口内炎に表面麻酔は効果ありますか?

相談者: Y.Kさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 01:18:34
いつもお世話になっております。
度々で申し訳ございません。

食事中に犬歯で下唇をザックリ噛んでしまい、口内炎が出来ました。
更にその口内炎を噛んでしまい、1?程の口内炎に成長してしまいました。

もうすぐ通院日が迫っています。

次の診療は一時間弱だと思うのですが、器具が触れたり防湿でカラカラになる事を想像すると、気になって集中できないと思われます。
かと言って、予約を延期する程でもないです。


口内炎の対処方に表面麻酔を塗るという方法を目にしました。

治療ではなく単に痛み止めです。
一番強力なのは2%リドカインらしいのですが、これは一般的に局所麻酔の前にする表面麻酔と同じ物なんでしょうか?


次の診療の前に

「口内炎が気になるので表面麻酔を塗ってもらえないですか?」

とお願いしてもおかしくないでしょうか?
(念の為、通院先は保険医ではありません)

また、表面麻酔だけで小1時間、回避できるでしょうか?

ご回答、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-18 01:51:50
Y.Kさん、こんにちは。

口内炎の痛みでお辛いことと思います。
私も先週まで、大きな口内炎に悩まされていました。

【1】

>口内炎の対処方に表面麻酔を塗るという方法を目にしました。

そうですね。

通常、表面麻酔は(口腔)粘膜に作用しますが健康な皮膚には作用しません。

ですが、皮膚でも口内炎のような創傷部位に表面麻酔を塗布すると、粘膜と同じ効果が出てきます。

ただ、この場合薬物の吸収が早いので、過剰に塗布すると中毒の危険もあります。そういった理由からか、あまり一般に行われていることとはいえないのではないでしょうか。


【2】

>一番強力なのは2%リドカインらしいのですが、これは一般的に局所麻酔の前にする表面麻酔と同じ物なんでしょうか?

表面麻酔薬は何種類かあり、私が使用していたものは「ネオザロカイン」というものですが、これは主成分はリドカインではなく、安息香酸です。

その他、歯科用の表面麻酔薬としては、「ハリケイン」「ビーゾカイン」などが同じく安息香酸、「科用キシロカイン軟膏」が、その名の通りリドカイン(ちなみに5%)です。

ただ、私は歯科用キシロカイン軟膏を見たことはありません。
多くの歯科医院が、「ネオザロカイン」か「ハリケイン」を使用している、と思います。


【3】

>次の診療の前に「口内炎が気になるので表面麻酔を塗ってもらえないですか?」とお願いしてもおかしくないでしょうか?

お願いすること自体は構わないと思います。
もっとも、実際に対応してくれるかどうかは医院・先生によると思います。


【4】

>表面麻酔だけで小1時間、回避できるでしょうか?

これは少々厳しいと思います。

表面麻酔薬自体が、本来局所麻酔の注射針の刺痛予防といった、ごく短期の麻酔効果しか想定していません。

また、前記の通り、繰り返しの塗布は中毒の危険性もあるためできません。


【5】

最後に、局所麻酔薬ではなく、ワセリンを口内炎部分に塗布するといったことも考えられます。

これですと基本的に無害ですし、保湿効果もあり、治療中の口内炎への刺激をある程度予防することも可能となります。

このあたりのことも含めて、治療の際には担当の先生とよくご相談されてください。

口内炎、はやく良くなるといいですね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 09:44:50
僕医はあまり口内炎ができないタチなので、なかなかその大きさの口内炎を経験した事がありません。


>次の診療の前に「口内炎が気になるので表面麻酔を塗ってもらえないですか?」とお願いしてもおかしくないでしょうか?
(念の為、通院先は保険医ではありません)

中本先生もおっしゃられているように申し出ても良いと思います。
「表面麻酔」か「ワセリン」か解りませんが、何らかの対処はしてくれるはずですよ。

お大事にどうぞ。


あ、それと、口内炎はできやすい方ですか?

