一ヶ月に2回、一般歯科と専門医でSRPを受けるのは問題があるか?

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-04-02 17:08:14
大変お世話になっております。

明日4月3日に歯周病の治療歯科医院(専門医ではない)にて全顎SRP(麻酔無し)を行います。


4月17日に他医院の歯周病専門医にかかる予定なのですが、その際どのような治療が行われるかは分かりませんが、SRPをする場合、2週間は空いているものの、月に2回SRPをする事は何か問題はあるのでしょうか?

(SRPは月一回以上すると歯茎に負担がかかると歯科衛生士がおっしゃっていました。)


また、月に2回別の医院での治療には問題はありますか?
保険の関係など)


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 17:13:51
なんで、そんなことするの?
誰の判断ですか?
両方の歯科医師の合意のもとですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 17:21:32
佐藤先生

歯周病の専門医にかかろうと思っているからです。

現在治療している医院の予約が3日に入っているのですが、17日に専門医にかかるのであればキャンセルした方がいいという事ですか?

キャンセルは迷惑だと思い、予約された日には行こうと思ったのですが・・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 17:29:01
どの程度の病状か解りませんので、申し上げにくいですが、本当に悪い場合は、私が専門医の立場なら発狂モノの激怒の対象ですね。


現場が荒らされた後で犯人探しをどうやってするのでしょうか?


相談を頂くのですが、ずーーーっと空回りしてませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 17:50:28
佐藤先生


今かかっている医院の先生からは自分の治療法で完治するとの説明がありました。

ここ(歯チャンネル)で相談した結果、その医院に対して、納得できない部分がありました。

ここ(歯チャンネル)の先生方がおっしゃるように専門医にかかり、自分の歯周病の状態がどの程度なのかキチンと検査して頂き、その結果で専門医での治療でないと完治しないのであれば専門医に転院し、今の医院の治療で大丈夫なのであれば今の医院に引き続きかかろうと思っています。


勿論、その判断は専門医の先生に任せるつもりです。

そういった考えの元、3日の医院と17日の専門医にかかるという結論に至ったのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 18:36:05
>勿論、その判断は専門医の先生に任せるつもりです。

で、あれば何もせずに17日まで待ちましょうよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 18:49:00
↑僕もそう思う。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 18:52:03
タイヨウ先生

今かかっている先生も専門ではありませんが私の症状を見て自分でも十分治療できる範囲だとおっしゃっています。


前回の治療の際も1時間近く説明して下さったので突然なキャンセルをすると迷惑がかかるのでは?と思いました。


歯周病以外の定期的なメンテナンスも今後この医院で受けるつもりですのでなるべくトラブルにならないようにしなければと思いました。



この場合今の医院の予約はキャンセルした方がいいでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 18:58:11
↑であれば、専門医の診察は本当に必要?

メンテナンスをして頂くつもりならば、その先生に全部お願いするのはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 19:12:27
そうですね。
ちょっと、矛盾が感じられます。

返信2の
>その医院に対して、納得できない部分がありましたので

返信3の
歯周病以外の定期的なメンテナンスも今後この医院で受けるつもりです


返信2が本心であれば17日の専門医に。

返信3が本心であれば専門医はキャンセル。

と言う事じゃありません?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 19:12:28
佐藤先生

>本当に悪い場合は、私が専門医の立場なら発狂モノの激怒の対象ですね。

治療の途中で他医院に転院するといった事はよくある事だと思いますが。

歯科に感して素人の私が、自分の判断で「私は歯周病なので日本歯周病学会の認定医の先生の医院で治療をしよう」などと初めから判断できるわけありませんよね。


今回すでに2回専門医ではない所で治療しましたが(もちろん何も知識がなかった為)、その先生の治療を今後も受けるかどうかを専門医にかかりキチンと診て貰った上で判断すると言うのはおかしいですか?


専門医にかかる事を決めた(予約を取った)のが昨日で、しかも転院を決めたわけではないので突然のキャンセルは申し訳無いと思い明日は予約通り受診しようと思ったのです。

そして今日、ふと疑問に思い今回の投稿に至りました。
何も疑問に思わなければ明日の治療を普通に受けています。


17日に専門医の先生にかかる際は3回(明日キャンセルすれば2回)他医院で治療をした旨を勿論伝えますが、その事でどうしてその先生が怒るのでしょうか?

