前歯中央裏の歯茎がいつも赤いのは正常?時々臭いも気になります

相談者: chopinさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-09-24 00:51:19
こんばんは
噛み締めのChopinです。
よろしくお願いいたします。

参考:過去のご相談
根尖病巣になったとき、骨顎の骨が溶ける・吸収することについて
神経の処理をした歯に将来炎症が起きる可能性を言われたが、予防できますか
奥歯のセラミックスの裏側、歯茎との境目の黒い部分が気になります


左右中切歯の裏側中央が、いつも菱形状に赤くなっています。
歯の基礎知識、大人の歯の名称の裏の写真を見ますと口腔内は同じ色に見えます)

半年ほど前に、右1番の差し歯で思いっきりフォークを噛み、ハイブリッドを欠きました。(修復してもらいました)
その後、差し歯に僅かな動きを感じ、歯茎も黒く色づいてしまいました。

体調の悪いときには、その歯の左右だけからフロスに臭いが移るのを感じます。
また起床後、ナイトガードを外す際、前歯の部分から塩分を時々感じます。

顎の骨の図を見ますと、前歯の裏側には切歯管が描かれていますが、これは鼻腔とつながっていますか?
(塩分は鼻汁でしょうか、それとも歯から何か出ているのでしょうか…?汗腺もそのあたりにあるのでしょうか?)

健診では今のところ全て3で、特に前歯について何も指摘されませんが、つねに切歯管の表面(?)が赤いことが気になりますので質問いたしました。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-09-24 09:20:21
噛み締める人は、それだけで咬み合わせ前歯で深くなる傾向が有ります。

そうすると下顎切歯と上顎裏側の歯間乳頭(切歯管のところ)が擦れ合って、発赤する事が多いです。

フロスに臭いが 
>塩分を

右1番の差し歯ハイブリッドの適合が悪い可能性があります。
また突き上げによる咬合性外傷による、軽い周囲炎があるかも知れません。

鼻腔とつながっていないし汗腺など有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-24 09:42:29
ご相談ありがとうございます。

松山先生の説明の通り、そこは切歯管の出口で普通はいつも膨らんでおり、多少赤みを帯びていることもあり、何かの刺激でそれが少しだけ強調されることもあります。



>体調の悪いときには、そのの左右だけからフロスに臭いが移るのを感じます。
>また起床後、ナイトガードを外す際、前歯の部分から塩分を時々感じます。

それはその乳頭ではなくて、歯の治療した影響か、歯周病も考えられます。

ご担当の先生にお話になり、検査していただくことをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2009-09-24 18:17:45
松山先生、さがら先生、ご回答をいただきましてありがとうございます。

下顎の突き上げは、とてもあると思います。
下の前歯3本の平面が磨り減り、中央に象牙質のような茶色の横線が見え年々が短くなっていく気がします。

ナイトガードを使用していますので夜は大丈夫だと思いますが、昼間は噛まないように舌を巻き上げたり、喉の奥を開けるように(欠伸)して注意はしていますが、顎が彷徨っていて…気づくと奥歯を噛み締めています…。

切歯は4年前に作ったハイブリッドなので、本格的な治療は少し辛い…です。

今の前歯の状態が、軽い歯周炎であれば、歯磨き(+歯間ブラシフロス)と夜のコンクール(濃いめ)で生活し、本当の歯周病を遅らせれば…さしあたって…大丈夫でしょうか。

次回で現在の治療が終了しますので、やはり赤みについては先生に聞いてみます。

すみません。
よくわかっていないのですが、切歯管は動脈や神経だけが皮膚の内側で鼻腔とつながっていて、直接鼻汁が歯の方に通る管ではないということでしょうか…?

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2009-09-27 01:41:37
松山先生、さがら先生

解決ボタンを押し忘れまして申し訳ありません。

お陰様で担当の先生に相談することができました。

今日、最終治療の際、前歯の裏の赤みを観てもらい、フォークを噛んだ右1の歯茎と隙間もよく診ていただきましたところ、歯茎の炎症はなく、の根にも異常は見えないとのことでした。

欠けたことによって、衝撃が歯の根まで及ばなかったのでしょうということで、安心しました。

磨けていないということではないけれども、夜に細菌が増えるので、体調が悪いときや免疫力が低下している時には、それを排除しようとする作用から、血液由来のものが歯茎と歯の間からしみ出すかもしれず(この部分の説明は私の記憶が正確ではないです…)、塩分が感じられるのかもしれないそうです。

ナイトガードの装着で、夜、歯に蓋をしているため、細菌が増えることにつながるので、今後もきちんとプラークコントロールをして歯茎が腫れるのを防ぎなさいとのことですので、今後も歯磨きフロス歯間ブラシを頑張ります。

松山先生、さがら先生、お忙しい中ご助言をいただきましてありがとうございました。

なかなか頭を整理できなかったのですが、お陰様で担当の先生にも質問ができて安心できました。

心より感謝申し上げます☆



タイトル 前歯中央裏の歯茎がいつも赤いのは正常?時々臭いも気になります
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中