50歳で抜けた乳歯(犬歯)の治療方法は何がいいですか?

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-08-30 22:39:19
何度もお世話になっております。
今度は主人のについて教えてください。

歯に興味をもったので、自分の歯の次に子供の歯と対応してきたのですが、最後に主人の歯について教えてください。

先月、右上の犬歯乳歯)がものすごくぐらぐらになって、歯医者さんで抜いてもらいました。
なお、主人の左上の犬歯は差し歯で今ぐらついています。

歯茎の状態は年齢のためか色が悪いです。
タバコは吸わないので老人性の色素沈着かと思っています。

30代の時に、このままだと歯は50歳まで持たないだろうと言われたそうです。

コロコロ歯ブラシを買ったり、超音波歯ブラシを買ったり、ゴシゴシ磨かないように言ったりと、対策はしてきました。

接着ブリッジブリッジ入れ歯と対応があるようですが、見た目は全く無視して、「体に優しい、長持ちする」を優先に教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-30 23:16:43
こんばんは。
ご主人の永久歯先天欠損なのですよね?

歯並びも何も分かりませんし、このレベルの情報で人伝にご相談を受けても、あまり意味のある回答は出来ないかと思いますが・・。
(ネットでの医療相談は、原則的にご本人が行った方が良いです)



接着ブリッジブリッジ入れ歯と対応があるようですが、見た目は全く無視して、「体に優しい、長持ちする」を優先に教えてください。

一般論ですが、

◎接着ブリッジは下顎の前歯欠損ぐらいのケースでしか、まともに長持ちしません。


◎この中ではブリッジが一番長持ちしそうですが、おそらく隣りの歯計3本ほどを思い切り削って、保険硬質レジン前装冠の大きなブリッジを作ったとして、それが「体に優しい」と言えるかどうかは。。

詳しくは「金属アレルギー」などをキーワードに、過去ログを検索してみて下さい。


◎入れ歯は接着ブリッジと同じく作れないことはないですが、本来は適応とは言えないと思います。

比較的身体には優しいと思いますが、歯や顎骨には優しくないと思いますよ。



まずは出来るだけ担当の先生から直接説明を受けて、分からないことは当サイトの検索機能もよく活用して下さいね。

・・とお伝え下さい^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-08-30 23:47:39
わかりました。



タイトル 50歳で抜けた乳歯(犬歯)の治療方法は何がいいですか?
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中