仮歯装着後食べ物を噛んだ時だけの痛み、様子見したほうがいいか?

相談者: おやさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-05-31 16:55:53
いつも大変お世話になっています。

参考:過去のご相談

マウスピースで感染しませんか?喰いしばりから歯を守る他の方法は?
無髄歯のクラウンが土台ごとの離脱で混迷中、抜歯の場合はインプラントに・・
繰り返し欠けるセラミックインレーは再作成したほうがいい?
噛み合せの調整をしてもらっていますが、まだスッキリしません

他多数


先日来ご相談申し上げていましたが死刑宣告を受けていた右上6番を何とか使えるところまでということで、根管治療のしなおし(レントゲン上黒くなっていたり炎症していたりというからではなく前の治療が中途半端という理由で)をし、土台(自費治療でした)、そして翌週仮歯が入りました。


仮歯で様子を見て下さいということで、1ヶ月ぶりくらいにそちら側のを使ってみました。

何もしていないときは痛みなしで、上下の歯をかみ合わせても、叩いたり(治療で)しても全く痛くありません。

しかし食べ物ちょっと固めのものを噛むと痛む箇所があります。

痛みはそのときだけです。


これは様子見で大丈夫でしょうか。

というのも上もの型を取ったので、技巧所へ出すのを保留にしてもらったほうが良いのかなと思ったからです。

ちなみに仮歯をしたのは昨日で、実際食事をしたのも2回ほどの出来事なのですが。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-31 19:20:38
レントゲンで、根尖部にわずかに透過像が見られて、軽い炎症
があると思われる場合には根管充填がおわってから、しばらくしないと強く咬んだ時の痛みは消失しません。

1ヵ月以上必要とする事が珍しくないです。


また仮歯かみ合わせがせですが、わずかでも当たりの強いところが咬み合わせ面に有ると、痛みを感じます。

症状を報告して、ゆっくり進めてくれるよう、御願いするのがよいでしょう。

助言 助言1
助言者: おやつさん
助言日時:2009-06-01 14:40:59
松山先生

どうもありがとうございました。
少し安心しました。

このは使わないように安静にしておいた方が良いでしょうか?
日にち薬でしょうか?

(土台も上物も保険外でバカにならない金額なので、もしこのままやっぱりこの歯はダメという事で抜歯になったりしたら…というのも考えてしまいます)


注:おやつさんも、おやさんも同一人物です。
(相談室編集部)



タイトル 仮歯装着後食べ物を噛んだ時だけの痛み、様子見したほうがいいか?
質問者 おやさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中