保険で作り直したブリッジを長持ちさせるために気をつけることは?

相談者: コケッコーさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-04-05 00:08:04
16歳の時に事故で左上1番を欠損してしてしまい,左上2番,右上1番でブリッジにしました。

それ以来20数年が経過しましたが,医師から色が変色し,また虫歯にもなっているとの指摘を受け,はずしたところ,ひどい虫歯になっており,ほとんど根だけしか残っていない状態でした。

この日はスクリューポストまで除去し,次回からは根の消毒を行った上で再度ブリッジを構築するそうですが,その際セラミックにするかプラスチックにするか尋ねられました。

予後的にはセラミックのほうがいいと説明を受けましたが,予算の都合で保険診療を希望しているので,プラスチックのブリッジを入れてもらうことにしました。

今後このブリッジを長く使っていくにあたり,どのような点に留意してケアして言ったらい良いかアドバイス願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 00:26:47
長持ちさせるためには、適切なオーラルケアと、歯科医による定期チェックが重要です。

材質は以前より良くなっているとは思いますが、プラスチックのブリッジ歯垢がつきやすいという難点があるので、なおさら予防的なメンテナンスが欠かせません。

「なくて七癖」ですから、定期的に診てもらってください。

あとは、の残存量が少ないようなので、噛み合わせの強さのチェックも定期的に必要だと思います。

当たりが強いと、折れたり割れたりグラついたりというリスクが高まりますので。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 05:04:32
コケッコーさま、おはようございます。

ブリッジを装着して20数年経過して、むし歯になってしまったのではずした所、ほとんど根しか残っていなかったのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、根管治療の後エクストルージョンが必要な状態になっているように思います。

出来ればその辺のことも対応できる先生ならいいように思います。

状況がかなりきびしいようなので、色々な角度から検討をした上で治療計画を立てる必要があるように思います。

お大事になさいませ。

根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html
エクストルージョン http://yamadashika.jp/ortho.html#02
コア(支台築造) http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-05 11:15:38
当然の事ながら、堅いものを前歯でかみ切るのは避けて上で、歯ぎしりかみしめに注意する事が必要なケースが、意外と多いもので有る事も知っておいてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 14:39:56
諸先生方と同意見ですね。

きっちり治療してもらった後は、定期的なメインテナンスが不可欠です。

今後は歯医者さんは「が悪くなったら行くところ」ではなく、「歯が悪くならないように行くところ」と認識を新たにされてください。

また、松山先生もお書きのように歯ぎしりや食い縛りも歯を悪くする要因にもなります。

総合的に診てもらってください。


お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 13:13:42
継続的で計画的なメインテナンス。
しているのではなく、出来ている歯磨き
噛み合せの保全と、悪習癖からの防護のためのマウスピース

これらを行えば理論上、悪くなることはありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 13:28:33
お若い時にブリッジになって今回作り直しなので、残念ながら、今回のは更に短い期間で駄目に成る事を知って置いて下さい。

理由は残っているの条件が前よりも更に悪くなっている事、これに尽きます。

なので、一生の問題として将来を考えた場合、立ち入った事を書きますが、何処かでインプラント治療を出来る準備を今から少しずつ貯金して置く事をお勧めします。

人生80年時代です。
まだ半分も来ていません。

若い時だからこそ、年老いた時まで考えて下さい。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コケッコーさん
返信日時:2009-04-13 10:32:51
お返事が遅れてしまいましたが,諸先生方から多くのアドバイスをいただきありがとうございました。
とても参考になりました。

再度作ったブリッジを1日でも長く持たせられるように,歯磨きをちゃんと行い,定期的にの汚れや噛み合せについて歯科のメインテナンスを受けていくつもりです。

一つだけ自分で行うメインテナンスについて質問させていただきたいのですが,ブリッジを清掃する際,歯間ブラシフロスを使用したほうがいいでしょうか?
それとも使用しないで歯ブラシのみでよく清掃したほうがいいのでしょうか?

ダミーのところに歯間ブラシを入れるのは、想像で抵抗があるような気がしたので書かせていただきました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-13 11:54:47
そうですね。
メインテナンス頑張ってください。

歯間ブラシフロスを使用したほうがいいでしょうか?
>それとも使用しないで歯ブラシのみでよく清掃したほうがいいのでしょうか?

これこそ、担当の衛生士さんの出番ですね。

使った方が良い場合もありますし、ダメな場合もあります。

まずは、担当の衛生士さんから、ブラッシング指導を受け、補助清掃具の使用法などについて質問してみて下さい。

良いコミュニケーションへの第一歩が見つかったと思いますよ。




タイトル 保険で作り直したブリッジを長持ちさせるために気をつけることは?
質問者 コケッコーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中