刺激の強いデンタルリンス、エナメル質に悪影響は?

相談者: プリアさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-01-06 11:53:42
こんにちは。
デンタルリンスのことでご相談させて下さい。


1ケ月ほど前から、リステリン歯石予防タイプのものを歯磨き後に使っています。

とても刺激が強く、毎回涙目になるのですが、他のデンタルリンスと違い、歯石まで予防するというので使っています。


そんな中、最近、左下のに痛みを感じるようになりました。
冷たいものや硬いものを噛むと痛みます。

恐らく、10年以上も前に白い詰め物をした歯が痛んでいるのだと思いますが、これまでそんなことはなかったので、もしやあの刺激の強いデンタルリンスが歯に悪影響を与えたのでは...と思ってしまいました。

エナメル質もしくは、その白い詰め物を溶かしてしまったのでは...と。


たまたま今歯が痛み出しただけで、デンタルリンスが悪影響を与えるなどないとは思いますが、ちょっと気になったのでお尋ね致しました。


ちなみにその歯は、以前冷たいものや硬いもので痛むことはなかったのですが、疲れている時に痛むことはありました。
やはり前から虫歯だったのでしょうか...
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-06 13:02:21
一般に、薬局や薬局まがいのディスカウントショップでも購入可能な薬品もどきのものに、ご心配になるような薬理効果のある物品はありません。

原則的に本当に効く、本当に有効な薬品は、処方箋が無ければ購入不可能です。


もちろん、オキシドールやヨード、消毒用アルコールなどの薬品は処方箋入りませんが。


御心配なのでしょうが、全く問題ありません。


というのか、リンスにお薬の効果を期待されているのでしょうが、いわゆる、デンタルリンスなるものは、単なる、ハッカ味のお水に過ぎず、お薬の効果は????です。

歯石の予防は、歯磨きが一番で、リンスが効果的であるとの信頼できる論文を私は知りません。
多分、存在しないと思います。

一度、きちんとした歯科の検査を受けられることをお勧め致します。
虫歯もしくは、根っこに問題があるように感じました。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-06 13:07:08
プリアさん、こんにちは。

左下のの痛み、大変ご不安ですね。


>リステリン歯石予防タイプのものを歯磨き後に使っています。

ターターコントロールリステリンですね。
あれは確かに刺激が強いです。
口の中がパチパチしますよね。

ですが、ターターコントロールリステリンの刺激の影響で、歯を痛めるということは、まず考えにくいと思いますので、その点は御安心ください。


>ちなみにその歯は、以前冷たいものや硬いもので痛むことはなかったのですが、疲れている時に痛むことはありました。
>やはり前から虫歯だったのでしょうか...

仰るとおり、おそらくは元々虫歯があったか、あるいは歯茎の問題があったか、ということが考えられます。

いずれにしても、早い段階で歯科医院を受診されてチェックをされた方が良いと思います。


なお、ターターコントロールリステリンの刺激が強すぎて我慢して『涙目になる』ほどであれば、無理に使用する必要はないと思いますよ。

歯石は、特に洗口液を使用しなくとも、適切なブラッシングと定期的な歯科医院での歯石除去で、充分対策可能です。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル 刺激の強いデンタルリンス、エナメル質に悪影響は?
質問者 プリアさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中