クラウンを被せる前に、フェルール確保の手術を勧められました

相談者: プリアさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-11-13 10:53:58
よろしくお願いします。


歯根治療をしてきた左上1番の失活歯についてですが、クラウンをかぶせる前にフェルール確保の手術を勧められました。

手術の内容は、骨を下げてフェルール確保という、大掛りなものになるとのことでした。


フェルールの大切さは理解しているので、手術するつもりではいたのですが、「骨を下げる」と聞いて、そこまでしないといけないのだろうかと心配になりました。


フェルールの手術って、そんなものなのでしょうか?


ご返答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-13 13:12:15
フェルールの手術って、そんなものなのでしょうか?

ケースバイケースですが「そんなもの」です。

簡単に歯肉をいじるだけで良い場合と、骨までいじらなければならない場合があります。

プリアさんの場合は後者と言う診断ですよね。


「フェルールの確保」


それなりにレベルの高い治療を行うためには必要なことですが、口で言うより(それ相応で)患者さんにも負担を強いる事でもあるんですよ。

歯医者を敬遠する一つの理由として「痛い」と言うものが挙げられます。
治療のレベルよりもそちらを優先して考える先生にとっては‥。

線引きが難しい所だと思います。



担当の先生としっかり相談されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-13 13:24:49
こんにちは。

タイヨウ先生と同じ意見です。

「そんなもの」だと思いますよ。

場合によっては手術より前にに、エクストルージョンまでする場合もありますが、費用や治療期間等の問題も発生するために、ケースバイケースです。


参考⇒差し歯の下の虫歯、エクストルージョンができない理由とは?

私もよくやらせてもらいますが、経験上は短時間の手術で、痛みもほとんど出ず、患者さんにとっても「こんなもの?」で終わりそうな気もします^^;

必ず必要かと言えば色んな意見もあるでしょうが、出来るならやっておかれた方が良いと思いますよ。


せっかくそういう選択肢も提示して下さる先生なのですから(※普通は説明もなく、何もしてもらえないと思います)、しっかり相談して、お決めになって下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-14 05:51:30
プリアさまおはようございます。


そんなものですが、渡辺先生の仰っているエクストルージョンのほうが時間はかかりますが骨をいじることはないので、私は好んで行っています。

一度主治医に相談なさってはいかがでしょうか。


エクストルージョン
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106




タイトル クラウンを被せる前に、フェルール確保の手術を勧められました
質問者 プリアさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中