他医院を受診すると決めたら、今の医院の治療はキャンセルするのが当然で私はその事を分かっていないとおっしゃりたいのですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 19:18:23
う〜〜〜〜ん。
矛盾なんですけど。。。


専門医にみてもらうのであれば、何もしない方がいいと思います。

今の先生にずーっと見てもらうのであれば、専門医は不要です。
専門医が要る要らないは主治医の判断事項ですから。


『返信2の
>その医院に対して、納得できない部分がありましたので』

↑これは主治医にしようとしている医院とは別なら理解可能です。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 19:23:42
何度か読み返しているのですが‥

「転院するつもりは現段階では無いけれど、専門医に診てもらう」
「それは担当医からの紹介では無く、レイナさん個人の判断で」

と言う事ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 19:34:25
タイヨウ先生

説明不足で申し訳ありません。

歯周病治療」に関して納得ができない部分があったと言う意味なんです。

ですので専門医の先生に診て頂いて、その先生の判断次第でその「納得のできない部分」について解消されるか、そうでないかが明らかになると思います。

そして解消されたのであれば引き続き今の医院で治療を行い、そうでなければ(やはり専門医でないと無理なら)、専門医の先生にお願いしたいと思います。

そして歯周病が完治し定期的なメンテナンスに移行した際には今かかっている医院でお願いしようかと思っています。
(メンテナンスだけなら専門医ではなくても大丈夫ですよね?)



歯周病治療をお願いしたのなら、その後のメンテナンスもお願いしたいところなのですが、専門医の医院はかなり遠方(3時間くらい)なので、専門医の先生が近隣の歯科との連携なようなものも考えるとおっしゃって下さっています。

ですから明日は予約通り今の医院で治療し、17日に専門医に相談と考えていたのですが、今の医院を受診する事は問題ありますか?

17日に専門医の医院に行くなら迷惑承知でキャンセルすべきなのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 19:36:31
僕が専門医なら、現状の何も手を加えていない状態が一番診たいですね。

他の人に触られたあとでは情報が無いかも知れないので。


もちろん、何にも悪いところがなければ、それでもいいでしょうけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 19:42:09
タイヨウ先生

>「転院するつもりは現段階では無いけれど、専門医に診てもらう」
「それは担当医からの紹介では無く、レイナさん個人の判断で」

そうです。

担当医はこのままの治療で大丈夫とおっしゃっていますが、ここ(歯チャンネル)で相談すると、「私が今行っている歯周病治療は信用できるものではなく専門医にかかる必要がある」との解答でしたので専門医を受診することに決めたのです。 
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 19:46:16
お話の歯科医院は↓

歯周病治療終了の目安、及び無麻酔でのルートプレーニングに不信

で出てくる、一か所のプロービングの歯科医院ですか?

ここを主治医にされるのでしょうか???

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 19:54:14
>一か所のプロービングの歯科医院ですか?
ここを主治医にされるのでしょうか???

そうです。

医院の評判が地元で一番良く、時間をかけて説明もしてくれますし、良い医院だと思っています。


ただ、歯周病に関しては専門ではない為、専門の医院で診てもらおうかとこちら(歯チャンネル)に相談して決めました。

歯周病治療が得意でなければ他の治療や定期的なメンテナンスについても信用できないと言うことでしょうか?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 20:31:34
『今通っている医院は顕微鏡で細菌を見せたり、周内科にも積極的に取り組んでおられるようなので通院していましたが、今回の件で疑問に思い投稿しました。
因みにプロービングは一箇所測定、レントゲンパノラマのみでした。
こう言ったことを考えると歯周病において今の医院での通院は考えた方がいいのでしょうか?』

参考↓
歯周病治療終了の目安、及び無麻酔でのルートプレーニングに不信
で出てきた医院ですよね?

過去のスレッドで決着したと思ってましたので、上記の歯科医院をご信頼申し上げているのであれば、専門医の診察後でもよろしいかと存じます。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 20:33:38
ふ〜ん。

だとしたら、明日の受診時はその先生とお話をするだけにしたらいかがですか?

「1点プロービングによる診断が納得いかない事」
歯周病をキッチリ治したい事」
「専門医にしっかり診てもらいたい事」
「従って、本日は手をかけないで欲しいと言う事」

を告げられては?

もし、歯周病専門医の先生が治療する事になり、治療終了後のメインテナンスは明日受診する先生にお願いすると言う事になるのであれば、話は通しておいた方が良いでしょ?



もちろん、明日の先生が不快に思われる可能性は十分あります、仕方が無いですよね。




あ、佐藤先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-02 23:07:36
佐藤先生


歯周病治療終了の目安、及び無麻酔でのルートプレーニングに不信
で出てきた医院ですよね?

