ブリッジの隙間が狭く、歯間ブラシやフロスで掃除ができません…

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-02-07 00:09:32
なんどもすみませんがブリッジのことで困っています。

一度作ったブリッジを、外さないで隙間を大きくすることってできますか?

臼歯の半分を抜いて2本でブリッジをしています。

以前はトンネル状で手入れがしやすかったのですが、中で虫歯が進行していたため作り直しました。

歯科医の先生が3本状にした方がいいというのでそうしましたが、手入れがし辛く困っています。

隙間が狭いため、スーパーフロスの先がなかなか通らず、歯間ブラシSSSサイズを使っていますが、どんなに気をつけても傷をつけてるようで痛みます。


一度はめたブリッジを外すとなると大変になるし、ブリッジの下の歯が2本ともかなり削られてペラペラ状態なので外す時も怖いです。

はめたままダミーの部分を少し削って隙間を大きくしてもらうことは難しいでしょうか?

隙間が大きくなると歯間ブラシやフロスで掃除しやすくなるので傷つけることもないと思うのですが。


また通常2本でブリッジを作った場合、トンネル状にすることが多いのではないかと思いますが、3本状にすることってあるのでしょうか?


歯間ブラシの使い方も上手ではないと思いますが、通っている歯医者には歯科衛生士がいないので指導は先生がしています。

ですが…指導の方はどうも感心しない所もあるので良い手入れ法(歯間ブラシの当て方や使い方など)があれば教えて下さい。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-07 01:23:03
こんにちは。
以前の書き込みから薄々そんな感じはしていました。。

根本的には外して作り直した方がいいと思いますよ。



>また通常2本でブリッジを作った場合、トンネル状にすることが多いのではないかと思いますが、3本状にすることってあるのでしょうか?

これについてはケースバイケースですね。

出来るだけ他の歯と同じサイズの歯間ブラシが入りやすいと使いやすいかと思いますが、製作工程でそれを判断するのは結構難しいですね。

所見もわからずに推測ですが、Sちんさんの場合は以前に大きく空いていてそれが快適だった様ですし、その方が合っているかも知れませんね。



>一度はめたブリッジを外すとなると大変になるし、ブリッジの下の歯が2本ともかなり削られてペラペラ状態なので外す時も怖いです。

これはどうしても賭けになってしまいますよね。
実際に担当される先生と、メリット・デメリット等相談して判断されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-02-08 23:59:06
渡辺先生ありがとうございます。

以前も痛くて見てもらったことがありますが、「傷はついてないようだけどなぜ痛いかはよく分からない」と言われたことがあります。

ブリッジ部分が痛む原因は傷以外に考えられるものがあるのでしょうか?

自分の歯のようにぴったりくるものではないのでどこかしら負担がかかり、痛みが出るのはしょうがないと思っていました。


ただ今回は痛み方がかなり頻繁なので傷か、あるいは風邪などに感染して痛んでるのかな?とも考えています。

明日歯医者に行くのですが、ブリッジの隙間を大きくできるのか聞くといきなり削り始めたらどうしようとか思ってしまいます。


先生のことは信用していますが、説明する前に治療が始まったりすることがあるのでちょっと怖いです。



タイトル ブリッジの隙間が狭く、歯間ブラシやフロスで掃除ができません…
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日