歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

すきっ歯を歯列矯正したいが不安なことが多い

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-02-04 18:17:52
参考:過去のご相談
歯間に隙間があり差し歯で歯の大きさを変えたがデメリットは?
他多数


私のは下はすき間がたくさんあります。
上は下は隙間があったのですが、差し歯をもとの歯より大きく作ってうめたため、1箇所(めだたなく、ちいさい)があるだけです。


矯正を考えていて先生に相談したら下だけの矯正でも十分だ(上は動かす隙間が無いため)といわれたのですが、片顎だけの矯正だとかみ合わせの問題が起こってくると聞いたことがあるので不安です。

先生は片顎の矯正に賛成でしょうか?
また、片顎だとどんなデメリットがあるのでしょうか?
そして全顎のメリットも教えてください。


ちなみに上は左2から右2までオールセラミックの連結差し歯で、作ってから1年くらいしか経っていません。
(矯正の先生は1ねんしかたってないからもったいないということ)

しかし、れんとげんをとってみて、差し歯3本の根の治療が適当だったことが判明しました。
(薬が歯の先端のところまでしっかりと入ってなく、とちゅうまでしかつまってない)


レントゲンで見ると薬の入っているところは白く移りますが、それが途中で切れている。

もう一本の差し歯は薬がしっかり入っているのですが、一度膿ができてしまったことがあり、レーザーで直しました。


しかし、先生は、レーザーじゃ不十分だ。
差し歯をはずしてしっかり治療しないと、差し歯を入れえても長持ちしないし、折れてしまう可能性があるといっていました。

その場合は抜歯してインプラントになるとのことです。
(この歯は深いところで折れてしまったため、他の歯より歯茎の上に出てます)

また、連結は体によくないと歯チャンネルの先生に聞きました。



また、左1と右1の歯茎が盛り上がっているのですが、この歯医者さんでは出血があるので歯肉炎だろうといわれましたが、歯チャンネルの先生には隙間を無理やり埋めたので歯茎の収まる場所が不足してそうなってるんじゃないかといわれました。

それゆえに、隙間をもとに戻して自分の元の歯の大きさにかりばを創りなおして(そうすれば隙間もできるのではをうごかせるし、しにくもひきしまるとかんがえました)上下矯正しようか悩んでいます。


また、差し歯をはずして根の治療をするとなると、その間はかりばなのでしょうか?
それともはがないじょうたいでしょうか?
また、何回くらい通う必要があるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-04 20:22:11
かなり複雑な状況のようですね。

このサイトで回答できる事は「一般的な事」であったり、「アドバイス程度の事」です。


おそらく、かなり詳しく調べる必要があると思われますので、担当の先生としっかり相談されてください。


また、

>連結は体によくないと歯チャンネルの先生に聞きました。

>歯チャンネルの先生には隙間を無理やり埋めたので歯茎の収まる場所が不足してそうなってるんじゃないかといわれました。


個々のケースにおいて「連結が必要な場合」もあります。

実際に治療に当たられている主治医以上の情報は我々は得られていません。
従って、主治医の判断に優る回答を得る事は不可能です。


歯チャンネルの回答ドクターはmeroさんの主治医では無いですよ。
お間違えの無いように。




タイトル すきっ歯を歯列矯正したいが不安なことが多い
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日