奥歯の銀クラウンが擦り減り交換を薦められた (アメリカ)

相談者: のんのんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-02-04 03:46:11
参考:過去のご相談
1年5ヶ月前に再根管治療、左下奥歯の違和感が消えない(アメリカ)
他多数

こんにちは
いつも困ったときに頼りにさせていただいています。


先日、の半年検診に行きましたところ、左上奥から二番目の臼歯クラウンが磨り減っていて根元の歯が見えている。そして、根元の歯とクラウンの間に1ミリほどの隙間があるので、クラウンを新しいものに交換しましょうといわれました。

虫歯はありませんでした。
(この歯は神経がありません)

実際写真を見ましたらその状態でした。



私自身この歯に痛みも違和感もありません。
なので、へんにいじって歯や歯茎のトラブルが発生したら嫌だという思いが強くクラウンの交換治療はいったん保留中です。

以前、こちらで相談させていただいた奥歯なのですが、銀の詰め物の下の歯が少しかけたので見栄えの良い白いクラウンにしました。
(その歯に神経はありません)

その治療中に神経のあった場所にばい菌が入ったようで疼くようになり、再度ルートカナルをしなくてはいけなくなり、その後も一年くらいうずき大変辛い思いをしました。


そういうこともあり、なにもない歯をいじるのは個人的に嫌なのですが、5年以上前の治療で銀のクラウンがすりへり根元が見えていたり、隙間がある場合は早急に新しいクラウンに変えたほうがよいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 07:00:30
のんのんさまおはようございます。

奥から2番目のクラウンが磨り減ってきて??根元のが見えてきているようですね。


拝見していないので断定は出来ませんが、それだけでクラウンを新しくする必要はないように思います。

根元が見えるようになった原因を特定した上で対策を考えて、必要であれば作り直ししてもいいかもしれません。


上顎臼歯部の歯肉の退縮であればオーバーブラッシングが原因の可能性もあります、歯ブラシがすぐに開いてしまうようなことはありませんか。

もし歯ブラシが開いて一ヶ月くらいで交換しているならオーバーブラッシングだと思います。

力を抜いて歯を磨くようになさるのがいいと思います。



オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 07:53:20
おはようございます。

>なにもないをいじるのは個人的に嫌なのですが、5年以上前の治療で銀のクラウンがすりへり根元が見えていたり、隙間がある場合は早急に新しいクラウンに変えたほうがよいのでしょうか?

文面からは緊急を要する感じではないと思います。
一度嫌な目にあっているのでなおさらですね。

次回の定期健診まで経過をみても良いのではと思います。


ただ、金属のすり減りが噛み合わせに影響があるようでしたらその限りではありません。


以上参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2010-02-04 10:24:06
山田先生、 宇藤先生

お返事有難う御座います。

今すぐ治療をしなければならないと言うことではないようですので、様子を見ることにします。


オーバーブラッシングについてですが、直ぐに開いた状態になることはないのですが、気をつけてみます。


クラウンが磨り減って?というのは、噛む面の銀の部分の一部が磨耗しているらしく白いの部分が見えている状態です。

そういうことがあるのかと驚きましたが、主治医いわく何年も前の治療だと噛む部分が磨り減るとのことでした。


とりあえずは次回の検診まで様子見をして見ます。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 15:09:00
基本的には山田先生、宇藤先生の書かれている通りなので、僕も何も書きませんでしたが…


>噛む面の銀の部分の一部が磨耗しているらしく白いの部分が見えている状態です。

と言う情報が新たに書き加えられておりますので、少し状況は変わってきます。



白い部分が見えていると言う事は「かなり擦り減っている状態」と考えられると思います。

通常は「やり直しを勧める状態」ですね。


もちろん、今日明日どうなるものでもないのですが、

 1 穴の空いた部分から虫歯になる
 2 噛み合わせに不具合が生じる

と言う事が考えられますので「次回の検診まで様子見をして」ではなく、その前に担当の先生としっかり相談される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2010-02-04 22:49:08
タイヨウ先生

お返事有難う御座います


1番については虫歯になってからでは遅いですよと主治医にも言われました。

2番については今のところ不具合がありません。
ですが、すり減りがひどいということは自分で分からないだけかもしれないですね。


次回検診は8月なのですが、それまでにクラウンの作り直しをしたいと思います。

有難う御座いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2010-02-04 23:04:50
すみません、書き忘れていました。

この場合のクラウンは、銀・ゴールド・セラミックのどれが良いでしょうか?

保健は$2500まで使えます。(在米です)


ホケンの範囲を超えても一番良いもので(長持ちするもの)クラウンを作りたいとおもいます。
何も言わなければ、銀歯になると思います。
(銀でクラウンの値段が$1000くらいです)


再度の質問ですがよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-02-05 08:25:31
おはようございます。

個人的にはセラミックはお勧めできません、貴金属をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんさん
返信日時:2010-02-05 10:25:56
山田先生

お早う御座います


アドバイス有難う御座いました。
貴金属でクラウンを作りたいと思います。



タイトル 奥歯の銀クラウンが擦り減り交換を薦められた (アメリカ)
質問者 のんのんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
アメリカ(米国)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中