「歯のトリートメント・サプリ」ってどうですか?

相談者: tomokoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-04-04 19:45:45
先日初めて行った歯科医院で、「のトリートメント・サプリ」というパンフレットが置いてありました。

傷ついた歯の表面に、トリートメント剤で歯と同じ成分を補給する・・・というようなことが書いてあり、症例らしき写真を見ると凄くきれいになっていました。

気になってネットで調べてみたところ、実施している医院もわりとあるみたいでした。

私も矯正装置を外した跡がかなり傷ついたままなので、「良さそう」と思ったのですが、これは専門家の間ではどういった評価なのでしょうか?

パンフレットを見る限りでは、良いことずくめな感じに見えてしまうのですが、先生方のご意見を伺えればと思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 09:53:01
僕が勉強不足なのかもしれませんが「のトリートメント・サプリ」って何ですか?

「MIペースト」の事でしょうか?

仮に「MIペースト」であれば牛乳アレルギーの無い方であればお奨めしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomokoさん
返信日時:2008-04-05 15:10:38
タイヨウ先生、ご回答頂きありがとうございました。

すみません、どうやら正式名称は「ア○ニティー・デンティストリー」というみたいです(会社名だと思い込んでました)。

ナノ粒子の薬用ハイドロキシアパタイトが、の表面の傷を埋めるのだそうです。

でも、先生方の間ではまだあまり広まっていないのでしょうか?

まだ医院で勧められたわけではないのですが、もし次回勧められたらどうしようかなと思って質問させて頂きました。

(たくさんパンフレットが置いてあったので、PMTCと一緒に勧められるんじゃないかなという予感がしたもので)

化粧品などに最近かなりナノテクが用いられているみたいですが、安全性などももっと時間が経過しないと分からないのかもしれませんよね。

私は以前は「迷った時は実行する」派でしたが、矯正で痛い目にあってからは「迷ったらやめとく」派になりました^^;

なので、新しいことはあまりしない方が良いかな?なんて思ったりもしています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-05 16:42:52
私見です。

僕は売らないです。買いもしません。

目に見えるくらいのサイズの傷にアパタイトが有効で元に戻るような誤解を招きかねない物品の販売をするのは、職業上の倫理観を疑いますね?




タイトル 「歯のトリートメント・サプリ」ってどうですか?
質問者 tomokoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日