30代の歯科医の勤務日が週1日、経験不足が心配です

相談者: elfさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-07-28 23:59:39
ご質問させていただきます。

【過去のご相談】
専門医にて破折歯の根幹治療終了。痛みがまだ残るがコアは何が良いか?


研修などに参加されており、勉強もかなりされている30代の先生についてです。

感じがよく、質問にも丁寧に答えてくださいます。
勤務日が週1日のみのようで、他の医院でも勤務されていないようです。

助手がいないという点は、忙しそうではありますが、ありがちなことだと過去の相談からわかりました。

ただ気になるのは、経験が圧倒的に不足しているのではないか、という点です。

勿論、以前にはきっとフルで勤務されていたことがあるかとは思いますが、ここ数年は週一日のようです。

このような状況の先生に、クラウン作成や抜歯などをおまかせしてもよいものか考えてしまっています。

患者の考え次第だとお叱りを受けるのではないかびくびくしてます。
バッサリ切り捨てず、ご意見をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 00:56:20
こんばんは。

経験的に心配かもしれない30代の私が回答させてもらいますね(^^;)

>勤務日が週1日のみのようで、他の医院でも勤務されていないようです。

あとの6日は何をされているんでしょうね?
大学院生とかではないんでしょうか。
月に1日とかだと不安になりますが、週に1日あれば腕はさほど鈍らない気がします。


>ただ気になるのは、経験が圧倒的に不足しているのではないか、という点です。

年数的には還暦を迎えられるような先生とは桁違いですね。
生きている年数だけでもダブルスコアなのに、歯科医になってからでは何倍にもなります。

経験を補うべく、勉強されているんだと思います。

聞きづらいかも知れませんが、そういう不安があることを担当医にぶつけてみるのもひとつの手かも知れません。

週1日だけの医院ではないと思うので、治療に関しては他の先生という手もあると思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 04:00:49
elfさまおはようございます。

歯科医の経験年数について、若干心配なさっていらっしゃるようですね。

結論から言えば経験不足については致し方ないと思います、現在私は60歳ですが、30代の頃と比べると特に人間理解という点については雲泥の差が有るように思います。

技術的なことや知識は、有る程度勉強していれば問題はありませんが、時間が経過して始めて分かることや、人生経験がなければ理解できないことはたくさんあります。

これらのことについてはその年齢に達してはじめて分かってきます、私はこの歳になっても日々気づきの連続です。

クラウン作成や抜歯などをおまかせしてもよいものか考えてしまっています。

これらについては症例数さえきっちりこなしていれば、よほど難しいものでもない限り問題はないと思います。

現在卒後4年目の娘と一緒に診療していますが、抜などは水平埋伏を含めてほぼ全て任していますが特別問題はありません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elfさん
返信日時:2009-07-29 14:10:37
吉岡先生
山田先生

ご回答ありがとうございます。

30代という年齢的なものでの不安はさほどないのです。

週1日で患者さんの数もあまりないようなので、経験や手先のカンのようなものが鈍ってしまうのではないかが心配です。

なぜ、その他の日に他院でも勤務していないのかはわかりません。
歯科医師の世界でも人余りということはないですか。

その先生に診察していただいて大変信頼できそうなのですが、まだ治療はしていただいたことはないのです。

根幹治療はかなりの経験がないとむずかしいでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 14:48:39
>経験や手先のカンのようなものが鈍ってしまうのではないかが心配です。

過去にそれなりの経験があれば、大丈夫だと思います。

勤務医の頃、卒後2年目だったかの頃に、交通事故で1ヶ月ほど休んだ時は「勘を取り戻す」まで数日かかりました。
(病み上がりということで、処置を絞らせてもらったので大丈夫でしたが)

6年目の頃に家庭の都合で2ヶ月ほど休んだ時は、意外と初日から問題なくできました。
5年間の積み重ねがあったので、勘も鈍りにくかったんだと思います。

週1回だけの非常勤の大学院生も多かったのですが、全然大丈夫そうですよ。

山田先生の『症例数さえきっちりこなしていればよほど難しいものでもない限り問題はないと思います』に同意ですね。


根幹治療はかなりの経験がないとむずかしいでしょうか。

「痛みを取る」という意味で歯医者らしい処置として、早い段階から訓練しますから、できない先生はいないのではないでしょうか。

見えない(見えにくい)部分の治療なので、ムシ歯の部分を削って詰めるような見える治療よりは難しいとは言えると思います。

でもまぁ、そんなに心配しなくても良いように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elfさん
返信日時:2009-07-29 15:14:35
吉岡先生
ありがとうございます。

信頼できそうに思われましたので、心配しないで治療していただこうと思います。



タイトル 30代の歯科医の勤務日が週1日、経験不足が心配です
質問者 elfさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中