鼻の横に埋まってる親知らずが痛むのに、CTでは問題ないと言われました

相談者: よこよこさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-17 16:24:57
親知らずが右上のちょうど顔からみて鼻の横らへんにあります。

副鼻腔の中に入ってるそうです。
過去に2回慢性副鼻腔炎の手術受けてます。



風邪をひいたり、緑の鼻水が出てたりしたときにそこがとても痛みますが、その時に医大でCTをとっても(歯科、耳鼻科両方)このは今のところ悪さしてないから、急いで今何かしなくちゃならないとかではないですと言われました。

ただ痛みが強く10秒間くらい続いたりしてまた消えて。
みたいな感じです。

明らかにほほじゃなく、埋まってる場所がズキンと強く痛むんです。


この痛みはどういうことが考えられるでしょうか?



宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-17 18:10:45
上顎洞が大きく、洞底が上顎のの間に広がっていたり、歯根尖に近づいていることがあります。

そのような人は、風を引いたりして上顎洞内に鼻水がたまると歯に違和感を訴えたり、痛みを訴えたりします。
上顎洞内に歯が迷入していても、歯髄は血液の循環を受け、痛みを感じる歯髄内の神経ともつながっているはずです。


ですから上記の様な事から考えて、同様な事が考えられます。


ましてや未だ副鼻腔炎が再発したときには、痛みにつながる(歯の歯髄が痛い)可能性が高いでしょう。


上顎洞が大きくて歯根尖に近いときの痛みに近い症状が出るのを知らない歯科医が多いので、あまりにも痛みが再発するようなら、相談の上、開窓して抜歯することをお奨めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-10-17 18:24:46
詳しく説明して頂いたおかげで、どうして痛むのかわかりました。
ありがとうございます。


違う歯医者に行って相談して早めに抜歯したいと思います。

これは全身麻酔で入院が必要になるのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-18 08:09:13
>これは全身麻酔で入院が必要になるのでしょうか??

場所次第でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-10-25 20:15:41
お返事ありがとうございます。


この場合、手術は口からでしょうか?
それとも上顎洞内なので鼻からなのでしょうか?

手術後は鼻血の止血の為に蓄膿症の手術後の様にガーゼを詰められるのでしょうか?

去年もそうですが、十年前も副鼻腔炎手術を受けているので何度も上顎洞をいじってもいいのかすごく気になります。


些細なことでもいいのでお返事よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-25 21:46:24
よこよこさん、こんにちは。

上の親知らずの抜歯に関することで、色々とご不安なことと思います。


ですが、

>この場合、手術は口からでしょうか?
>それとも上顎洞内なので鼻からなのでしょうか?

>手術後は鼻血の止血の為に蓄膿症の手術後の様にガーゼを詰められるのでしょうか?

との件に関して、これ以上のご質問は全て仮定の話となってしまう以上、実際に診察を受けられてからの説明が必要となります。


初診のその日のうちにいきなり手術ということにはなりませんので、まずは早めに口腔外科等しかるべき病院を受診されてください。

そして、手術等に関する具体的な説明やご不安な点は、診察をされた担当の先生に直接お伺いくださいね。



お大事になされてください。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-26 10:16:21
口腔内からになります。

親知らずを経鼻で取るとなると、上顎洞の鼻腔への開口部を広げなくては取れませんから。




タイトル 鼻の横に埋まってる親知らずが痛むのに、CTでは問題ないと言われました
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日