そうです。

前回1時間以上にも渡ってドクターと衛生士が詳しく説明して下さったのに急にキャンセルと言うのは不誠実かなと思いました。
明日は受診し、専門医にかかる事を話します。

ありがとうございました。



タイヨウ先生

>「1点プロービングによる診断が納得いかない事」
歯周病をキッチリ治したい事」
「専門医にしっかり診てもらいたい事」
「従って、本日は手をかけないで欲しいと言う事」

を告げられては?

さすがにこれは言えません・・・・
ですが、専門医に一度かかる事はお伝えしようかと思っております。

ありがとうございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 06:30:14
かなりマズイ状況ですね。

モンスターペイシェント化しかねない、一歩手前の状況ではと案じます。

その原因を作ってしまっていたのでしたら、謝罪します。

私が出来る助言は歯周病専門医に掛かれた方が良いであろうと言う事、ですね。

>「1点プロービングによる診断が納得いかない事」
「歯周病をキッチリ治したい事」
「専門医にしっかり診てもらいたい事」
「従って、本日は手をかけないで欲しいと言う事」

を告げられては?

に賛成です。

言い難い事から逃げていては納得のいかない治療を受ける事になりますし、疑念を抱いて通われる事は両方の不幸の元でしょう。

言葉を選んで、ちゃんと嫌な事でも伝えて下さい。

長い人生の中です、今後もそう言う事態に直面する事もあるでしょう。
若いから尚更躊躇するのでしょうが、これの成長の一つの壁でしょう。

問題から逃げていては、その問題がどんどん心の中で大きくなります。

解決に向かって小さな一歩を踏み出せば、案外簡単に解決するものです。
小さな勇気を持って下さい。



真摯な紳士DRなら分ってくれる筈です。
色んな患者さんと接していて、経験値が高いでしょうから。
それで通じないなら、転院を決意出来るでしょう。

結果として何も悪い事は起きないのです。

DRに側からは転院してしまうかも知れない患者さんに悩まされない。
1時間も忙しい中説明して下さるなんて凄い事ですから。
患者さん側からは、納得できる、今後の展望が開ける。

如何でしょうか?

因みに、歯周病専門医の診断は自費で受けて下さい。
保険請求上2医院での同月での治療は結構マズイ事態なので。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-03 16:59:30
病院へ行って参りました。

先生に歯周病の専門医にかかる事とその医院は矯正の専門医もいて矯正の相談も含めて17日に受診することを話しました。

嫌な顔せずに矯正の資料(レントゲン交合をみる型)も貸して下さいました。

今後専門医で治療を受けるか、引き続き今の医院で受けるかは後日連絡すると言うことになりました。

親切に対応してくださったのでキャンセルせずに正直に話して良かったと思います。

佐藤先生、タイヨウ先生、松元先生ありがとうございました。




松元先生


>因みに、歯周病専門医の診断は自費で受けて下さい。
保険請求上2医院での同月での治療は結構マズイ事態なので。

今回の投稿で聞きたかったのはこの事なんですが、17日に専門医で治療する件、先生に伺ったら

「大丈夫です。そんなに気になさらないで結構ですよ。」

と言われて「???」と思ったのですが、何度確認しましても

「保険は問題無い」

とのことでした・・・。
2回までは大丈夫なのでしょうか?

治療の方は今日はただ掃除するだけなので2週間後に専門医で治療が行われても大丈夫ですとのことでした。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 19:03:44
地方ルールでしょうか?

地元の先生が大丈夫と言って下さっているのですから、それで宜しいのではないでしょうか?

基本的には、保険診療を継続的に2つの医院では出来ない定めに成っている、と思います。

1,2回程度なら問題がないと言う事なのでは、と推測します。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-03 20:56:39
>基本的には、保険診療を継続的に2つの医院では出来ない定めに成っている、と思います。

ですよね。歯チャンネルでも以前そういった内容の質問があったんで気になっていたんです。

>地方ルールでしょうか?

SRPも毎回全顎しているんですが地方だと甘いんでしょうか???



>1,2回程度なら問題がないと言う事なのでは、と推測します。

次回行く専門医の先生にも今回受診した事を話して治療に入ろうかと思います。

ありがとうございました!



タイトル 一ヶ月に2回、一般歯科と専門医でSRPを受けるのは問題があるか?
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
スケーリング(歯石取り)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中