矯正治療の為、7番を前に移動させても噛みあわせに影響は無いか?

相談者: たかもとさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-07-25 01:43:21
よろしくお願いします。

矯正中です。

上顎奥歯6番の前に隙間が4mm程あります。(5番抜歯にした為)

このままでは隙間が残ってしまうとの事です。
反対側はぴったり並んでいます。

そこで提案されたのが、終了後ブリッジ
これはを削りたくないので、受け入れる気はありません。

もう一つは、6、7番を前に移動させる、です。

自分でもそれしか方法はないかなと思っているのですが、7番の歯が小さく4番の歯を少し大きくした位の大きさしかありません。


6番を4?前に移動させた場合、下の6番とほぼ1対1の噛み合わせになり、7番は下の7番の半分しか噛み合わなくなりそうです

(下の7番が半分余る?下7番の半分噛む相手がいない?)
こんな説明ですいません。


一般歯科の先生から見てこの様に、少しずれた噛み合わせはどの様に思われますか?

上7番が前に移動する為、下7番が半分出てしまう(表現がなかなか上手くできません)様な事はどうでしょうか?

上顎片側だけ歯列が短くなってしまうのは、バランスが悪いものなのかと気になっています。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 05:25:33
たかもとさまおはようございます。

矯正治療中との事色々大変だったと思います、がんばって続けてください。

所で現在上顎奥歯6番の前に隙間が4mm程度残っている様子ですが、7番が矮小歯のため下顎の7番とのかみ合わせについてご心配なようですね。

これについては問題は無いと考えます、それより6番を近心移動させる時前歯を遠心移動させずにしなくてはならないことになれば、少々工夫が必要かと思います。

矯正の経験が豊富な先生ならばそのようなことは十分ご承知だと思いますが少し気になったので・・・・・。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかもとさん
返信日時:2008-07-25 14:02:06
山田先生、返信ありがとうございました。


矯正治療頑張ります。

7番の噛み合わせの問題はないとの事で、安心いたしました。

前歯の遠心移動が起こらないよう、注意深く観察していきます。



再度質問なのですが・・・

◎上6番には下6番、7番には7番、と言う一つのに一つの歯しか噛み合わないのは、どうでしょうか?

普通の方は違うというのも分かっています。

この様な噛み合わせでも、さほど心配することはないですか?(もちろん望ましい事ではないのは、分かっていますが)


◎そもそも噛み合わせって、どのようなものなのでしょうか?

食事の時は、前歯も当たっている?
普通にしている時は、歯は当たっていない?軽く当たっている?
特に前歯は下の歯と当たるのは、普通の事ですか?



などなど、普通の?噛み合わせを知らずに大人になったものですから(笑)今、噛み合わせもバラバラで口の中が混乱しています。


簡単で構いません。
噛み合わせについて、幅広く治療をする、歯科の先生のご意見を聞かせて下さい。(担当医は矯正専門医なので)

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-25 14:23:06
細かいことは気になさらなくてもいいように思います、咬みあわせが悪ければどこかに支障が出てきます、そのとき対応すればいいでしょう。

尚、調べたわけではありませんが、おそらくほとんどの方はかみ合わせはよくないと思います、しかしそれでも普通は?支障は出ないと思います。

一部の方が顎関節症などになるのだと考えています。




タイトル 矯正治療の為、7番を前に移動させても噛みあわせに影響は無いか?
質問者 たかもとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中