6番抜歯後10ヶ月経ってもまだ痛く、隣在歯まで倒れてきて痛い

相談者: okokさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-04-24 22:35:41
⇒参考:過去の相談「骨髄炎の所見があり、抜歯しても痛みが治らない」
他多数


歯を抜いて、10ヶ月 まだ痛みがある為、ブリッジ入れ歯もしていません、歯を奥歯6番下抜きました。
両隣の歯が痛く、倒れてきてるのか、歯根膜がでてるとも言われました、どうすれば治るのでしょうか?

とりあえず、自分で、歯の間に、痛くない程度の、大きさの消しゴムを歯と歯の間に入れています、少しましなのですが、歯科では、どんな治療がありますか?

宜しくおねがいします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 02:01:48
こんばんは。

10ヶ月とは大変ですね。

歯科の主治医の先生に相談して、ペインクリニックを紹介して頂いた方が良さそうに思いますが・・。

状況が分からないので何とも言えませんが、先生は何と言われているのでしょうか?

今現在、痛み以外の明らかな問題がないのなら、完全にペインクリニックの範疇だと思いますよ。

何か解決策が見つかるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 07:23:15
おはようございます。

大変な状況のようですね。

渡辺先生と同意見です。
ペインクリニックは歯科の知識もある先生がいる歯科大学の付属病院が良いと思います。

多くの場合、歯科麻酔科出身の先生が担当していると思います。
紹介状を持っていくのが理想的です。

早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2010-04-25 09:45:46
回答ありがとうございます

大学病院にて、ペインクリニックにて、神経ブロックを1回してもらいました、3時間程度、痛みはおさまりましたが、その後3日程度かなり痛くてこまりました、ペイインクリニックでは、もう処置しないといわれました、歯科で、痛い場所に麻酔して、もまれました、また3日程度、特に1日は、夜も寝れなかったです。

大変困っています。
現在は、歯科の先生に診てもらっていましたが、口腔外科の先生に診てもらったら、歯が倒れてきている、何で、倒れないように処置していないのといってました。

結局、何もしてくれず、帰宅しました。
今後どうなるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 10:18:01
辛い状況ですね。

>ペイインクリニックでは、もう処置しないといわれました
歯科の先生に診てもらっていましたが、結局、何もしてくれず、

↑その理由はなんでしょう?
各先生の診断名はどうなっているのですか?

歯科の対応は理解も出来ますが、ペインクリニックの方は全く意味が分かりません。

私も専門外になりますが、過程の話が抜けているので回答のしようがないですね。



ただ、痛みという問題に較べると、歯の傾斜については小さな問題ということだけは判断出来ます。

傾斜したところで多くの場合は大した害にはなりませんが、防ぐためにはブリッジをかけるか欠損部にインプラントか・・となると思いますが、今の状況でやるべきではないでしょうね。

消しゴムではあまり効果は期待出来ません。
気休めに部分入れ歯を作る場合もありますが、文献的にはかえって傾斜を促進している可能性もあります。

仮に後々傾斜してしまったことで、ブリッジやインプラントが作りにくいなどの弊害が出てしまったとしたら、最悪矯正治療か7番の抜歯をすることでもなんとかはなるかと思いますよ。

それよりも今は痛みの対処の方が優先するべきでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2010-04-25 10:38:53
回答有難うございます


大変辛い状況です。

ペイインクリニックでは、もう処置しないといわれました理由は、神経ブロックしたら、3日は、痛みがましになるといわれました、だが痛みが増したので、何かがあるのが出てさらに痛みが増したといわれました。
歯科で治すようにといわれました。

他の口腔外科で、歯科大学病院で治すようにと言われた事も話しました。
診断名は、痛いところがわかっているならそこが悪いから治したらいいといわれました。


他の口腔外科では、痛い部分を大学病院でとるように言われました、痛い部分には、骨があるといわれました、ペインクリニックでは、また痛いといわれたらいやだから、治さないのかなと、怒っていました、歯科で治さないで、ペインにもってきてと激怒状態です。
困っています、よい回答お願いします
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 10:49:42
もう少し読みやすく書いて頂けると助かります^^;

どうも、担当の歯科医とペインクリニックの先生との連携不足の様ですね。

情報提供をせずに(されてるのかも知れませんが)、それを患者さんに押し付けてる様な・・。

担当歯科医に、ペインクリニックの先生に電話や手紙で連絡をとって貰えないか、もしくは他のペインクリニックを紹介して貰えないかお願いしてみてはいかがでしょうか?

業種を跨ぐので本当に連携の難しいところではあるのですが、ペインクリニックでは歯科的な問題がしっかりと否定出来ていないと手が出せませんし、かと言って今の状態では歯科でもお手上げかと察します。

ペインクリニックの先生にしても、歯科的処置や診断に疑問があるのなら別の歯科医を紹介するとか、お互いに患者さんに対しての責任を果たして欲しいところですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2010-04-25 11:09:02
>ペインクリニックの先生にしても、歯科的処置や診断に疑問があるのなら別の歯科医を紹介するとか、お互いに患者さんに対しての責任を果たして欲しいところですね。

ペインでは、以前の口腔外科に行くか?とも言われました。
それがいいのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-25 11:28:00
それは分かりませんけど、どちらの先生にしても、連携をきちんととってくれそうな組み合わせを選ばれた方がokokさんのためかと思いますよ。




タイトル 6番抜歯後10ヶ月経ってもまだ痛く、隣在歯まで倒れてきて痛い
質問者 okokさん
地域 大阪
年齢 40歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中