏡ですが、小児歯科矯正歯科、(ごく一部を除く)口腔外科、欠損補綴入歯インプラント)等においては、メリットよりデメリットのほうが大きいと思われますので、使用している先生はほとんどいないかと思います。

拡大鏡は、対象物が動かないのが大前提です。

(小児などのように対象が)動いてしまう場合はかえってやりにくくなるかと思います。

また、裸眼よりも視野が限定され、被写界深度も浅くなり、方向性もとり辛くなるため、ある程度広い範囲で、視点を移動する必要があるような処置の場合、あるいは方向性や位置関係を確認する必要がある処置の場合には具合が悪いかと思います。

たとえば、野球のように、バッターはボールを打つまで同じ位置にずっといるようなスポーツであれば、強拡大の映像も見やすいかと思いますが、

サッカーのようなスポーツを拡大した映像で見ても、ボールを持っている選手がすぐに視野から離れてしまい何を映しているのかすぐわからなくなってしまいますし、どういった風にパスを展開しているのかもまったくわからず、つまらないものになってしまうのではないでしょうか。

ここの回答者の先生は野球ファンが多いようです。
もちろん私はサッカーファンです。(どうでもいいことですね。)

また、マイクロスコープ(顕微鏡)の場合は、原則すべての処置が(動きを逆にしなければならない)鏡を見ながらの処置となりますので、よほど簡単な処置でない限り難易度がかえって大幅にアップすることにもなるかと思います。

といったわけで、小児歯科で、拡大鏡を使用している歯科医院を探してみても、それはおそらく小児歯科の専門医ではないのではないかと思います。

それから、大学病院での治療に関してですが、治療を行うのは大学ではなくて(大学に勤務している)一人の歯科医師です。歯科医師一人一人の能力の差はどうしてもある程度はあります。若くても上手な先生はおりますし、ベテランでも上手でない先生もいます。

また、個々の大学によって治療方針も治療内容もかなり違うようです。

一口に大学病院といっても、美香さんが納得できるような治療を提供しているかどうかはわかりませんが、選択肢としてはアリかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-27 23:53:51
>小児外来でお聞きしたのですが拡大鏡の使用は無いそうなので(ラバーは使用するそうです)個人医院で笑気ガス+通常の麻酔で治療をして頂くか歯科大学病院で拡大鏡無しになってしまいますが静脈麻酔でやって頂くかで悩んでいます。


私も、森川先生同様に小児で拡大鏡を使う必要は無いように思いますが。

笑気や静脈麻酔については、使っていないのでわかりません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-28 15:34:34
大阪の佐藤です。

あまり安易に範囲の広い麻酔を使うことは、私個人は薦めません。

拡大鏡の使用は、99年のADAで受講して以来推進派の私でも
5歳の子供に使用して、意味があるとも思えません。




多くの方のイメージは、多分に

『 すばらしい機械 イコール すばらしい治療 』
『 新しい方法や複雑な治療 イコール すばらしい結果 』

であると思いますが、

子供さんにここまでの治療が必要かどうか、親御さんの意識の問題なのでしょうが、私なら、そこまで施術には求めません。


それ以前に、虫歯を作らせないようなライフスタイルの問題で、
そこがクリアーにならないと、また発生するように思います。


拡大鏡を使いたくても動かれてはどうしようもないし、
全身的なリスクを負って迄、小さな子供に虫歯治療を薦めるのは
疑問符がつきます。

自分自身で動きをコントロールできないハンディキャップのある子供さんであれば話は別です。

そういったお子さんには歯学部や、歯科大学の付属病院で
きちんと対応すべきですが、
文中を拝見するにそういった記述もないですし、
ごくごく一般的な治療でも十分ではないか?

ちいさなお子さんであれば、動きを抑制して、唾液のコントロールをするだけで精一杯で、大人と同じ治療を行うのは現実的ではないと個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-02-04 04:12:16
森川先生、小牧先生、佐藤先生へ。

アドバイス有難う御座います。
悩んでいたのでとても安心できました。
遅くなってしまって本当にすみません。


小児に拡大鏡はメリットよりデメリットのほうが大きいのですね。

娘の先生は大人の方も診て下さっているので小児専門の先生ではありません。

大学病院で小児科の方にお伺いしてきましたが小児科で拡大鏡は使用していないようでした。

この間現在通院している場所で治療をして頂いた時にはしみるとちょっとぐずっていましたがさほど痛みは子供は無かったようです。

麻酔をとても上手にしてくださりますので助かっています。
麻酔をしても痛みは全然ないと子供は言っています。

ただ神経の治療をして仮の詰め物をした場所は仮の詰め物をする前にエアーをかけられた時だけ痛みがあり泣いてしまったそうです。

ただエアーをかけた方は衛生士さんか助手の方だったので間違えてしまったのかもしれないですよね・・。

この場合は普通はエアーをかけるのでしょうか?


