歯の先に膿の袋がある前歯を抜歯することになったが恐怖心がある

相談者: 香帆さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-05-27 23:20:22
過去のご相談
1番の差し歯再治療予定が虫歯が深く抜歯することに。それで治る?
1番の差し歯が根管感染し、治療が難しいと担当医から言われました
パニック障害もあり、差し歯の再治療について期間等に不安があります
等、多数。


前歯1番を差し歯にしているのですが、そのがひどい虫歯で残せないことが分かり、抜歯の予定です。

歯の先には膿の袋があり(根尖病巣?)、歯の状態も相当悪いようで、根しか残っておらず、歯が歯茎に埋まっているような状態らしく、抜歯に時間がかかるかもしれないと言われています。


実際に診察して頂かなければ分からず、また一概に言えるものではないと思いますが、通常前歯の抜歯というのはどのくらいの時間で抜けるものなのでしょうか?


やはり相当進んだ虫歯の抜歯となると、抜けるまでにかなり時間がかかり、大変になってくるのでしょうか?

また、麻酔をするので痛みはないものと思いますが、抜く時というのは気持ち悪いものなのでしょうか?


通常の歯科治療でも恐怖心が強く、また抜歯はしたことがないため、怖くて仕方ありません。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 06:31:21
香帆さまおはようございます。

前歯抜歯することになってうまく抜けるか、痛くはないかと心配なさっているのですね。

どのような状況なのか拝見してみないことにはわかりませんが、根尖病巣も有るようなので抜くのはそれほど困難ではないようにも思います。


痛みも麻酔が十分効いていれば全くないと考えていただいていいと思います、不安は有ると思いますが安心なさって抜歯に臨んでください。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 09:34:15
そうですね。

僕も山田先生と同様、前歯抜歯で「メチャメチャ大変」と言う経験は無いです。

早ければ数分。
かかったとしても30分くらいだと思います。
(もちろん、根の状態、膿の状態を見ていないので何とも言えませんが‥)


上の前歯であれば麻酔も効きやすい部位ですし、術中の痛みはほとんど無いと思います。


頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 10:04:32
香帆さん、こんにちは。

抜歯にかかる時間はまちまちです。

でも、前歯の場合は視野も良いしタイヨウ先生のおっしゃるように麻酔も効きやすいのでさほど時間はかからないと思います。


気を楽にして臨んでください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-28 10:26:55
香帆さん、おはようございます。

3人の先生方と同じ意見です。


前歯抜歯で「メチャメチャ大変」と言う経験は無いです。

ですね。。。

歯根の長い犬歯がドロドロに溶けていると「厄介だなぁ」と思うことはありますが、1番であれば、そんなに根が長いこともないですしねぇ。

状況にもよりますが、麻酔を効かせている時間の方が長いかも知れませんヨ。
「スポンっ!」って抜けるかも知れません。


主治医を信じて、楽に構えられたらどうですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 香帆さん
返信日時:2009-05-28 16:23:02
<山田先生へ>

ご回答ありがとうございます。

根尖病巣があると、逆に抜歯が大変になるのかなと想像していましたが、根尖病巣があると抜歯はそれほど困難ではなくなるのでしょうか?

どちらにしても、それほど大変にはならないようなので、不安は不安なのですが、少し安心しました。
ありがとうございました。



<タイヨウ先生へ>

ご回答ありがとうございます。

前歯の抜歯というのは、それほど大変なものではないのですね。
早ければ数分と聞いてびっくりしました。
数分で抜けるといいのですが・・・。

頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


<畑田先生へ>

ご回答ありがとうございます。

やはり前歯の抜歯はそれほど時間がかからないことが多いのですね。
麻酔も効きやすいとのことで、安心しました。

とはいえ、やはり抜歯と聞くだけで不安なのですが、なんとか頑張ろうと思います。
ありがとうございました。


<吉岡先生へ>

ご回答ありがとうございます。

「スポンっ!」と抜けることを祈ります。。。
やはり、前歯の抜歯でかなり大変ということはなさそうなので、少し安心しました。

あとは、先生の言われるように、主治医の先生を信じて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯の先に膿の袋がある前歯を抜歯することになったが恐怖心がある
質問者 香帆さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中