左下6番の根管治療後、痛みや違和感が続く原因が分かりません

相談者: ヒナママさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-11-19 17:17:43
参考:過去のご相談
左下67番の隣接面の虫歯治療後、噛んだ時に痛みがあります


今年の1月に左下6番の根管治療をし、その後違和感と重苦しい痛みがあり、現在も続いている状態で、最近熱いもののみ沁みるようになりました。

根管治療を行う前に、顎関節症との診断もあり、マウスピースを夜のみしている状態を1年以上続けてきましたが、顎は良くならず、専門の先生を紹介していただき、診察を受けたところ、噛みしめ線が左右ともにはっきり出ており、喰いしばりによる歯根炎症も考えられると診断されました。

マウスピースをソフトなものからハードなものに変え、2週間経ち顎の症状はだいぶ改善されてきましたが、左下6番の違和感と痛み、熱いものがしみる症状は依然変わりません。

この症状が、喰いしばりによる歯根膜の炎症なのか、根管治療の残髄等なのでしょうか?

レントゲンでは、黒い影はありませんでしたが、打診痛咬合痛歯肉を押すと痛むことにより、再根管治療をしたほうがよいのでしょうか?

噛みしめによる歯根膜の炎症だった場合は、時間の経過で治るものですか?
それとも、噛みしめが原因の歯根膜の炎症も、再根管治療を行ったほうが良いのでしょうか?

痛みが継続しており、精神的にも参ってきました。

長文になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-19 17:34:44
初めまして、ヒナママさん

根管治療はなかなか難しいんですが、文面よりかなりの月日、違和感があられるみたいで、やっぱりいろいろ考えたくもなりますよね。

治療と言うからには、病状の改善が話しのオチとしてあると思います。

違和感があれば、当然、担当医に伝えるべきです。
それにアヤフヤな答えをするようであれば、セカンドオピニオンをもとめられるべきだと思います。 

心の病は一番よろしくないですからね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-19 20:12:50
ヒナママさん、こんばんは。

長い間悩んでいるようですね、お察しします。

拝見できないのでなんともいえないですが・・・

>今年の1月に左下6番の根管治療をし、その後違和感と重苦しい痛みがあり、現在も続いている状態で、最近熱いもののみ沁みるようになりました。

症状だけからならば、自分なら根管治療の不備を疑うでしょうか。

咬み合わせの専門の先生に診てもらい、食いしばりやブラキシズムのコントロールが出来ているのに症状の改善が見られないということであれば、なおさらそう考えます。

まずは担当の先生によく相談なさって、その上で根管治療に造詣の深い先生にセカンドオピニオンを求めてみるのも手かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2009-11-24 13:59:20
光武先生、野田先生 
ご返信頂きありがとうございました。

担当医に伝え、やはり根管治療の不備があるのではと思いますので、よく相談したいと思います。

ご返信を早く頂いたにも関わらず、返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

ありがとうございました。



タイトル 左下6番の根管治療後、痛みや違和感が続く原因が分かりません
質問者 ヒナママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中