ウチにもできやすいスタッフがいまして‥
「プラチ・ナノテクト(GC)」と言う洗口液があります。
その名の通り「白金のナノ粒子」を含んだ液です。

綿球につけて塗ったり、うがいしたりするだけで効果があるみたいですよ。
(僕自身は体感した事が無いのでわかりませんが)

そのスタッフは口内炎ができるとしょっちゅう塗ってました(笑)。

「すぐに痛みが無くなる」って。


‥あ、またGCの宣伝をしてしまった‥

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Kさん
返信日時:2008-09-18 18:08:32
中本先生・タイヨウ先生、ありがとうございます。


中本先生

先生も口内炎に悩まされてたんですね!
歯医者さん虫歯」っていうのはイヤですが、「歯医者さんが口内炎」というのは親近感があってイイですね(笑)

口内炎は時間が経てば治るので、チョコラを飲んでひたすら我慢するのみ、だったんですが今回「口内炎に麻酔」というのを目にして驚いたんですが、どうもアメリカの市販薬のほとんどがベンゾカイン配合なんですね!

日本だとステロイド系(これも問題があるみたいですが)が主に対してアメリカは「麻酔」という事で、こんなところにもお国柄が出ているようで・・・

あちらには麻酔が配合されたのど飴もあるようですね。
アメリカ人はホントに痛いのが嫌いなんですね。

麻酔(注射)で口内炎が出来たっていうのはよく聞きますが、口内炎に麻酔っていうのは初耳でした。


表面麻酔にも種類がいろいろあるんですね!
詳しく教えて頂いて、うれしいです。

表面麻酔は「甘い匂いがした」ぐらいしか記憶がないんですが、機会があれば何を使ってるのか、覗き見してみたいと思います。

それに、やはり長時間の効果は難しいんですよね。
「ワセリン」という選択肢もあるんですね!


医院には麻酔に詳しい先生もいるので、何を選ぶかは先生にお任せしてとりあえず何か対処してもらえないかは、相談してみようと思います。



タイヨウ先生

口内炎は出来やすい方ですね・・・・子供の頃から。
大人になってずいぶん減りましたけど、
喉に大量発生した時は地獄でした(笑)

「プラチ・ナノテクト」使った事あります!!

インプラントの術後に洗口剤としてもらいました。
確か少しとろみ(グリセリン?)があって刺激が少ないのでイイかもしれません。

これなら確実に医院にありますし、聞いてみようと思います。
(手術後はタダくれました、容量少ないのに高いんですよね・・・)


そーいえば、昔行った歯医者さんでは「コンクールジェルコートF」を出してもらったのを思い出しました。
今の所でも、PMTCの時に荒れていたところにチョイチョイっとついでに塗っていた気もします。

「口内炎=歯医者さん」っていうのが、いまいち理解できなかったんですが、今回考えてみたら、歯科には利用できそうな物が結構あるんですね。



ところで、「口内炎が出来ました」ってだけで歯医者さんに来る患者さんていらっしゃいますか?

相談室では「治療が原因で口内炎ができました」っていう方は結構いらっしゃいますが、口内炎の治療の相談ってあまり聞かないですよね?!

口内炎が出来やすい人ってとても多いと思うんですが、やはり「放っておけば自然に治る」「あまりする事がない」って感じなんでしょうか?

積極的にレーザー治療するって言うのもあまり聞きませんし、どうなんでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 18:37:15
>積極的にレーザー治療するって言うのもあまり聞きませんし、どうなんでしょうか??

あ、僕は結構しますよ。
一発で治る事が多いです。

まあ、治ると言うよりも「奇麗なかさぶた」ができるので「痛くなくなる」と言う事だと思いますけどね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 23:11:51
こんばんは

ちなみに私も口内炎で悩んでいます。
幼少の頃より口内炎のない日の方が少ないくらいです。

現在も、舌下に直径5ミリ程度のものがあります。
私の中では小さいほうです。

最悪なパターンは近くにできた二つの口内炎がつながってしまうやつです。
最大で1センチほどの記録があります。
(何を、自慢しているんだ!)


私の場合、レーザーを試したことがありますが、最悪でした・・・

レーザーで焼いたその周りに、まるで額縁のようなものができたことがあります。
昔、サホライドを使ったことがありましたが、同じでした。
小さいものにしか、きかないのではないのでしょうか。


現在は民間療法になりますが、サプリメントの組み合わせを考えてあまりひどいものにはお目にかからなくなっています。
(体調を崩すと、相変わらずですが)

ビタミン系の常時補給が予防につながるのではないかと思いますが、あくまで民間療法です。


つらいときには、寝る前にケナログを塗ります。

Y.Kさん 中本先生 同志に出会えて心強いです。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-19 00:48:37
Y.Kさん、あらためまして。

>ところで、「口内炎が出来ました」ってだけで歯医者さんに来る患者さんていらっしゃいますか?

