5歳、6歳臼歯が生えてきている。永久歯を守るためにできることは?

相談者: ホットロードさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-03-20 22:03:12
参考:過去のご相談
歯周病治療を終えても、半年近く歯茎のうずき・痛みがあります




5歳一か月の息子のことについてご相談いたします。


息子はの生え変わりが少し早いようで、今日、仕上げ磨きをしていましたら、右上の6番が面積の3分の一位出ているのを見つけました。

私は、6歳臼歯は下のほうが早く生えてくると勝手に思い込んでいたため、上が生えているのに気がつきませんでした。

ちなみに下は、左下の咬頭が2つほどでている状態です。


6歳臼歯が出てきたら、ミラノールで洗口をしようと思っていたのですが、こんなに早くから洗口をしてもいいものでしょうか。



それともうひとつ気になることがあるのですが。

現在、前歯も乳切歯は4本抜け、下の一番は2本とも生え、上の一番は、右上がほんの少し萌出、左上一番は、つい最近乳歯が抜けたため、かさぶたが少し治ってきた状態です。

乳歯の頃も転んで、何度か歯医者さんにお世話になっており、これからの一年で上の前歯が出る時期と年長(幼稚園の)が重なり、転倒、外傷で歯がダメージを受けることが非常に心配です。


運動神経もあまりよいとはいえず、走るとすぐに足がもつれて転んでしまいます。
先のことを心配してもしょうがないと思いますが、上の歯を無事に守るために何かアドヴァイスを頂けたらと思います。

運動などは習わせてみようかとは思っています。
(本人あまり乗り気でないようですが)


歯科とは少しかけはなれてしまい申し訳ありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 00:27:16
こんにちは。
さすがですね、よく勉強されてるご様子で・・^^

ミラノールですが、洗口後に「ぺっ」と吐き出せるなら大丈夫ですよ^^



あと前歯の件ですが、まさに転ばぬ先の杖?

まぁ、のための人生ではないですから、成長のためには積極的に運動してもらった方が良さそうな気がします。

成人でもないので、スポーツ用のマウスピースって訳にもいきませんしね。



予備知識として、偶発的に抜けた場合の対処ぐらい抑えておけばいいと思いますよ。

参考⇒歯が抜けた場合の対応 > 何かにぶつけて歯が抜けた

(↑ここに「牛乳に入れて・・」とありますけど、これって今はどうなんでしたっけ?
牛乳の成分的にどうとか問題があった様な気もしたんですが・・どなたか他の先生ご存知ですかね?

出来るならお子さんの口の中に入れて来られた方が確実な気がします)

それと休日や夜間の場合、歯科医師会のHPなどで休日当番を探すテクニックとか?



でもこの調子で、お子さんのお口の健康も、気にかけてあげて下さいね^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 01:09:37
>(↑ここに「牛乳に入れて・・」とありますけど、これって今はどうなんでしたっけ?
>牛乳の成分的にどうとか問題があった様な気もしたんですが・・どなたか他の先生ご存知ですかね?

牛乳なら低脂肪牛乳が良いです(笑)
笑い話のようで実はホントの話ですが・・・。

で、いざという時に一番良いのはビアスパンのような臓器移植に使用される保存液ですが、現実的ではありません。
(1リットルで5万以上します(汗)


家庭にある物でしたら牛乳、なければ舌下(舌の下)に入れて即歯科医院へ行くことですね。

学校などには歯牙保存液がある場合もありますので(私が校医をしている小学校・保育園には配布しています)現実的にベターなのは牙保存液でしょうか。


ネオ製薬から発売されている物は値段もお手頃です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 05:51:55
ホットロードさまおはようございます。

お子様のが生えてきて色々心配なことが出てきてるわけですね。

これから永久歯が生えそろうまで、お口の中はダイナミックに変化していきます。
これをうまくとらえて、お子さんに歯について興味を持ってもらう一番いい時期だと考えています。

歯に興味がでてくれば歯を大事にしようとする気持ちも育ってきます、この機会に歯磨き練習を始めると上達するのが早いでしょう。

歯磨きを教えるのが上手な歯科医院で歯磨き練習をなさるといいと思います。


私のところではフッ素洗口についてはあまり積極的にはお勧めしていませんが決して無駄ではありません。

むしろシーラントフロスのトレーニングの方が長続きするようです、この方がむし歯予防には有効だと考えています。

あとは間食の食べすぎに注意すると永久歯むし歯ゼロは可能です。


参考になさってください。

横からの突っ込み磨き
http://yamadashika.jp/prevent02.html#a02
 
むし歯の出来ない砂糖の量 
http://yamadashika.jp/prevent05.html

永久歯むし歯ゼロを達成したお子様 
http://yamadashika.jp/smile_02.html

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-21 09:18:23
まずブラッシングです。
が汚れていては、フッ素の効果は低下します。