小児は動いてしまうので拡大鏡や顕微鏡は意味がないんですね。
確かに治療中にもぞもぞと動いたり苦手なことをされるとすごく動いてしまいます。

スポーツでの例えはとっても分かりやすかったです。
なるほど〜。私もサッカーの方が好きです。
でも父親が野球好きなので子供の頃から観ていた野球も好きです(笑)。


全身麻酔のお話しを今通院させて頂いてる先生にもお話ししましたがやはり現実的ではないような感じがしました。

治療に行く日はとても憂鬱みたいですが今の先生になってからは終わってしまうとすぐに遊びだしケロッとしています。

怖い先生の歯医者さんでは終わってからも大泣きでしたが・・。
私が側で手を握っていられるという点が子供にとって安心感が大きいみたいです。


静脈麻酔は痛みを取れるものではないんですよね。

私が先に歯科大学でやって頂いてすごく良かったら娘にさせてあげるのもいいかな?と思います。私の方が歯科恐怖症なので(汗)。


先生方の意見ですと全員の方が小児に拡大鏡は意味がないという事ですね。

痛みが今後無理そうだったら拡大鏡は無いけれども歯科大学に相談させて頂こうと思います。

アドバイスして頂き誠に有難う御座いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-02-04 20:50:09
>治療に行く日はとても憂鬱みたいですが今の先生になってからは終わってしまうとすぐに遊びだしケロッとしています。

>怖い先生の歯医者さんでは終わってからも大泣きでしたが・・。

>私が側で手を握っていられるという点が子供にとって安心感が大きいみたいです。

このお子さんの様子は、美香さんの気持ちそのままなのでは?

以前も書いたことがありますが、お子さんは保護者の方の気持ちを映す鏡ですから、おそらく美香さん自身がそのように感じられていたのではないかと思います。

今の先生とは良好な関係が構築されて来ていることがよく伝わってきますので、上記のようなことを理解していただくと、さらにお子さんにとっても苦痛の少ない歯科治療を受けられるようになるかと思います。

エアーに関しましては、頻繁に使用しますので、使用法の誤りということは考えにくいです。治療の最後ということから、麻酔が切れてきてしまったためだったのではないでしょうか。

あと、静脈内鎮静法は、特に小児ではリスクが少ないとはいえないので、行っている施設はあまり多くはないと思います。

もう慣れてきて良い方向に向かっているように感じますので、おそらく特に心配されなくても治療は問題なく進んでいくのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-02-05 04:19:06
森川先生。

するどいですね(汗)。言われてみればそうですね。

>保護者の方の気持ちを映す鏡

毎回子供の先生にも同じ様なことを言われています。

私が不安な表情や痛くない?大丈夫?とか声をかけてしまうので子供は私の顔を見て不安になってしまうよと。

う〜ん・・その通りですよね。

歯医者が怖くなければ黙っていられるのですが自分自身とっても怖いので子供も怖いんだろうな〜と。

ですがどの先生にもお母さんの方が怖がってるねと言われてしまいます。
私の子供は痛みに強いとか。

大泣きしてしまった先生の場合はよくよく聞いてみましたらお顔が怖かったらしく・・。

まだ小さいので先生の表情や治療室の雰囲気が子供っぽくない感じですと緊張してしまうらしいです。

今診て頂いてる病院は子供が好きそうな物が置いてあったりアニメを観ながら治療してくださるので毎回テレビ画面に釘付けです。

怖い先生だな〜と思ってしまったことがあったのですが患者のことを考えて下さっている先生なんだなと最近思い始めたのであまり疑わずに治療をお任せしたいと思っています。

あれこれ注文?質問を一時期してしまったのですが怒られてしまいました(泣)。

すぐに謝ったので許してくださいました。
ちょっと色々言い過ぎてしまったみたいです。

ですが子供にはいつも笑顔ですしいい先生だと思います。


そうですかエアーの間違いは無いんですね。

確かメタルのインレーが出来上がり装着しようとしたみたいなのですが型を取るときに暴れたので合わなかったとおっしゃっていました。

なのでセメントをまた付けたのですがその時に歯を乾かすためにエアーをかけたのだと思います。

う〜ん麻酔をその時にはしていなかった様な・・。
今は無事インレーを装着して頂けました。
ですが子供曰くまだしみるらしいです。
汚れを取るとしみるのが改善するらしいので自宅でブラッシングをよくしています。

静脈内鎮静法はあまり無いですよね。

やって頂くとしたら歯科大学で診て頂こうかと思いましたが町歯科でもやっておられる医院があるみたいですね。

だとしたら遠くに行くよりも近隣で探してみようかと思いました。

そうですよね慣れてきたみたいなのでこのまま通院させて頂きます。
アドバイスして下さって有難う御座いました。

PS森川先生の病院には通えないかな?と前に調べてみたのですが歯科大学に行くよりもすごく遠かったのであきらめました(泣)。



タイトル 5歳の幼児の虫歯治療の選択で悩んでいます(個人医院、歯科大学病院)
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中