いますいます。口腔外科では特に。

「口内炎が痛くて痛くて…」と言われる初診の方を診察しながら、実は私の口の中にも痛くて痛くてたまらない口内炎があったりして。

ごくごく稀に、全身の病気の一症状の方もおられるのですが、私も含めて大半は「原因がよく分からない口内炎」です。


>桜田先生

私もサホライド、試したことがあります。

激痛の割りに効果は薄かったため、それ以来していません。

今は口内炎ができても、ただただ耐えるのみ。

右にできた口内炎が治ってきて、やれやれと思っていると、今度は左にもできてきたり… あれはショックです。

ビタミンも野菜も充分に摂っているのですけどね^^;

あと考えられるのは、不規則な生活?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 09:29:53
>ちなみに私も口内炎で悩んでいます。幼少の頃より口内炎のない日の方が少ないくらいです。

あらま。
お大事にしてください(笑)。


>私の場合、レーザーを試したことがありますが、最悪でした・・・

>小さいものにしか、きかないのではないのでしょうか

勉強になります。
あ、そうなんですねぇ。


プラチ・ナノテクトは試されましたか?>桜田先生、中本先生

自分が口内炎ができないから、イマイチ良くわからないので‥。



>あと考えられるのは、不規則な生活?

中本先生の場合、あり得るかもよぉ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Kさん
返信日時:2008-09-19 19:00:44
無事に治療を終えました。

口内炎はピークを超えて治り始めたので

「もし、痛くなったら表面麻酔か何か塗ってもらえますか」

とお願いしました。

「いいですよ」

と快諾してもらいましたが、治療箇所が上顎(口内炎は下唇)だったので、ほとんど影響せず衛生士さんも当たらないようにしてくれたので結局何もしなくても大丈夫でした。(
とんだお騒がせです)


治りだすと嘘のように痛みがなくなるのも、口内炎の不思議な所ですね。



桜田先生、回答ありがとうございます。

>幼少の頃より口内炎のない日の方が少ないくらいです。

自分以外の人から↑のセリフを聞いたのは初めてです!!(笑)
今回出来たものも、最初は上下の犬歯で刺した穴2つがくっついて巨大化しました。

私は硝酸銀もレーザーも体験した事はないです。
うまくいけば、かさぶたでピタっと痛みはなくなるようですね。

塗り薬系もすぐなめてしまって、すぐ取れてしまいます。
どうも、あまり顕著な効果を実感できないので、塗っても塗らなくても同じような気がしてしまいます。


「あ、これは!」と口内炎になりそうな赤いふくらみを発見した時に大きくなって白くなるのを食い止められるような薬があればイイんですけどね・・・・・
アレができると「もう遅い」という感じで、只々成長していくのを見守るだけです。

口内炎常習者としては「麻酔」はなかなかイイところをついてるなぁ〜って思ってしまいました。



中本先生

>「口内炎が痛くて痛くて…」と言われる初診の方を診察しながら、実は私の口の中にも痛くて痛くてたまらない口内炎があったりして。

よくできる人よりめったにできない人の方が「なんとかしてぇ〜」っと思うのかもしれませんね。
まさか口内炎で救急車で来る人なんていませんよね・・・・(いないと信じたい)


>「原因がよく分からない口内炎」

これも決まり文句みたな感じですね(笑)


>と考えられるのは、不規則な生活?

かなり思い当たるところがありますが、子供の頃はちゃんとしてたと思うんですが・・・・


タイヨウ先生

>プラチ・ナノテクトは試されましたか?

あ!!!しまった!
帰りに相談して買って帰ろうと思ったんですが、いろんな事がありすぎてすっかり忘れてしまいまいました。

治療前に話しとけばよかったです・・・・



タイトル 口内炎に表面麻酔は効果ありますか?
質問者 Y.Kさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
麻酔その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中