ブリッジをなるべく長く持たせたい、虫歯予防を含めた普段の手入れを教えて

相談者: とらじさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-08-18 21:49:36
右下5から7にブリッジがあります。
かれこれ、19年目になります。
今のところ定期検診でもひっかからず、快適に使えています。


今後もできるだけ長く使っていきたいのですが、普段のお手入れの際どういう点に気をつけたらいいでしょうか。


一応、プリニアの音波ブラシと歯間ブラシを併用しています。

また、ブリッジの土台虫歯になるとしたら、どういう箇所から虫歯になっていくのでしょうか?

頭に入れてしっかり手入れをしていきたいので、ご教授お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 22:13:22
こんにちは。

長いことそのブリッジで悩んでますね^^;

>また、ブリッジの土台虫歯になるとしたら、どういう箇所から虫歯になっていくのでしょうか?

虫歯になるとしたら隣接面(正中側の近心と、奥側の遠心のこと)が多くて、多分遠心が一番多かったと思います。

ブリッジの2次カリエスに限った話ではなくて、確か根面カリエスの観察研究の結果からですが、同様に考えて良いと思います。


で次が頬側で、舌側が一番少なかったと思いますよ。

自分の臨床経験でもそんな印象があります。


ですのでフッ素等はもちろんですが、磨き方としては歯間ブラシの使用が重要でしょうね。

今の方法で良いと思いますよ^^

もう20年ぐらいは頑張ってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-18 22:19:43
いや、素晴らしいですね^^

>一応、プリニアの音波ブラシと歯間ブラシを併用しています。

いいのではないですか!?
後はたまに、スーパーフロスなどを使われてもいいかもしれませんね。


ブリッジの土台虫歯になるとしたら、どういう箇所から虫歯になっていくのでしょうか?

どうなんでしょうね、私の経験則で言わせて貰えば隣接面(歯と歯がないすき間)に磨き残しが多くみられここから虫歯になっていくように思えます。


ただ毎日のメンテナンスをラクにする為にはブリッジの適合精度は重要になります。
19年持っているのは毎日のメンテナンス+適合の良いブリッジということが想像出来ます。

でも19年は素晴らしい。
私の作ったブリッジもこのぐらい持って欲しいものです。


頑張ってメンテナンスしていってくださいね^^




かぶりました^^;
渡辺先生も同じ隣接面とおっしゃられていますね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-08-19 07:41:52
渡辺先生、井野先生ありがとうございます。
このブリッジ、本当に悩みの種です(笑)。


隣接面ですね、他のもやはり隣接面から虫歯になっているケースがこれまで多かったので、今後は気をつけます。

井野先生のおっしゃる、スーパーフロスとは初めて聞きましたが、どういうものですか?
興味があります使ってみたいです!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-24 21:38:53
ご質問が埋もれてました。

スーパーフロスの件は解決しましたか?
以下の回答を参照されて下さい。

参考→〔ブリッジの隙間に対する、スーパーフロスの使い方について




タイトル ブリッジをなるべく長く持たせたい、虫歯予防を含めた普段の手入れを教えて
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
ブリッジその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中