レーザーでの歯石除去以降、歯の痛みが続く

相談者: kumanopuさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-06-19 19:10:31
こんばんは。
前回レーザー治療の後、痛みがあり相談しましたkumanopuです。

〔写真あり〕レーザーによる歯石除去で痛むが、麻酔なしでするのが普通ですか?

その他の過去のご相談
神経の近くまでの虫歯、麻酔が効かず次回の治療が怖くてたまりません
神経治療中の痛みは我慢するしかないのですか?
神経の治療中に唇の痛みあり違和感がまだ続く
根管治療後の痛みがある歯と虫歯の痛みがある歯、治療の優先順位は?
神経の治療が終わりましたが1ヶ月以上痛みがひきません


その後、別の歯医者に行き、

虫歯で痛みが出ているわけではない』

と言われ、歯茎に薬をつけてもらい、その日の診察は終わりました。


まだ痛みが引かないため2度目の診察時にそのことを伝えました。

すると

『虫歯ではないし、何で痛みがでるのかわからない。
痛みをなくすなら、神経をとるしかない。

前の歯医者でどんなレーザー治療を行ったのかわからないし、私(先生)が治療したわけじゃないから言われても困る。

前の歯医者に戻って何でこうなったか聞いたら?』

と言われました(ToT)


前の歯医者には戻りたくありません。またレーザーで治療されてこれ以上痛くなったら嫌です。。。

どうしていいのかわからなくなりました。
痛いのは事実です。
ほぼ毎日、バファリンを飲みながら仕事しています。。。


虫歯ではないけど痛みをなくすには、神経をとるしかないのでしょうか?

左下一番奥と奥から2番目の間が痛いのですが、間と言うことは2本神経をとるしかないのでしょうか??


なぜ痛むのかわかりません。。。
ただわかるのはレーザーで歯石を除去してもらってからです。

人肌くらいの温度以外の飲み物、歯磨き粉がついただけでもすごくしみます。


どうしたら良いのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 23:26:07
kumanopuさん、こんばんは。

>前の歯医者でどんなレーザー治療を行ったのかわからないし、私(先生)が治療したわけじゃないから言われても困る。

確かに。。。なぜ痛むのかと言われても返答しづらいでしょうね。

レーザーが歯根に触れて、その影響で歯髄炎を起こしているのかも知れません。

徐々に症状が落ち着けば良いのですが、変わらない、もしくは悪化してくるようなら神経を取らざるをえないかも知れません。


想像だけでの話なので、回答になってないかも知れませんね。

現在の担当医とよく相談しながら治療を進めるようにして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-19 23:38:37
歯髄炎になってしまっている可能性が高いのでは、と心配です。

せめてどちらであるのか、打診とかで区別してからにされては如何でしょうか?


間の場所なので狭い所でレーザーされて、生体に負担が大きかったのかもしれませんね。

歯茎とか骨の方の問題である可能性も高いです。


私でしたら、刺激が加わらないようにパックさせていただいて様子を見るのとかするかもしれません。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumanopuさん
返信日時:2009-06-20 08:56:23
吉岡先生、松元先生、回答ありがとうございました。


歯髄炎って、レントゲンではわからないものなのでしょうか??

レントゲンを撮って診察していただのですが、何でもないそうです
(異常なものは写ってないそうです)


『徐々に症状が落ち着けば良いのですが、変わらない、もしくは悪化してくるようなら神経を取らざるをえないかも知れません。』

痛みは変わりませんが、痛む感覚が短くなってきているので
すごく心配です。。。


また別の歯医者にかえて診察してもらったほうがいいでしょうか?

それとも、口腔外科のある大きな病院のほうがいいでしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 11:38:32
歯髄炎って、レントゲンではわからないものなのでしょうか??

はい。
残念ながら解りません(キッパリ)。


レーザーでの歯石取りもまだまだ一般的ではありませんし‥。

前回のご質問の時にも書きましたが、セカンドオピニオンを求められるのが良いような気がします。


お大事にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-06-20 13:20:36
kumanopuさん

レーザーを使用して1カ月経過しても痛みが引かないということは、私は経験がありません。
それは、麻酔下であれ無麻酔下での治療でもです。


今回の歯石取りに使用されるレーザーは、少し前はNd:YAGレーザーが主流だったと思いますが、今はEr:YAGレーザーだと思います。

どのレーザーも光であり光の特性によって治療の得て不得手があります。
(もしレーザーを使用して歯石を取るとしたらの場合ですが。。。)


吉岡・松元・タイヨウ先生がおっしゃるようにに対して問題が起きているように感じます。

それは、レントゲンでは確認できないクラックが歯の表面に歯石を取る時に作ってしまい、痛みを出している場合などです。

2本ともおかしいのか、どちらか1本の歯のみがおかしいのかしっかり歯医者さんで診てもらうを勧めます。


お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-20 13:26:40
もともと在った小さなひび割れなどが、歯石を採ったことで刺激を受けやすくなってしまったのかも知れません。

レーザーが悪いとは思えないので、落ち着いてしっかりとした検査を受けてください。


そこまでひどいのであれば、歯髄炎の可能性もあり、レントゲンでは判別など出来ませんので、自発痛が酷いなら抜髄も視野に入れておいてくださいね。




タイトル レーザーでの歯石除去以降、歯の痛みが続く
質問者 kumanopuさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中