銀を詰めた歯がしみて二次齲蝕が心配。でもインレーを外すのも心配

相談者: てるこさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-02-12 14:00:59
よろしくお願いします。
先日インレーを入れてあるが染みると言ったところ、

「目で見てもレントゲンで見ても虫歯はないので、今外すとはもったいない」

と言われました。


もったいないというのは、外す際に自分の歯も削ってしまうからという事かなと思ったのですが、それなら「ガムやキャラメルなどを食べていて銀歯が外れてしまった」というのは、自分の歯を削らずに外れたと言う面ではラッキーと思って良いのでしょうか。

明らかに染みるので、中で虫歯になっているのではないかと心配なんですが、外して自分の歯が更に小さくなり抜歯に近ずくと思ったら悩んでしまいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-12 14:11:41
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和があるとセメントが破壊されて詰め物が取れたり、虫歯でなくてもしみたりします。

取れた内部の状態、噛み合わせの不調和等、原因があればそれを除去する事が大切です。
噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですので良く調べ噛み合わせに詳しい先生に一度診てもらうと良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-12 14:15:32
の根元がしみる「知覚過敏」という症状も有りますので、間違っていないか確認しながら様子を見るしかないと思いますが。


インレーを外すときに、

「出来るだけ自分の歯を削らないでしてもらえますか?」

と、にこやかに先生に伝えるのが良いかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 16:24:24
『明らかに染みるので、中で虫歯になっているのではないかと心配なんですが、外して自分のが更に小さくなり抜歯に近ずくと思ったら悩んでしまいます。 』

しまいます。。。って

質問ですか?愚痴ですか?



さて、記載内容から推測するに、明らかにしみるのであれば、本当にその歯の中以外に問題が無いのか?をきちんと調べることがまず第一です。

また、歯が小さくなっても、放置して治るものではありませんから、歯が削れても虫歯の疑いが大きいのであれば、削って確認しないとさらに酷い結果になるかもしれません。


『 虎穴に入らずんば虎子を得ず 』  です。



御快癒を御祈念しております。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 17:49:47
僕も佐藤先生の意見に賛成です。

もし、現状で症状があり、二次齲蝕の可能性が高いのであれば、僕なら銀歯を外しますね。
もちろん、その際にはできるだけ健康な部分は削らない配慮をして。

「削って確認しないとさらに酷い結果になるかもしれません。」

ですからね。


>「ガムやキャラメルなどを食べていて銀歯が外れてしまった」というのは、自分のを削らずに外れたと言う面ではラッキーと思って良いのでしょうか

ちょっと消極的だとは思いますが‥。


>明らかに染みるので、中で虫歯になっているのではないかと心配なんですが

であれば、セカンドオピニオンを求められるのもテかもしれません。


お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 05:04:56
てるこさまおはようございます。

インレー充填してあるが沁みるようになってむし歯で無いか心配なさっているのですね。

沁みる原因は色々あるので先ずその原因を特定することが必要でしょう。

外から見てむし歯でなくても、中にむし歯があることもないわけではありません、またセメントのウオッシュアウトの可能性もあるでしょう。

全く原因がわからないときは様子をみることになるかもしれませんが、原因の特定をするためには、はずして中の状態を確かめるしかありません。

もしセメントのウオッシュアウトであれば歯を削らなくても取れてきます。

様子をみるかはずしてみるかは、最終的にはてるこさまがお決めになることになるでしょう。

心配ならはずす方向で考えられたらいかがでしょうか。
もしくはセカンドオピニオンも考えてみてもいいかもしれません。

参考になさってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 14:10:11
銀歯なんて 長期的に安心して使えるものでもないのでさっさとやり変えたほうが・・・と考えるなら外した方がいいし。

いやいや、使えるところまで使うぞ〜 と考えるなら外さないことです。

外して文句言うくらいならやめたほうがいいです

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 18:20:44
染みると言う事は、にヒビが入っていて、そこからと言う可能性もあると思います。

外見上何ともなくても、エナメル質とかが噛み合せの力でヒビが入る事は時々起きる事です。

この場合残念ですが、神経を残す事、歯髄を残す事を第一に考えて、被せた方が良い場合もあります。

顕微鏡とかで見ていただいて、診断していただく事をお勧めします。

(それでも分からない事もあるんですが。)

今出来る事は、無理をしないでその部位を安静にして置かれる事でしょう。
そうして、早めに対処する事をお勧めします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 00:19:38
>もったいないというのは、外す際に自分のも削ってしまうからという事かなと思ったのですが、

「客観的にはむし歯の所見は見当たらない(もしくははっきりしない)が、確実にむし歯でないと言い切るには銀歯をはずして直接確認するしかない。ただ、外してみてもむし歯でない場合も当然ある。その場合は銀歯を外したという行為はやらなくてもよかったことになり、もったいないことをしたと考えられる」

というような意味ではないでしょうか。
個人的にはよくありますね。こういう状況は。

保険の銀歯でも条件さえ整えば一生もつこともあります。
ただ、むし歯の場合もありますから、悩みどころですね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 09:35:39
to be or not to be
やるべきか、やらざるべきか?

もし、虫歯が無くても、虫がないということを確認できるというメリットがあるので、積極策をとるのであれば、外して確認されることも十分お考えに成られて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるこさん
返信日時:2009-02-15 17:17:48
ありがとうございました。
今よりも大きな銀歯になるのが怖いので、もう少し悩んでみます。



タイトル 銀を詰めた歯がしみて二次齲蝕が心配。でもインレーを外すのも心配
質問者 てるこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中