フッ素入りの歯磨きペーストで十分だと思います。
子供用も有りますから、探してください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 11:23:47
牛乳の中の乳糖が邪魔だったように思います。

松山先生のおっしゃられるように、まずはブラッシングです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2009-03-24 11:30:38
渡辺先生、荒木先生、山田先生、松山先生、佐藤先生。
とり越し苦労のような心配に、丁寧にお答くださいましてありがとうございます。

まずは、ブラッシングなのですね。
今はフッ素入りのペーストで磨き、フロス歯間ブラシで磨いております。

ただ、乳歯は磨きやすかったのですが、永久歯の6番(特に上の)は子ども用の仕上げブラシも届きにくく、ほとんど手探りで磨いており、磨けているのか磨けてないのか、??な状態です。


牛乳は低脂肪がよいのですね。
歯牙保存液というのは初めて聞きました。
もし手にはいるのならば常備しておきたいと思います。


シーラントも有効ということですが、シーラントを埋める前に脱灰すると聞いたのですが、これは、酸が虫歯を作る際に脱灰を起こさせるている状況を人工的につくっているのではないかと思うのですが、その上からシーラントをするから、この場合の脱灰は特に考慮する必要はないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-29 13:16:35
>この場合の脱灰は特に考慮する必要はないのでしょうか。

勿論です。

だいじょうぶだから行われているのです。
ちゃんと研究されているのです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 18:00:14
>ただ、乳歯は磨きやすかったのですが、永久歯の6番(特に上の)は子ども用の仕上げブラシも届きにくく、ほとんど手探りで磨いており、磨けているのか磨けてないのか、??な状態です。

通常、磨けていません。
できる方はごくわずかです。

統計的に見て、歯みがきによる虫歯予防効果はそれほど高いものではありませんので、みがきは補助的なものと捕らえたほうが良いと思います。

それよりも甘いものを主とした食生活習慣のほうが、虫歯との因果関係は強いと考えられます。


>牛乳は低脂肪がよいのですね。
歯牙保存液というのは初めて聞きました。
>もし手にはいるのならば常備しておきたいと思います。

もっとも大切なのはできるだけ早く元に戻すことですから、保存液に入れて次の日に歯科を受診では意味がありません。
 1.できるだけ早く歯科を受診
 2.乾燥させない、消毒しない
 3.砂などで汚染されたら水で洗い流す
保存する液の種類ウンヌンはこれらの後だと思います。


シーラントも有効ということですが、シーラントを埋める前に脱灰すると聞いたのですが、これは、酸が虫歯を作る際に脱灰を起こさせるている状況を人工的につくっているのではないかと思うのですが、その上からシーラントをするから、この場合の脱灰は特に考慮する必要はないのでしょうか。

たとえば、レジン充填の前処置のエッチング(脱灰)を充填を行なわない部分にまで行なってしまうと、そこが虫歯になり易くなってしまう可能性があるため、関係ない部分はエッチングされないように被覆する処置をする先生もいます。

シーラントでもシーラントを流す部分だけエッチングすることはほぼ不可能ですが、通常シーラントを流さない部分をエッチングされないような材料で被覆することは行ないませんので、その部分が虫歯になり易くなる可能性はあるかもしれません。


ただ、現実的には、その境界部分は虫歯になり難いところにもってきますので、松山先生もお書きのようにあまり神経質になる必要はないと思います。

もちろんシーラントを流す部分は脱灰されていても露出するわけではありませんから、何の問題もありません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 10:23:19
個人的には「しっかりした施術環境が確保できない場合、エッチング+レジンシーラントを行うべきでは無い」と思っています。
(これは松山先生も書かれているようにあまり神経質になる必要は無いかも知れませんが‥)


特に「しっかりした防湿環境」が確保できない場合には、僕は脱灰を行わずにグラスアイオノマーセメントで填塞します。
グラスアイオノマーセメントにはフッ素のチャージ&リチャージが期待でき、予防にはもってこいの材料だと思っています。

しかし、これも「強度的に劣る」と言う一面もありますので、一長一短です。


シーラントに関しては担当の先生の考えに従いましょう。




タイトル 5歳、6歳臼歯が生えてきている。永久歯を守るためにできることは?
質問者 ホットロードさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中